「ほっ」と。キャンペーン

めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

出会い

人との出会い 私の人生の楽しみ

人との出会い ある日どんな人とのたくさん楽しんできました。

いまでも、これからも出会いを楽しむ人生です。


ブログで出会えたう~ちゃんに陽気彦さん。
コメントありがとうございます。

必ず読んでいます。
返事ができないことをお詫びします。
そしてこれからも、アナログ村長には返事は出来そうに有りません…

しかし、必ず目は通しています。
そして一人、心のなかで、ニタニタよろこんです、村長です。

100年メダカ、2年間コメントの入らないブログでしたが、このごろ2人のおかげで
なんだ、幸せな気持ちに浸っております。

陽気彦さん、おっしゃるとおり、廿日市市はけん玉の市。
彼はけん玉親善大使なのです。
彼との出会い。なんと不思議でした。
メダカ配布仲間との出会い。
明日書こうとおもいます。

いい出会いなんです。
偶然ではないような出会いなんです。
嬉しいんです。楽しいんです。


作りましょう楽しみましょう。
メダカ仲間とメダカ文化。

f0054079_17285665.jpg



夏です!!
暑いんです!!
今年は特にあついんです!!
地球を人類が壊しつつある!
環境により暑さ、気象全て変化しています。
異常気象、異常高温、何かが狂ってきています。
私たちに出来るちいさなエコ。
地球へのエコ。
メダカでエコ活動!出来るはずです。
出来ます。やりましょう。
やります。
そして活動中に、新たな人々との出会いを楽しむ村長なのです。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-07-29 17:29

廿日市睡蓮まつり終了

本日、AM10時よりメダカ配り開始。
午前中にてメダカ完配り。
大好評でした。

f0054079_1728287.jpg


f0054079_17284135.jpg

[PR]
by medakanoyakata | 2008-07-27 17:29
明日7月27日は廿日市市極楽寺にて、すいれん祭りが開催されます。
そこで、約1,000匹の天然メダカを配布いたします。
下記文章は、その時に一緒に配布する文章です。
ご覧ください。


めだかのふる里 廿日市をめざして

廿日市めだか友の会

昔はどの小川にもメダカが泳いでいました。そして、そのメダカが用水路や田んぼに流れ込み、稲のまわりで産卵し、また小川に帰って行ったものです。
しかし、環境の悪化は廿日市市も例外ではなく、自然のメダカは確実に激減しています。環境庁において「メダカ」は絶滅危惧種に指定されています。
そこで私たちは、まず宮内を流れる御手洗川に生息するメダカを保護育成し、再び御手洗川へ放流する活動を始めました。
そこで市民のみなさんや公民館、保育所、小中学校のみなさんに繁殖のご協力をいただき、廿日市市全域の河川に広げ、次の世代を担う子供たちのために、廿日市の自然を1つでも多く残してやりたいと思います。

【めだかのふる里 廿日市】づくり
めだかの繁殖放流のボランティアにぜひご参加を!

◎ 本日無料配布のメダカは廿日市市に生息する西瀬戸内型の自然種です。メダカの住める美しい川作り運動と共に、メダカを市民の手で繁殖させ、廿日市の川に放流し、どこでもメダカが見れるような環境作りをしたいと思っています。
◎ 増やしたメダカを各小学校に配布し、5年生にて理科の学習に役立てる。
◎ 夏休みに子供達に配り、生体の学習に役立てる。
◎ メダカ銀行を作り、増やしたメダカをプールしておき、春に川への放流や市民への配布活動を行う。
◎ 廿日市市めだか友の会へぜひご入会ください。メダカの上手な育て方、繁殖の仕方を一緒に学びましょう。自然観察会、放流会などを予定しています。

現在までの活動内容
2007年6月 第1回廿日市さつき祭りにて、約1000匹のメダカを配布
2007年7月 廿日市すいれん祭りにて、約1000匹のメダカを配布
         極楽寺の蛇の池にメダカとモリアオガエルの子供を放流
2007年8月 廿日市市内の保育園2ヶ所に各1000匹、計2000匹のメダカを配布
2008年6月 第2回廿日市さつき祭りにて、約1000匹のメダカを配布
2008年7月 金剛寺小学校にて、約1000匹のメダカを配布
         (串戸地区コミュニティ推進協議会主催 夏休みイベント
         御手洗川に入り生き物を観察する。
         終了後、金剛寺小学校にて1人10匹、100名の方にメダカを配布。
         金剛寺小学校屋外水槽にて、理科の学習用にメダカを繁殖中)
2008年7月 廿日市すいれん祭りにて、約1000匹のメダカを配布
         (串戸地区コミュニティ推進協議会の方々と一緒に配布)


f0054079_16221172.jpg

写真は串戸地区コミュニティ推進協議会主催 夏休みイベントにて、御手洗川に入り生き物を観察しているところです。終了後、約1000匹のメダカを配布し、1人10匹ずつ持って帰りました。

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-07-26 17:24

楊貴妃透明鱗

水槽NO.”楊33-3”の写真です。

f0054079_17593217.jpg


f0054079_17595069.jpg


朱天皇透明鱗です。
仮ネーム”赤鱗”。
F1フルセット作出終了。
各種、交配中。
来春、新種メダカとして発売予定!!

