めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー

<   2008年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

日本めだか協会

9月22日、めだか協会スタート。
まもなくホームページが完成します。
協会案内、入会案内、作成中です。
ご希望の方、めだかの館までTEL、メール、FAXにてお知らせください。

全国のメダカ愛好家の参加、お待ちしております。
皆様の協力を得ながら、一人一人会員募集、支部作りを進めていきましょう。

支部ができ、各地にて支部品評会開催。
一人、二人でもいいじゃないですか。
協会をみんなで盛り上げましょう。

福岡支部(仮名)、近日人材ザクザク集結中。
1~2年前より品評会準備中。
会場決定。
ガラス水槽準備O.K。
スーパーメダカせいぞろい。
21年度中、福岡支部めだか品評会開催、間違いないと思います。
福岡の方々、情報収集を。
どうぞみなさんの参加、お待ちしております。

埼玉支部、千葉支部、立ち上げ魔間近ですね。
新潟支部、決定ですね。
みなさんの力で、めだか協会を盛り上げましょう。
楽しみましょう。
そして、たくさんの良きメダカ仲間と出会いましょう。



行動する力

流れる時間は皆に同じ。
流される人と、乗る事のできる人がいるだけ。
乗るか反るかです。
~チャンスだって、いつもみんなにきているのを、掴むか逃すかだけ~
まず一歩を踏み出せるかで人生に大きな差がでる
チャレンジ(挑戦)
挑むという字を見ても<兆し(きざし)>が見えたら、手を差し伸べる
となっているように、ようは見えた兆しを後は動くかどうかだ。
[PR]
by medakanoyakata | 2008-09-30 17:33

遅かりしライブ中継

f0054079_1881846.jpg
f0054079_1883047.jpg
f0054079_1883888.jpg

[PR]
by medakanoyakata | 2008-09-29 18:09

戸松さん出品の幹之

出品前の問い合わせで、尻尾付近に長いヒカリがある幹之。
そんな幹之確認されていますか?
スタッフ一同、さぁ??
送られてきてすぐに確認。
別に変わっていない。
すぐに黒い容器に入れてみる。
わぉぉぉ~~、変わる変わる。
すぐに変化。
背ビレのつけね付近より、尾ビレ付近まで、白青系蛍光色風に変化。
体の表面というより、体の中が光っているように見える。
スタッフ、初めて見るメダカに、わぉぉ~。
村長もヤッター!!
NEW幹之誕生だ!!!
カメラ撮影で透明ガラスにて光はあらわれない。
出品は1水槽部門。
透明ガラス、サイズMにて光は確認できない。
テレビ局の方、今年変わったメダカは?
村長、何人かのカメラマンの前にNEW幹之を黒い器に入れ差し出すが、撮影不可能との事。
そんな理由にて、新幹之、人目にとまらず、入賞はありませんでしたが、村長密かに心に思う事が。
品評会終了後、この幹之をめだか村に預けていただけないかなぁ?
作ってみたいな、このメダカ。
戸松さん、どんな人なんだろう。
若い衆はみんなよく知っているけど、村長話した事が・・・
このメダカ、M~L寸にて、どんな光に変化するのかな?
オスメスがいるので、兄弟交配にて、遺伝するのかな??
とにかくこのメダカの将来を見てみたい。
そんな事で、戸松さんに勇気をだしてTEL。
奥さんがでられ、さわやかな対応。
旦那さんにかわられ、さわやかな対応。
村長内心、OKいただけそう。
そしてお願いしてみる。
こうこう、アレコレ、コレアレで。
私作ってみたいメダカなのですが。
戸松さん、私は賞に入るよりも、村長にほめていただいた事がよほど嬉しいです。
村長に預けるつもりで出品しました。
安心ください。
兄弟メダカが、まだ家にたくさんいます。
必要であれば、いつでもお送りします。
ヤッター!!
ヤッターー!!!
品評会にて、良きメダカ、良き人との出会い。
また一つ。
感謝、感謝。
NEW幹之、めだか村ハウス内にて、バリ元気です。
戸松さん、随時、経過報告いたします。

幹之戸松系メダカを見て、愛好家の一人、バカポンさん一言
「私の家にもこのような幹之うまれていますよ!!」
えーー!?うれしいなあ…
めだかの進化。品評会有りしてこの体験あり。
戸松さん、バカポンさん、じじ、三人で新幹之戸松系作出に
ヨーイ…ドン!!
[PR]
by medakanoyakata | 2008-09-28 17:39

品評会

品評会をやって心より喜びが。
数々の体験が。
何回かに分け、一つ一つゆっくり書いていきます。
途中、サボりますが、お許しを…
紹介したい事があまりにも多すぎて
連載といいながら、途中…時々…しょっちゅう…
サボる村長ブログ!よろしくです!

