「ほっ」と。キャンペーン

めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

エコ活動

私の兄、フィリピン旅行中に現地女性と出会い結婚。
中学教員を途中退職し、フィリピンに移住。
先進国の伐採によりハゲ山となったハゲ山に緑を
と退職金で始めた植樹活動。
もう何年になるのでしょう。
何十万本の木が植えられ現在森がよみがえっています。
退職金も底を付き、応援宜しく!と兄のやっていることに私達になにができるのか。

広島在住の小西さん中心のボランティア活動。
「広島ルソン友好協会」が数年前に立ち上げられました。
私の長男、私達家族も参加しています。

今年。広島ルソン友好協会の活動が認められ
24時間テレビ~愛は地球を救う~に取り上げていただいています。
と同時に広島テレビ放送局内に現地の活動内容の写真展を行っています。
(お近くの方、是非ご覧になってください)

昨晩は、タカ君とトシ君がテレビ局に、八時過ぎ放映されました。
本日もタカ君、お手伝いにいきました。

私達に出来る小さなエコ活動です。
広島ルソン友好協会ホームページ、めだかの館ホームページ内の
リンクの中にあります。

是非ご覧になってください。
誰でも出来る小さなボランティアが緑の地球をよみがえらせます。
我と思わん方、年会費1000円です。
活動など参加お待ちしております。

私達の活動内容
各家庭より衣類、文具用品、傘、靴、などなど
かく学校からの体育館シューズ、ジャージ等
不要になった品々をめだかの館に集め梱包。そしてフィリピンへ発送。

その物資は現地にて販売。
そのお金にて苗木を飼い、山へ植樹。
地球に緑を取り戻す活動。

皆様も参加宜しくお願いします。

本日は11時27分より4~5分の放送予定になっております。
[PR]
by medakanoyakata | 2008-08-31 09:22

自営業ドリームスタート

水くれ3年のさつき界の修行。
最低5年は必要です。
3年でいいのか、5年必要なのか、10年いたほうがいいのか…
人それぞれです。

求めて弟子入りした人と
跡継ぎにて弟子入りした人
人それぞれ何かが違う。
楽しいのです。
一日一緒に過ごしても違います。

さつき屋さんをしてみたい願望が広がるばかり…
修行を早めに終わらせていただき広島へ。

帰るとき、超オンボロハコバン1台、通販にて購入。
引越し荷物と親方より頂いたさつきをハコバンにつめて
広島へ!

かえってはみたものの何からスタートしようか…
土地さがし、イロイロ…アレアレ…

そして現在の場所を借りることができ
さつき屋さんスタート!!

芝と田であったのですが、20年近く人の手が入っていなく…
4~5Mの木が数10本!!!
1M近いカヤの根の集団!
けもの道あり!蛇の大集団あり!
車は入らず道路より細い。
くにゃくにゃの道、歩くのがやっとの荒道でした。

私とって初めての土です。夢の塊です。

くわとスコップ、カマ、のこぎりにて荒地開拓!
何ヶ月かかっただろう… ほぼ平地に。

平地ではない、20枚近いだんだん畑なのです。
石積みも壊れ…

半年後、近くのおじさんに頼み
耕運機を入れてもらい5000円のお礼をはらった。

その時のことは忘れられません。

やったぞ!スタートだ!

続く…



なぜ早起きなのかについてですが…
新聞配達においてついた単なる習慣なんです。
恐ろしいものです。
小学生時代にできた習慣…簡単に直るものではありません。
いい習慣ができたのです。
メダカをやる前から早起きでした。
メダカをやってなお早起きになりました。
早起き習慣、損することはありません。
百利あって一害なし!

