めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

なぜ早起きなのか②

高卒にて就職。
憧れの社会人。
車の免許もとれる。
車に乗れる。
車好きなんです。
現在でもカーキチなんです。
ある会社に入社。
高卒50人。大卒50人。
約100人が入社。
1年4ヶ月後、私はクビになりました。
明日から来なくていい。
了解です。1年4ヶ月の間に私は4箇所部署をかえられました。
なぜかえられたのか。
ある部署ではお祭り中間管理職が5時終了のはずが、
毎日5時半頃まで仕事。
納得いかない私。
上司へペチャクチャ。
5時に終了しませんか。
2、3日後次の部署へ。
残業多し次の部署へ。
20時~21時まで残業。
終了後、上司は机に座り部下の清掃が終わるのを黙って待っている。
納得いかない私。上司の方も清掃し早く解散しませんか。
2,3日後次の部署へ。
18歳でした。
世間しらずでした。
しかし、4箇所回ったということは、
4つの仕事の処方を経験したのです。
いいじゃあ~りませんか。
10数年前。
その会社に同期で入った最後の一人がその会社を去りました。
それが私の最高の親友です。
私が1番で彼が100番です。
現在その会社には同期がゼロです。
その後職を転々。
いろんなことをやりました。
布団販売の営業をしているときに、さつき盆栽に出会う。
凝り始めるとこの男一直線。
本を読んでも、さつき屋さんの指導を受けても、納得いかない。
それならばと盆栽屋へ弟子入り志願。
1000ccの車で埼玉、栃木県の弟子入りのお願い。
どこに行っても何軒まわってもすべて断られる。
しぶしぶ広島へ。
忘れもしない、第一回広島フラワーフェスティバルの最終日でした。


もう一回続きを書きます

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-08-14 18:54

なぜ早起きなのか。

45年前…
小5で始めた新聞配達。
30部から50部、自転車で配っていた。
一月一日、お正月に新聞を届けると
何件かのひとが家の前で待っていてくれてお年玉をくれた。
いい時代だったのだ。
小5で早朝4時。暗い、怖い…でもやれた。
なぜか続いた。
自分の小遣い自分で稼ぐ。

小6のとき、自分で買ったステレオ。
小さいけど今でもしっかり頭に焼き付いている。
初めて買ったレコードEP板(?)
ビートルズの「??」。
価格600円だったと思う。
今でも大切に保管。

中学時代、配達続く。
授業中よく寝た。
冬場、机の下にバケツに水をいれ足をつけていた。
新聞配達でしもやけになり、かゆくてかゆくて水の中に足をいれ授業を受けていた。
クラスのみんな…ぽカーン…「あほや」
おかげさんで、成績は並みの並の下。
並であるが、どうにか公立高校へひっかかる。

高校時代、まだ続く新聞配達。
クラブ活動、ブラスバンド。
アルトサックスとクラリネット担当。
楽譜読めない人間がよく続いたものだ。
コーラス部入部。部員13名。
内上級生、女性12名。
下級生一人…私…なんか変??

そんな人間なんです。

アルバイト、エスカレートし、クラブ終了後夕刻より牛乳配達はじめる。
よく、盗みのみしたものだ。
現在のパワーはこの時の牛乳にあると思う。

そしてもっとエスカレート。
牛乳配達終了後、エアーライフル場にて深夜までアルバイト。
一日3つのアルバイト。

自分の小遣い自分で稼ぐ。

何をしに高校へ??
授業中ほぼ眠っていました。
成績??いえません。ご想像ください。

まだ続く新聞配達。明日へ…



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-08-11 17:13

趣味と品評会

秋のメダカ品評会開催まで約40日となりました。
全国のメダカ愛好家の方々より、多数の出品よろしくお願いします。


昨日、Xさんが、秋の品評会用にと、一枚の写真を見せていただきました、
村長「珍品ですね~~。いけますね~~」
老眼の村長ですが、写真を一瞬見た瞬間!
こりゃいい!!
思わず大声。たのしみです。
Xさん、メダカを品評会まで大きくしといてください。