第一回…幹之、目前メダカと出会う。
第二回…水泡眼久保東天光と出会う。
そそて三回といわれれば…
戸松さん出品「幹之NEWバージョン」
菅さん出品「頂点眼メダカ」
小宮さん出品「宮島小町」

あげればキリはないのですが、まずは宮島小町の紹介。
2004年九月二十九日付け、今はなき前ホームページにて写真初公開。
コメント…「美しき日本女性のようなメダカ。頭とヒレに特徴あり。とてもキレイ。宮島小町(仮名)」
とあります。
その年九月に小宮邸を訪れたとき、夕刻発見し、預けていただいてメダカ村へ。
たしかペアだったのでF1でも出現するだろうと思い早々とニックネームをつけ
楽しんでおりましたが!!
F1茶系…F2茶系…F3…F4……
一年…二年…と1系統のみ血統水槽を現在も受け継いでいますが
四年たって出現しなしので、近日はあまり熱心でない形でした。

写真を見られた方より注文が相次ぎ、F1、F2、F3、F4…
全国の愛好家の方々に。

そしてこの度、小宮さんよりペア部門にて出品。
写真撮影していたヒデ君。突然ふっとんで村長のもとへ。
「宮島小町が!!」
「うそじゃろ~」
「95%以上宮島小町と言い切れます!!」

そして村長メダカの元へ。
村長宮島小町に釘づけ。やっと会えたな宮島小町。
小宮邸にて、ちゃんと血統をうけつがれていたのだな…
小宮さん…スゴスゴスゴ過ぎ。

はて??
この四年間、宮島小町はどこへ??

わかりました!!なぞが解けました!!

3つの条件にて宮島小町出現。
①九月
②L~LL寸
③?
この3つをクリアして宮島小町は体色をあらわすのです!
10年目にしてはじめての体験です。

あらためて、いい勉強になりました。
ありがとう!小宮小町ちゃ~ん!!

続く…


             
[PR]
by medakanoyakata | 2008-09-27 17:04

品評会まもなく終了

九月十三日より品評会メダカ受付開始。
数人の人を残し、メダカ、賞状をお送りしました。
残り数人の方、指定日にお送りします。

約2週間のロングランイベント。
品評会は4日間ですが、前後にやること多すぎ。
昨日まで過去に無い体の疲れを感じていました。
が、本日より2時起床。
バリ元気村長です。
体調すこぶるOK!!
次に向かって前進だ!!

あまりにも盛り上がった懇親会。
何人出席したのか。
何人泊まったのか。
今でも把握できていません。
ベンチの上で寝ていた人もいたようです。
(普通の人ではないのでどうぞご安心を… 北の方の人です)

開催前より手伝っていただいたボランティアスタッフの方々
お疲れさんでしした。心より感謝感謝です。
ありがとうございました。
開催中お手伝い頂いた方へ心よりありがとうございました。
あたらしい出会いずいぶんありましたね。
新しきよき出会い。
何かの縁です。
末永く楽しきお付き合いを…

懇親会終了後、出席者が家路に。
品評会、次いで表彰式が終了後に
人々が家路に…
最後まで後片付けを手伝ってくれたスタッフのも方々
一人一人メダカ村より家路に…
さびしいなぁ…
そして今日、最後まで手伝ってくれたクーちゃん。
本日東京へ。
さびし~~くなったメダカ村です…
[PR]
by medakanoyakata | 2008-09-26 16:28

「旬感★リポート」

先ほど広島テレビさんにて放送がございました
「「旬感★テレビ派ッ」についてです。


名物コメンテーターの「風見しんご」さんが、
旬の話題を特集する「旬感★レポート」のコーナーにて、
「メダカブームの今」と題し「第2回・日本めだか品評会」が特集されました。