これにおいて「なぜ早起きなのか」は終了です。
続きをのんびりかいていきますのでこれからもお付き合い宜しくお願いします。



コメントいつもありがとうございます。
かならず目を通しています。
コレからもこのままで行きます。
どうぞお付き合い宜しくお願いします。
う~ちゃんさん、あえるのですね!
楽しみです。
[PR]
by medakanoyakata | 2008-08-29 17:26

新琥珀

今年、発売を始めた新体系琥珀メダカ。
琥珀メダカは2004年に発表・発売しています。
私が新種発表するときの条件。
新種発見(珍種)より、1対1交配を開始し、
オスメスが同色である事。
体色体型固定率が50~90%にて新種とし発表しています。
って事は2004年琥珀メダカ発表より数年前に琥珀の発見があったとおもいます。
いつごろかよく覚えていませんが、琥珀メダカが固定したころ
琥珀ヒカリの中に変わったメダカ発見。
ヒカリメダカで背ビレだけが普通種。
な~んだ、できそこないか。
私の選別はAM2,3時より7時。
ハウス内、BGMを聞きながら進行。
進行中、珍メダカ発見。
目が止まり、網が止まり、時が止まる。
たばこが進行。
頭の中、あれこれこれあれ。
あぁ、どうしよう。
一匹新種へスタートすると、2年3年4年の付き合いになる。
そしてニックネーム半ヒカリにてスタート。
ってことは数年前の発見より4~5年で発表になったのです。
体色固定率は90%以上。
ヒレ固定率、50%以上。

1体型増えるということは、現在、普通種・ヒカリ・ダルマ・ヒカリダルマ、
4種から普通種・ヒカリ・半ヒカリ・ダルマ・半ヒカリダルマ・ヒカリダルマ、
になるのかな。

小さなめだかの世界、ちょっとした変化に目をむけていいと思います。
いや、むけなければいけません。
村長、ただひたすら前へ。
今後、新琥珀を各種に交配。
どうなることやら。
半ヒカリメダカ。

品評会開催要項。
明日、ホームページにて掲載。
皆様の出品よろしくお願いします。

楽しみませんか、我が家のメダカ自慢大会。
作りませんか、メダカ仲間とメダカ文化。

f0054079_17161735.jpg

[PR]
by medakanoyakata | 2008-08-28 17:25

いい話

今年7~8月に3,4時間かけめだか村を二度訪れた5人家族。
父さん、母さん、男三兄弟。
二十歳代かなぁ
二十歳過ぎかなぁ
物静かな三人兄弟。
あまりの暑さに母さん、日陰求め休みっぱなし。
でも、目は子供達へ。
父さんと三人の男達はめだか村うろうろ。
熱心なのです。
真剣なのです。
なにかを探しているような??
村長、あいさつはしますけど、営業ほぼ0%。
若い衆三人も営業はしないほうです。
ちゃんとあいさつをし、なにか聞かれればお話しいます。
そんなめだか村なのです。
夕刻になり、2、3種類のめだかを連れご帰宅。
あまり話しをせず、なんだかすまないなぁ。
村長、好印象な5人家族でした。

1,2週間後、その5人様来村。
今度は村長営業ではなく、私のほうからメダカ話ペチャクチャ。
17時、18時になってもペチャクチャ。
村長、お酒もはいりテンションアップ。
ついついおしゃべりしすぎ。
さて、何をはなしたのか??
2、3種の凝り性メダカを連れられてご帰宅。


昨日、10時九州のKさんTEL。
しあわせじゃ~~  こんなときがくるなんてしあわせじゃ~~
人のしあわせ、うらやみ・ねたみじじ。
なにがええねん!!
今な、あんたから聞いたとゆうてな、若い衆2人がな、
朝から来てくれてな、メダカ水槽次から次へと洗ってくれとるとよ。
おら、楽しくて楽しくて。
こんな若い衆とメダカで縁があるなんてしあわせじゃ~~
そうなんです。
あの5人家族さんが一度K邸を訪れ、
Kさんの人柄にふれ、昨日なにを思ったのか次男と三男二人が、
Kさん宅にお手伝いに行っていたのです。

