「ほっ」と。キャンペーン

めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

趣味

6月14日、メダカ協会の九州支部の懇親会に参加。
どうせ九州に行くならただ目的地に行って帰るだけでは面白くない。
仕事柄、全国をよく走る。
九州には何十回か行っているが、最南端にはまだ行っていない。
と、言う事で14日の深夜0時に広島を出発。
私と、トシと、裕次郎さん。
出発時間決定は13日の18時頃。
コース一切考えない。
西回りか、東周りか…北が先か、南が先か…
決めずに出発。走りながらルートを決めてゆく。

約2時間で九州に入る。
その後、ひたすらに走り続けて早朝6時過ぎ、桜島に到着。
天候は良いのだが、雲に隠れ桜島が少ししか見えない。
その後、思いつくままフェリーに乗りフェリーの船員さんに時間帯を聞きながら鹿児島から一路、霧島へ。

霧島は2度目である。
山越をし、えびの市へ。
そのまmじゃ真っ直ぐ福岡に行けば時間通り到着。
しかし、虫が騒ぎ人吉インターで降り球磨川下り決行。
車はひたすら走り続ける。食事は車の中。
止まるのはガソリンとトイレのときのみ。
約1時間遅れなので懇親会会場にTEL。
「一時間遅れます。さきに始めとってください」

その後、いそいで高速を走行。
50分遅れにて到着。皆さん酒を飲んでもう盛り上がっていると思い込み、
遅れなど気にせず会場入り。
どうした事か、コップにビールが注がれ、だれ一人箸をつけずまっていてくれたのです。
その場の空気も読めず、はしゃいでしまい…
あとから考えるとなんともうしわけない事をしたか…
調子乗りすぎ、平気で遅刻。反省反省です。

数時間後、ドライブの疲れにて寝込んでしまった。
これも反省反省…

翌日、目が早く覚め、金魚のふるさと「長洲」にて魚の勉強会。
その後、小宮邸に帰り長洲からフェリーに乗り島原半島へ。
島原城経由、どうしても見たかった普賢岳の溶岩ドームへ。
テレビで何度も見た火砕流の現場にてしばし時間が止まった。

その後、雲仙の山岳コースを通り一路長崎へ。
長崎に到着したがドライブマップ一切持っていないために観光地がわからずあっというまに通りすぎた。

その後、北海道の熊さんがまっている佐世保へ向かったが途中でリタイヤ。
17時、九州道へのる。21時半に広島着。

最南端は無理であったけれども走るだけ走ったドライブ。
今月の29日は京都サミット。
京都へ行って帰るだけではなんら面白くない。
行きと帰りは道をかえる。
一人地図を思いうかべながら頭の中でコースを探索している私です。

改めて、九州の皆さん。
また参加させて下さい。
これに懲りずにまた誘ってくださいね。
[PR]
by medakanoyakata | 2009-06-26 17:05

サプライズ

遅いティータイム。
してもよかった、しなくても良かった。
なんともいえない疲れより、ティータイムGO。
3時40分。
座ってすぐさま一台の車。
いつも見慣れた男性の運転。
となりに見慣れぬ女性。
お茶タイムです、一緒にどうですか??
気楽に合流。
男性の紹介により女性は易者さん。
”村長、見ましょうか??”
悪ふざけ村長。
”私の人生に神も仏も占い、正座、血液型、一切興味なし”
なんて言いながら、易者さん、村長を見始める。
あれこれこれあれ。
周りでは、タカ、トシ、ヒデ、いい加減。
疑心暗鬼、どうせたいしたことは・・・
なんて思い出聞き耳をたてる。
しゃべった事は、生年月日のみ。
村長も半分悪ふざけで聞き耳たてる。
それから約15分。
Xさんの話されたことが過去、現在、未来、性格、その他もろもろ。
95パーセント的中。(未来は別)
村長の悪い性格、ズバズバ的中。
Xさんの言葉に若い衆、歓声を上げる。
3人そろってうなずく。
村長下を向く。
なんだろこの世界。
ズバリ言われてビックリ。
天中殺も聞き、Xさんにのめりこんだ村長。
その後、若い衆3人にも全員見ていただき、
私は55歳で初体験。
若い衆、20代で初体験。
若い衆も現在未来をズバズバ指摘され夢と不安と・・・
なんだろこの貴重な体験。
一瞬で始まったこの体験。
今後、Xさんの師匠との対面、お許しを頂き楽しみな村長です。
ビックサプライズ!!


