人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

命拾い

29日、昼寝前に突然思いつく。
2時昼寝終了。
九州小宮邸行き即決定。
荷物・車の準備あれこれ。
4時めだか村発。
小宮邸に連絡。
めだか仲間、今夜4.5人集合のこと。
えぇ~~、どうして??

2トントラック超高齢者。
荷台は盆栽超満載。
重たい古いスピードでない。
気は焦る。
20時より、九州めだか会仲間と食事会。
急げ急げ気は焦る。
九州道入り、50㌔時点20時着予定が少し遅れそう。
あと1時間や。
と、そのころ車に異変。
微振動突然始まる。
高速道停車禁止。
全線止まってはならぬ。
止まるとは自殺行為なり。
必死でPA、SA探し。
振動だんだん大きくなる。
危険を感じ、スピードゆるめ走行。
SA早く出て来い。
見えた見えた2キロ先。
古賀PA表示。
下り勾配。
3~4%。
曲がりくねり道。
よかった。
古賀PAにて車の点検できそうだ。
何かあればGSがある。
と、気をゆるめたその瞬間・・・

バンッッッ!!!!!!!!
ガタガタガタッ!!!!!!

初体験の音。
助手席ヒデも超ビックリ。
ハンドル調整効かず、すぐにきずく。
前輪右タイヤバースト。
即ハザード。
左により低速運転。
残り1キロでPA。
前輪右タイヤホイール走行。
1キロがなが~~~いっ!!!
時速5キロ走行。
ラッキーなことに下りなり。
バーストタイヤの切れ端、タイヤハウス、ドアにあたり、
バーンゴーンガーン。
車止めること、車から降りること自殺行為。
走れ走れどうにか走れ。
そしてやっとPA。
GSの光を確認。
長い長い道のり。
スタンドマン異変に気づく。
嫌われる、取り扱ってくれない恐れ有り。
と、思いつつもやっとスタンドへ。
いいひとでしたぁ。
すぐに対応。
ラッキー。
と、思いきや工具合わずJAFにお願いのこと。
1時間後、JAFにてタイヤ交換。
相当てこずったけど、無事終了。
2時間遅れ、22時過ぎ小宮邸到着。

九州人あたたかねぇ~~
いい人たちやねぇ~~
5.6人小宮邸にてお迎えいただく。
ありがとさんありがとさん。
命拾いのバースト忘れ、メダカ談議。
24時までお付き合い頂き、ありがとうありがとう。
楽しかった。
その後、風来殿、じじ、ヒデ三人酒盛り。
2時就寝。

やぁ、命拾いの九州、突然出張、恐怖の体験、
心温かき九州めだか会の方々の懇親会で恐怖忘れる。
ありがとうありがとうありがとう。
by medakanoyakata | 2008-10-31 17:22