村長:ちょっとTELかわってくれ。
    あんたら手伝う所、ちゃうやでぇ。
    すぐにこっちさ来い。
なんてじじジョーク。
楽しそうな二人の雰囲気。
村長、目に浮かびます。
どんな一日を過ごしたのか。
聞かずともわかります。
九州若三人衆。、Kさんとともに新種メダカにチャレンジするでしょう。
楽しみです、うれしいです。
審美眼を養う。
見る事です。
たくさん見る事です。
体験することです。
一日弟子入門、いいんじゃないですか。
ぜひ、三兄弟とKさん、楽しき夢を求めメダカライフ、楽しむべぇ!!


本日、めだか村さつきセンター大清掃。
ほぼ終了。
あす、テレビ収録有り。
有名芸能人来村。
熱血ディレクターにてすばらしき番組になりそうです。
放送は9月。
じじ、じじの連れ添い、子供達、出演します。
どうぞお楽しみに
[PR]
by medakanoyakata | 2008-08-26 17:28

秋季メダカ品評会

開期…9月20日(土)
       21日(日)
       22日(月)
       23日(火)(祝日:秋分の日)

会場…めだかの館特設会場

開催時間…10時~16時

9月22日…全日本めだか協会設立
終了後、夕刻より懇親会(通称:めだかサミット)開催

9月23日…インターネット投票、会場投票終了後に全体集計
       午後より各部門入賞発表 その後表彰式

品評会出品へのめだか受付…9月13日開始~9月16日終了
(※全出品めだかの撮影後ホームページ掲載のため17日以降の受付はお断りします。)



3回目のめだか品評会です。と同時に長年の思いであった「全日本めだか協会」の設立。
皆さんの協力、参加、よろしくお願いします。
日程、時間帯等は近日詳しくお知らせします。
[PR]
by medakanoyakata | 2008-08-25 16:41

なぜ早起きなのか③

”ばかもーーーーーんっ!!”
は、うそです。
親方、超紳士なのです。
修行中一度たりとも弟子を叱ることなどありませんでした。
態度」で教えてくださる親方なのです。
仕事で、技術で、ただ無言で教えてくださる方なのです。
どんな失敗にも決して怒ったことがない方なのです。
私もそのようになれればいいと思っています。

新聞配達のことですが、なまいきな私、親方に一言。
”どうしてもやりたいのです。やらしてください。
親方。新聞配達を始めて仕事にさしつかえることがあるようでは言ってください。
すぐにやめます。
どうしてもやらしてください。”

親方無言。
そして新聞配達スタート。
知らない町、知らない道、知らない人々。
4時起き。
約200軒配り、6時半終了。
バイク貸切。
一ヶ月給料12万前後。
さつき屋さんをしてみたいその資金に。
そして修行中頂いたお小遣い。
8人の子供を育て上げた親方のお母様。
おばあちゃんより内緒で頂いたお小遣い。
盆、正月に特別頂いたお小遣い。
ためたのです。
いや、勝手にたまったのです。

私は広島に帰っても、土地なし金なしなんにもない。
でも、やる気満々人間。


つづく



この先、さつき屋さんからメダカ屋さんへ。
三回のブログで簡単に書けるものでもなさそうです。
青春の思い出、いや、もっと詳しく書きたくなりました!!
いつになるか、ゆっくりと続きを・・・と、思い続けますのでよろしくお願いします。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-08-23 17:37

