めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー

2006年 06月 19日 ( 1 )

モリアオガエル??

昨日のカエル、昨年の今頃、
18:30~頃、酒を片手に園内を歩いているとき、
紅葉の木にいるのを発見したんです。

メダカ村は、周りが自然と田のため、カエルは入り放題、卵を産み放題。
雨でも降れば、大、大合唱。
メダカ水槽にも、卵をどんどん産み付けます。
卵が孵化すると、ダルマメダカそっくりです。

そういうわけで、今の季節にカエルの駆除を行います。
イボカエル、トノサマガエル、青ガエル、30~40匹捕まえては、1k以上遠に放しています。
でも昨年のカエルと昨日のカエルは、どのカエルとも違います。
たけりょんさん指摘の”モリアオガエル”だと思います。

村長、素手でカエルを捕まえますが、
そのカエルを初めて見た時は、ビックリ。
そして、暗闇で蛍光色黄緑の色がやけに目立ち、
触ることもできませんでした。

今日、本格的に写真を撮り、みなさんに見て頂こうと思っていたんですが、本日見当たりません。
見つけ次第、また載せますので、どなたか鑑定してください。

村長命令!!
助役 モリアオガエル ウォンテッド

めだかの館 本館 http://mkfukushima.web.infoseek.co.jp/

福ちゃんのコラム No.10 やっと稼働です。
村長、今朝は1:30に目が覚めたので、メダカ君達を起こしてはいけないと思い、パソコンの前に2時間。
めだかの館 本館 福ちゃん作成のホームページ。
テレビ、ビデオ、全部久々に見ました。
まだ見ていない方、是非見てください。
メダカ村の全て、新種メダカの全てが見られます。

誠君のホームページ http://www.geocities.jp/enjoy_medaka/index.html

メダカ仲間の掲示板。
管理人がいなくても、仲間同士のやりとり、いいですネ。
理想ですネ。うらやましいですネ。
誠君は、先生のお手伝いのため、もう一ヶ月くらい忙しいのでは。

ブログを呼んでいる方、ご意見等ありましたら、
めだかの館 本館、誠のホームページに参加してみたら、
村長もたまに覗きます。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-06-19 17:19