代打ち タカ
・もう、勢いだけの人生はやめます・・・

代打ち トシ
・色々驚きでした…とくに村長との相性についてが…

代打ち ヒデ
・今日聞いたことをモットーに、気を引き締め生きていきます!
[PR]
by medakanoyakata | 2009-06-24 17:33

あいさつ②

2年前、中島さんのみじかい体験談をよんだ。
中島さんは骨董屋を経営していた。
なんでも鑑定団に出演され人気が出て、やがて骨董屋には沢山の客が訪れだした。
いろんな骨董品をもちこんでは、中島さんに鑑定を依頼した。
全部の人ではないだろうけど、テレビの番組と勘違いし、鑑定してもらったまま「ありがとうございました。」

骨董の世界で専門鑑定には鑑定料1品50万円という話もある。
鑑定家は専門の職業でもある。
それがわからない人達が中島さんを訪れ鑑定してもらった。

商売に繋がらなくなった。

そのお客様を相手しているだけで一日が過ぎる事もあった。
やがて、商売にならないので店を閉める事が多くなった。
(もしくは、その人達をさけるためであったのかな…?)

そうすると、骨董マニアの人達は「中島はテレビに出演し人気が出て、鼻タカダカで店をあけることが少なくなった。」
という批判の声に負け、中島さんは骨董店を閉めた。

という内容であったと思う。
うる覚えの事ですので、色々間違いはあるかも知れませんが、大筋の内容はそのようにあったと思う。
この内容から、なにかさっしてほしいものである。

最近、はずかしいながら知ったことに「KY」という言葉を知った。
KY…内容は勝手に想像。
わたしの若い衆への口癖。しょっちゅう散々度々、酒をのめばもっとひどく言っている言葉である。

K…空気
Y…読めない

このことが分かる人間が多数いれば、中島さんは店を閉める必要は無かったのではないか。


続く。
[PR]
by medakanoyakata | 2009-06-12 11:31

あいさつ

私はメダカ屋です。
メダカ屋といえば、聞こえはいいし、とても新設な優しそうな主人がいるだろう。
さぞ楽しいだろうな!!
と、思ってくる人がほとんどだと思います。

メダカをはじめた頃…
300円、500円の白めだか。
100円のレインボーメダカ。
を販売し始めた頃(10年前)は
とても親切でよくお客様と会話していた自分。
盆栽のお客様には目もくれずメダカのお客様のみ相手をしていた自分がありました。

その当時、緋メダカが20円の時代。
天然メダカが50円の時代。
白めだか500円を聞いてお客様はぶったまげ、販売にも苦労したものです。

お客様がいらっしゃる。
まずはお客様の自慢話から。
あれこれこれあれ…30分たって「またきます!」
気にならなかったものです。

ところが現在ではメダカの改良により数万のメダカまで。その値段にもお客様はビックリ。

当初、愛想のよっかた私もお客様に捕まると、仕事が出来なくなり…
お子や草間から遠ざかる自分になった自分がある。

現在において、私を含め3人のスタッフ。
まずは挨拶一番を徹底しています。
どなたがこようが「いらっしゃいませ」が最初。
しかし!「いらっしゃいませ」に反応しないお客様の多さにはビックリする。
挨拶をするとビックリしたように睨みかえすお客様もいる。
現在の風潮なのか…
jコンビに、スーパーへ入ったような気持ちなのか…
だまって店内に入り、だまって見学。
いつかえられたか分からない。
こういう人の多いことにはビックリを通り越しもう慣れっこである。

皆さんどうおもいますか?

私は愛想がわるいのはしょうがないけれど
若いスタッフは当然自分から声をかけています。
常識です。

なんでも鑑定団の中島誠乃助の体験談を読み納得したように思う。

この話は明日にでも。

続く…

しばらく、真面目ブログを続ける予定です。
[PR]
by medakanoyakata | 2009-06-11 17:04

日本メダカ協会

お久しぶりです。
おさぼりブログ、久々の更新。
近日、兵庫県において兵庫支部が設立されました。
これまでに出来た支部と近日立ち上げられる支部と現在進行中の支部の紹介。
九州支部(以後支部略)に始まり、愛媛東予、松山姫だるま、広島、福山、東海・関西連合、静岡、
つくば、群馬県、埼玉武蔵野、北関東、埼玉県北、松戸、そして先週、兵庫と現在15支部。
会員数約200名以上。
近日中に設立されるであろう地域。
大阪府、愛知県、山梨県、香川県、そして青森県。
青森県の方は近日日本メダカ協会事務局(広島)を訪れるそうです。
その他小さな動きはたくさんあります。
メダカ仲間の輪が全国に広がっています。
今日はお堅い話ですがメダカ協会の進行状況をお伝えしました。

年に一度ぐらいは酒抜きの真面目なブログもいかがなものか。

近日、メダカ仲間のブログがどんどん増え、一部上位に食い込み中。
一宮の有名ブログが発信されれば私も負けじと頑張ります。
さぼりません。
あなたのブログをお待ちしてます。
再度、ブログランキング楽しみませんか。

兵庫支部設立、おめでとうございます。
世にも不可思議な方が二人参加されてるそうですね。
近日、お会いしとうございます。
ぜひともお会いしとうございます。
どうでしょうか。
兵庫支部設立、記念サミットなど開催されてはいかがでしょうか。
メダカ村スタッフ、全員にて参加させていただきます。
[PR]
by medakanoyakata | 2009-06-10 17:44