まもなく品評会

メダカ品評会開催まで30日をきりました。
全国のメダカ愛好家の方々より、出品お待ちしております。
楽しみです。

さつき盆栽も全国展があります。
花季展は毎年6月の第1に開催されます。
当然、全国より出展あり。

北海道は寒く花の開花が遅れます。
逆に九州では暖かすぎ、開花が早まります。
でも全国展は決まっているのです。
出す人の努力により、合わせるしかないのです。

趣味家の努力
ハウスにて音頭調整
ハウスの無い人、夜、根が冷えないよう屋内へ持ち込み
もっとひどい人、お風呂へ持ち込み、風呂の余熱を利用。
水をやるのを控え、お湯を与える人。
盆栽を台車に載せ、太陽光を求め、一日中家の周りをグルグル。
台車で物足りない人、軽トラックに載せ、トラックの荷台の熱利用。
そして、他人の土地までグルグル。
職人さん、車に載せ、車にて温度調整。
仕事場まで持ち込み。

などなど、苦しみ、楽しみ、喜び、疲れ果て、そして出品を楽しんでいます。
よく全国展で入賞される方の意見。
私は1部門出品のために、2年前より10本を準備し、その中の最高峰の1本を展示会に出品しています。

メダカ愛好家の皆様方へ
ぜひ出品を楽しみましょう。
メダカ文化発展のために、参加宜しくお願いします。

1匹、2匹にしぼらず、出品部門をよく選び、10匹、20匹と準備されてもよいのではないでしょうか。

L、LL寸、秋の親メダカは1年中で1番美しいと思います。
見たことの無い体色も表現します。
琥珀の尾ビレは秋1番。
プランターの方は、ガラス水槽にてメダカ観察を。

あなたのメダカが言ってますよ。
見てください。私はこんなに綺麗なんです。
ぜひ、メダカ君と遊ぶ時間を作ってください。

村長、採卵終了の親メダカ、毎日毎日早朝より身体検査の日々。
楽しんでます。
遊んでます。
次のメダカも考えています。
もう一度言います。
メダカ君、自分で表現しています。
あとは、見る方。
美しいメダカを見分ける目。
審美眼を養いましょう。

たくさんのメダカを見ることです。
美しいメダカを見ることです。
全国愛好家からの出品される品評会。
参加できなくても見るべきです。
わが身に審美眼を。

作りましょう、楽しみましょう、メダカ文化とメダカ仲間



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-08-21 17:26

京都サミット&京都の旅

18日4時30分、5人で広島発。
7時、龍聖宅にて龍聖陶器、書斎、アトリエ、のついでにメダカ見学。
早々出発。
10時、来年度からのメダカ用商品の扱いについて業者さんと打ち合わせ。
早々すまし、奈良東大寺へ。
どうしても皆に見せたかった木造建築と金剛力士像。

f0054079_17465896.jpg



f0054079_17472642.jpg


その後、宇治の平等院を見学し、やっとサミット会場へ。
14時過ぎ到着。
やや意図的に遅れてしまったのですが、心より迎えていただいき一次会入り。

初めての人、知っているが会った事のない人。
電話で声を聞いたことのあるだけの人。

なのにどうしてこんなに楽しくもりあがれるのか…
不思議だ…ふしぎだ…楽しき不思議…
人に伝えられないほどいいムード。
どうして、どこから、なんで…

あっと言う間の超楽しき一次会。
二次会で何人かと合流。
奥さん、子供さんも参加されより以上に盛り上がったのですが…
早起き村長、1人運転できたもので、
20時、突然の大睡魔にて撃沈。
タクシーでホテルへ。
その後については一切知らず。


19日4時起床。大部屋にて7~8人ごろ寝。
だれが誰やら…
そんなことどうでもいい!!!
と我に返る。
車はどこだ!?車のキーは!?財布はどこ!?
昨日のこと、ゆっくり思い出し…
じゃり銭片手にタクシーひらう。
どうにか車のもとへ。
どうにかじゃり銭で間に合う。

その後、本日観光の下見。
ふと見ると、清水寺、6時より拝観可能。
即ホテルへ帰り…
「おきろーーーーーー!!!!!!
京都見学じゃ!!!!!!!!!
すぐに出発じゃ!!!!!!!」
朝食!?そんなもんいらん!