今年はどんなメダカがあつまるのかな~~
楽しみで楽しみで…


メダカ仲間とのTEL対話。
TKさんの言葉…

「村長毎日暑い!水換えが大変だ!
メダカが増えすぎだ!置き場所が無い!!
たまに1水槽全滅や!どうしようどうしよう!!
秋の品評会なに出品しよう!?
プレッシャーだ!」
村…「TKさん、あなたメダカは趣味でやってるんでしょう?
    趣味とは楽しむものですよ。やっていて楽しくなければ意味がないですよ?
    メダカやって苦しいのであれば、やめればいいじゃないですか。
    それか、メダカとの遊び方を変えたらいいんじゃないですか?
    村長あまりグチききたくないです。
    村長たのしい話なら、ノリノリですが!!グチ話はおもしろない!」
TKさん…「そりゃそうですよね~~」
なんて会話。

盆栽をやっている仲間でも、よく交わされる会話なのです。
よくでる、盆栽仲間のグチ。
水クレ大変だ!剪定大変だ!植え替え腕がいたくなる!置き場所がな~い!!
出張中、女房に水遣りを頼んだら、手抜きをして盆栽かれてしまった!
(村長、うそじゃうそじゃ。女房のせいにするな)
たいへんじゃ!苦しいのじゃ!
ほんじゃ、盆栽やめたらいいじゃん!
と村長一言。
お客さん、グジグジいいながら、5年、10年、20年…毎年盆栽を増やし続けている。
面白き楽しき、いい盆栽仲間。
その盆栽仲間が、メダカ仲間へ。趣味、いいですね~~。
趣味仲間。いいですね~~。

盆栽は地方仲間ですが、メダカ仲間は全国区ですよ!
昨年懇親会、何十人だったのかな?
今年の懇親会は9月の22日。月曜日です。
4~50人。いやもっと!メダカ村宿泊施設。
ザコネで定員20名。その他はしらない!
今年はテント持ち込みの人あり。
バカボン殿にはダンボール用意しときます。
命さん、今年は布団無しですよ。
外寝、立寝、椅子寝、車寝、ダンボール寝、無寝、ホテル寝…
なるようになるさ~~

楽しみましょう、品評会と懇親会。



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-08-10 17:04

ポニョ

昨日、連れ添い様と2人、崖の上のポニョ、宮崎アニメを見に行きました。
映画のストーリーについては、ポニョの顔を見た時、昨年の品評会に出展された目前メダカを想像し、子供と魚などを思い、メダカにつながるものがと思い、早々見ました。
ポニョ、目前メダカそのもの。
ポニョ、出目系目前メダカそのもの。
ポニョ、メダカ仲間のOO君にそっくり。
愛らしいですよ、可愛いですよ。
涙少々、感動莫大、元気付けられます。
ぜひみなさんも家族でご覧ください。
おすすめします。

朝より、連れ添いと。
昼食は3、4、5年前から、行く行くと約束しながら、うそをつき、言い訳をし、わざと仕事をつくり、実行できなかった、瀬戸内海銀河ランチクルーズ。
やっと実行できました。
広島港11時発。
フランス料理昼食。
宮島大鳥居前をUターンし、14時30分広島港着。
広島に住みながら、見れない景色にふれ、昼間よりフランス料理、ビール、カクテル、酒色々。
本日、これは最高、と思ったのもつかのま、フランス料理、なんでこんなに食べ物が小さく少ないのか。
食べてもすぐに出てこない。
ナイフとフォーク、使い方がわからず、皿とナイフがカチャカチャ。
連れ添いきにする。
私全然気にならない。
ほとんど食べていないのに、体が満足感を覚える。
連れ添いとの話題が無い。
間がもたない。
眠気に襲われる。
デッキに上がり、寝ようと思ったが、連れ添い君、着飾ってテーブルに一人ほっておくわけにはいかぬ。
眠気と非情なる戦いをしながら、やっと広島港着。
はぁ~~、はぁ~~~。
連れ添い君、大満足そう。
その横顔をみながら、村長も満足。

その後二人で、ポニョと出会う。
数年に一度しかない、連れ添い君との楽しき一日でした。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-08-08 17:25

メダカサミット

8月18日、京都にて、カール軍団主催のメダカ懇親会。
通称「メダカサミット」があります。
1次会、14時~18時の予定。
2次会、18時~終わるまでの予定。
現在、北海道、名古屋、大阪、兵庫、広島、愛媛、島根より
約30名のメダカ仲間出席予定です。
詳しくは「カール軍団掲示板」をご覧ください。

