人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メダカ屋さん

ここ2~3年…
全国にメダカ屋さん続々誕生。
メダカ協会、松山姫だるま支部の中でもメダカ屋さん4件?5件?
埼玉、群馬、メダカ屋さん続々出展。

思い出すに…自分がメダカ屋になる前は
メダカ屋さんはあったのだろうか…

私の知っている限りでは、メダカ通販をしている店が1件。
インターネット販売をしている店が1件。
その当時、私は手に入るものは何でもほしがった時代である。
その気持ちの中で覚えているのが、その2件である。
その数年後に私もインターネット販売を始める。
当時ネット販売をしていたのは私の先輩Kさん。そして私。
だったように思う。

それから数年たち…関東で大きくネット販売を開始したメダカ屋さんがあります。
その後数年後、広島でメダカ通販が始まりました。
現在、メダカ通販店は何百件あるのだろう。メダカ販売店は何百件?

昨日も名古屋から訪れた方がメダカ販売を始めるとの事。
色々な話をし、一言だけ。
「どうせやるなら、メダカ協会と一緒に流れてゆくメダカ屋をされてはいかがでしょうか?
理由は色々あるにせよ協会の動きに、協会の流れに乗って一緒にやっていきませんか?」
彼も即同意し、協会に入会。

今年、九州で組合員がメダカ屋オープン。
広島で現在メダカ通販店をしている2人の方も協会に参加。

メダカ販売にかかわる人たち。
色々な思いがあるでしょう。
一時的な商売でやる人、単なる小遣い稼ぎになればと思う人
定年退職後に小遣いになればとやる人、職を失い憧れだったメダカ屋をする人
定年前に本業を捨て本気でメダカ屋をする人。
昨日も言いました。
「2~3年で終わる商売ですか?10年やりたいのですか?」

色々な思いの人たちがメダカ屋を。
とても楽しそうに思えるメダカ屋。
現在ルールの無いメダカ屋。
やりたい放題である。
ルールがないからやりたい放題。
このメダカがたんなる一時的ブームで終わる。

ブームであってはならない。文化造りだ。

作りましょう。楽しみましょう。
メダカ仲間とメダカ文化。

人気blogランキングへ
by medakanoyakata | 2009-11-23 17:07