八時、清水寺。
三十三間堂、銀閣寺、昼食とれず、そのまま金閣寺。
やっと昼食…
そば中心の昼食にて6名様、12,000円なり!
さすが京都や!!さすがや!!
でも量すくない…
早いが、量少なく、味あまりわからず。価格は最高!!
京や京や!!これでいいのや!!

その後、妙心寺。
龍聖さんと一諸なので、龍に縁有りの妙心寺へ。
龍の天井図に大感動!!一行様ごきげん。

東映の映画村、少々ゆっくり見学。
一同大はしゃぎ。

最終、嵐山にて、渡月橋を渡り
16時30分嵐山発。

東寺見学。ラッシュにより不能。

京都南インターより17時発。

途中龍聖さんとゆっくり夕食会。

11時30分メダカ村着。

なんと楽しき2日間でした…

サミット主催、実行委員、トリとり鳥どん!!
古都、京都において、最高の舞台演出ご苦労さんでした。
おつかれさんでした。
人生においてめったにない体験をいただきました。
感謝感謝です。
広島ご一行。心よりありがとうです。




人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-08-20 17:55

なぜ早起きなのか③

盆栽修行志願。
給料・休日聞く必要なし。
ある年、7月1日より修行お願いします。
7時より園内の1時間清掃。
8時朝食。
10時・15時少々休憩。
終わったときが仕事終了。
親方がやめたときが仕事終了。
休日、1日と15日。
盆栽への水遣り(水くれ)、一人で約3時間。
一人のときは午前3時間・午後3時間、1日中水をやっていました。

 盆栽道ことわざ
   
   水くれ3年 

今盆栽がどれだけ水をほしがっているかわかるようになるまで、
毎日やっていても3年以上やらないとわからないということ。
メダカ歴1年生や2年生の人々、なにか参考になるのでは。
7番目の弟子ですが、5番・6番の兄弟子が優しかったので
本性を現し、生意気な弟子になりました。
2番弟子は超恐ろしく、30数年たった今でも、私、”はいっ!!”だけです。
恐い人がいることは、私みたいな性格には良薬です。

修行中に見た世界。
盆栽一本、10万、100万、1000万の世界。
目の前で取引される。
芸能人・相撲界の親方。
なぜか両手の指が8本しかない人。
体に絵を書いている人。
見たこと無いスーパーカーに超高級車。
カラス張り、風呂だけで30畳。
一生縁のない超豪邸。
私はとんでもない世界を見たのです。

修行させていただいたさつき園の親方は、
大正時代より一本のさつき会の流れを継ぐ唯一の人なのです。
筋道通します。
当然弟子も通します。
うまく言えないけれど、一言で言えば筋が通っているのです。
私はこの世界にて師匠に出会うことが出来ました。
以前のブログで何度かおだししていますが、
人生の師匠・心の師匠・私の目標とする師匠。
私の生きるための師匠三人に出会い、今も変わることはありません。
今後においても。
追いつきたい。
追いつけない。
人生に目標をもてるこの幸せ。

ハサミをあみに持ち替え、メダカに狂って約10年。
親方、無言。
一言、今やるべきことをやれ。
成功しろ。
内緒ですが、親方もメダ吉に・・・・・

1年の修行を終えたときです。
私の中に商売の芽が、さつき屋さんになるには??
芽生えてきたのです。
ただ盆栽を習いたくて修行の道を選んだのですが、
ある日親方におそるおそる一言。
”親方、朝新聞配達したいのですが・・・”



”ばかもーーーーんっ!!
お前何しに私のところへっ!!!”
一年間で初めて親方の怒りに触れました。


明日より京都に二日行ってきます。
また続けます。

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-08-17 17:31

お詫び

本日、遠方より来客あり。

村長接客に追われて本日ブログお休み宣言です…

すいません…

明日はかかせますので!!

代打ち トシでした。
[PR]
by medakanoyakata | 2008-08-16 16:53