メダカ好きの方、メダカ仲間と交流を希望したい方。
メダカ懇親会です。
気軽に参加どうぞ。
参加条件、何にもあ~りません。
出会いましょう、作りましょう。
メダカ文化とメダカ仲間。

会場と定員の関係があります。
参加希望者はお早めにご連絡ください。


村長仲間の予定。
18日、午前5時、四人乗車にて広島発。
途中、一人と合流。
10時、京都着。
2~3箇所、京見学。
その後サミットへ。
あとは流れにオマカセ。

19日、5時京発。
一路、奈良へ。
早朝、奈良下見ドライブ。
その後、数箇所見学。
出来るものなら和歌山いってみたいな~~
いければいいな~~~
いけるかな??
17時前後、関西発。
22時前後、広島着。

京都、奈良。いきたいところ、見たいところ満載です。
子供達も一緒です。
楽しみで楽しみで…


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-08-06 17:19

村長ドリーム

村長ノート、ナンバー7より。

銀河、PWD、武蔵、スカイブルーSI
KD、THD、KSI、薄K、東天光、小錦
K、パンダ、楼蘭、白スーパーヒカリ、TSID
TSI、出目D、朱天皇、舞姫、サムライ義経
小錦、出目、サムライ小次郎、楊33-3
TSI、出目、白透明鱗ヒカリダルマ
新K、TSI、武蔵、水、久保東天光
ブチSI、青、出目D白、小錦、出目白N
小錦、出目ヒカリD、白D、出目武蔵丸、初恋SI

は~~、え~~…疲れた…
年内100種交配。F1続々登場。F2続々登場。
何のデータでしょう!?
勝手に想像してください。
村長の頭の中、新種○○メダカ。
年内に発表を夢見ています。

九州より情報。
○○K、遺伝確認。


披露宴の話、イチローさんです。
イチローさんから直に話は聞いていません。
式場の方との話しで村長書きました。
イチローさん
祝!祝!祝!
オメデトウです。
京都サミット参加されるそうですね。
アツアツの話はどうぞ勝手に控えめに…
タダでさえ今年の夏は○○○ダーーーーーーーーー!!!




人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-08-03 17:02

結婚披露宴

「初めてTELします。
私ある方よりメダカを頂き、飼育していましたが
残念なことに、星にしてしまいました。
頂いた方に悪いと思い、メダカの館へ本日TELしました。
実は、結婚式の披露宴会場の各テーブルに、メダカ水槽が飾られ
披露宴出席者の目を楽しませて頂くとともに
メダカがこんなに進化していることにビックリしました。
会場内に当方のメダカのカタログ10数冊が置かれ
自由に見ることができ、私も改良メダカの魅力にひかれ
飼育してみたいと思い、会場に飾ってあったメダカを頂きましたが
残念なことに~~~~~です。
もう一度チャレンジをしてみたいので本日TELした次第です。
~~と~~メダカを宜しくお願いします。」

楽しき話題に村長ノリノリテレフォン。
村長メダカ初めて10年、披露宴会場にメダカ??
初めての体験です。
それから色々長電話。

こーこー、あれこれ、テレアレコレ…

了解です!いいメダカお送りします。
これからもよきお付き合いよろしくお願いします。


最後に、
「実は私、結婚式場を経営している者なのですが
披露宴会場にメダカを飾られたのは、初めてです。
いいムードでした。
メダカだからいいですね。
熱帯魚と違い、メダカと言う響きがいいですね。
和の心、和の響きがいいですね。
披露宴出席者の皆様、目がウリウリ。
楽しまれておりました。
村長さん、メダカ、宜しくです。」

はい、了解しました!!


結婚式の披露宴会場にメダカをかざった人は、誰でしょう!?

正解者には???
村長、実に嬉しき楽しきTELでした。



ブログ休言い訳…
30日、4時。京都よりメダカ好きの団体来村。
31日、4時30分。県外よりメダカ購入来村。
にてにてにて…
ブログタッチ、出来ませんでした…
本人かく意思あり!!!!
今後もメダカブログ続けます。
お付き合いください。宜しくです。
[PR]
by medakanoyakata | 2008-08-01 17:20