食い入るように水槽を見つめる来場者の皆さんや色とりどりの出品作品のほか、
実際に出品をされた愛好家さんを訪問しての飼育体験談、


「夜行バスで8時間かけて来場しました。
メダカは、難しいだけに面白い!!」と、
熱くメダカ愛を語る谷口さんほか来場者のインタビューもありました。

ほかにも、「日本めだか協会」の設立式の模様や、
最優秀賞を受賞された山沖さんの「煌」が紹介されるなど、
盛りだくさんの内容で、メダカ人気の高さを紹介されておりました。


以上、取り急ぎご紹介いたします。。
[PR]
by medakanoyakata | 2008-09-24 18:23 | メダカ品評会

お知らせ

取り急ぎ、お知らせします。

本日、16:43~ 広島テレビ系列「旬感★テレビ派ッ!」にて、
品評会についての番組が放送されます。

是非、ご覧ください。
[PR]
by medakanoyakata | 2008-09-24 10:12 | メダカ品評会
品評会も最終日となりました。
最後を飾る”表彰式”が日中行われ、
無事、品評会を終えることができました。

テレビ局の取材も入り、緊張の中にも
笑いあり、感動ありの表彰式となりました。

f0160271_16512790.jpg


f0160271_16514410.jpg


なお、品評会受賞作品は、めだかの館ホームページ内の「受賞作品発表」をご覧くださいませ。


最後になりましたが、会期中は、たくさんのご来場、
ならびにご投票をしていただき誠にありがとうございます。
また、インターネットでのご投票に参加していただいたお客様にも、
重ねてお礼申し上げます。

開催にあたりまして、品評会への出品、ボランティア、懇親会への参加、
差し入れなどご尽力いただきましたメダカ仲間の方々にも、
この場をお借りしまして深く御礼申し上げます。

これを持ちまして、「第2回・日本めだか品評会」を閉幕させていただきます。
[PR]
by medakanoyakata | 2008-09-23 22:09 | メダカ品評会

3日目<懇親会>

平日にもかかわらず、全国から40名の愛好家の皆さまを迎えて、
お待ちかねの懇親会がスタートしました。
会場は、メダカ談議に大盛り上がりです!!


毎回参加のベテラン愛好家さんはもちろんのこと、
初めて参加をされた方もすぐに打ち解け、
飲めや、語れやの真っ最中です。




<参加者の声>

広島県 Yさん
「とりあえず楽しい。一番の不思議は、全員知らない人なのに
一体感があって心地いい・・・」


北海道 Hさん
「4回目の訪問でやっと生の品評会を見学しました。
出品されためだかのレベルの高さに驚いています。
皆さんも是非明日の表彰式に参加してみてください。」


愛知県 カールさん
「めだか協会の設立式を終えた今、
本当の意味で、めだか界の第一歩がスタートした気分だな。

品評会に関しては、レベルの高い、
いろんな方のご自慢のメダカが見れて、満足さ。

(TVカメラに囲まれまがらの「協会設立式」司会役を、期待に応えて堂々と終え)
フッ、余裕だよ・・・」
と、不適な笑みをたたえながら、話して下さいました。


兵庫県 神戸の鈴木さん
「出品作品の選別から、この懇親会までを振り返って、
本当に楽しかった♪
一仕事を終えた後のようで、生ビールが美味しい♪
みなさん、ありがとう♪」


兵庫県  バカポンさん
「過去三回、全て出品しております。
懇親会も、いつもと同じ雰囲気で楽しんでおります。
今から、次回の品評会も懇親会も楽しみです。」


埼玉県  新米校長さん
「片道16時間かかりましたが、本当に来て良かったです。
品評会も、懇親会も素晴らしい。
ここで出会えた、全国のメダカ仲間の皆さん
楽しい思い出をありがとうございました。」


以上、止まるところを知らない会場より、お伝えいたしました。



<明日(23日)の予定>

10:00  インターネット投票用登録締め切り

11:00  会場・インターネット投票締め切り

14:00  表彰式
[PR]
by medakanoyakata | 2008-09-22 20:04 | メダカ品評会
先ほど日本めだか協会設立式が終了いたしました。

まずは速報まで。

f0160271_14205819.jpg
f0160271_14211413.jpg
f0160271_14212412.jpg
f0160271_14213645.jpg


詳細はあたらめて紹介します。

f0160271_14214681.jpg
f0160271_14215758.jpg

[PR]
by medakanoyakata | 2008-09-22 14:33