人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

めだか村のめだか市

広島さつきセンター時代から年間行事として盆栽、山野草の展示会やオークション、年5、6回のイベントはやってきた。
その他、広島県の大会や全国大会などもやってきた。
まもなく行われる日本メダカ協会秋の品評会。
今回は第7回である。
春秋合わせて14回目である。
協会ができる前にめだかの館で独自でやっていた3回を合わせて、トータル17回目のビッグイベントである。

めだか村のめだか市_f0054079_18341291.jpg


メダカをやり始め、いい仲間が集まるだろうと2、3人に始めた「めだかの学校」。
毎月第一第三日曜日の午前中に行う。
やはりいい仲間はいい仲間を呼ぶ。
今では約40名に。
少なくても20人は必ず集まる。
めだか村の敷地、いつだれが来てもいいようにと駐車場も手に入れた。
将来のためにと近くの田んぼ、荒地などを手に入れ、今では約2000坪だろうか。

めだか村のめだか市_f0054079_1835241.jpg


この敷地、ほっておくのはもったいない。
子供達が遊ぶだろうと思い、ジャングルジム的な遊び道具もつくった。
この度、ピザ窯を八王子の西澤さんからいただいた。
こうなればめだか村で月一のイベントが出来ないだろうか。
もうそろそろやってもいいだろう。
そんな思いで毎月第一日曜日はめだか村めだか市。
どんな内容にするか、思いは相当ある。
いろいろやってみたいことがたくさんある。
まずは第一回、今月第一日曜日6日。
ビンゴゲームとメダカオークション。
その他、採卵終了の親メダカ展示販売。
格安特価においてと思っている。
ピザもぜひ皆さんに(有料ですが)焼き立てをと思っている。
めだか市、これから皆さんが楽しめる恒例のイベントにしていきたいと思う。
皆さんも参加してください。
今年は9月10月11月の三回を予定。

めだか村のめだか市_f0054079_18373034.jpg

by medakanoyakata | 2015-09-03 18:37