北条様、黒鱗の固定率の報告、ヨロシクお願いします。

どなたか、透明鱗の体色固定率、
メダカ村に報告、ヨロシクおねがいします。

村長第一希望!!
年内に幹之透明鱗発表の思い。
各種幹之交配、F2続々孵化中。

新種メダカとのであい。

壁にぶち当たり、心寂しきときに、
今治のメダカ命、幹之をじじに紹介。
じじ、このメダカにぞっこん。
20年猛暑、幹之一筋。
幹之により新種メダカをメダカ愛好家の皆様へお届けできるよう楽しんでおります。

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-07-24 18:12

久保楊貴妃

一度あることは二度ある。
二度あることは三度ある。
こんなこと起きるのかなぁ。
今年の春、品評会にて。
水泡眼にはおどろかされた。

水泡眼作出者”久保ママ”。
おごる人ではない。
職業にて人を見続け、数十年。
一瞬にて空気を読む。
見た目は超ハッピー・ラッキーのメダカママ。
明るい明るい超明るい。
周りにいる人、全部を明るい空気に誘い込む。

メダカへの取り組み・一直線。
緩み・たるみ・いい加減は一切許さない。
白は白、赤は赤。
ピュアホワイトは純白で、白以外は生まないのでいい。
楊貴妃は赤い。
赤しか生まないので気持ちがいい。
今年春、幹之をお持ち帰り。
久保ママ、近日コメント。
色々なメダカを生むのでいまいち。(幹之はまだ雑種なので全色産み分け中)

久保ママにはずいぶん楽しませていただいていますが・・・
またまたおもしろメダカ、メダカ村へ。

f0054079_1740564.jpg


f0054079_1740255.jpg


三枚尾びれ・久保東天光。
村長、三尾(金魚の尾びれ)を思い、何年になるのか。

楊貴妃が久保ママ家にとついで何年になるのか。
(ホームページ内の”~~”)

久保楊貴妃進化の過程。
・楊貴妃系全種産み分け
・東天光固定率95%以上
・東天光、二色メダカに見え始め、体色固定率95%以上にて名”久保東天光”
・水泡眼発表。名”香世”
 現在水泡眼、オス1メス1のF1順調に成長。
 間もなく産卵。

水泡眼の兄弟メダカ、間もなく発売。

そして本日、三枚尾びれの楊貴妃。
メダカのスーパー進化。
久保ママ一人で進行中。
どうしてママのとこからコレだけのめだかの進化。

村長、ふと思う。
腹黒か腹白か。

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-07-23 17:46

雨乞い

昨日メダカを学校へ持っていくため、500リットルのタンクを車に載せた。
タンクが古くパッキングが弱っていて、車の中ビチャグチャ。
学校から帰り3時頃、村長車を坂に止め洗車をしていたところ、突然何でも言い合い仲間が来村。

「村長、村長、やめてくれ。
私7~8年メダカ村に来るけど、村長が車を洗っているの初めてだ。」

おっしゃるとおり、車を洗った事の無い私。

広島の天気予報、本日(7月19日)晴れ時々曇り。
雨の降らなかった梅雨でした。

言い合い仲間の言うとおり、雲行きあやしく、ボタボタ大粒の雨。

村長「すぐやむさ」

それがそれが、なんと2時間の大雨。
雨乞い 村長の洗車
たまには良い事あるもんだ。

さつき、メダカ、スタッフ、大喜び。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-07-20 15:26

メダカの先生

本日より夏休み。
近くの小学校で夏休みイベント。
川に入り生き物を探す。
川の様子を知る。

2週間前、このイベントについて主催のPTAの方がメダカ村へ。
あれこれ、これあれ、どうでしょうか?
村長一言。
了解です。
おまかせください。

3日前、メダカ村の横を流れ、小学校の横を流れている川にて、天然メダカ約1000匹をすくい、準備OK!
本日、メダカすくいセット、ホテイ草、メダカの飼い方説明書、フル装備にて出発。
児童約80名、保護者20名、先生やその他の方を含め、総勢110名。

川遊びが終わった子供たち、学校へ集合。
全員ペットボトル持参。
110名の前で第2部メダカの学校。
講師 大場。

私初めての体験です。
何をしゃべろうか。
昨日より、イライライラ。
原稿、あれこれ、これあれ。
何度も書き直し。
え~~いやめた!
ぶっつけ本番や!!

あっという間の30分。
メダカ講習終了。

その後、一人一人10匹のメダカをすくい、ペットボトルに入れ、ホテイ草をもらい、大喜び大はしゃぎ。
イベント終了。

私とヒデと母と3人。
楽しい苦しい半日でした。
夏休みの終わり頃には、メダカの数がどれだけになっているか楽しみです。

そしてそのメダカで色々な活動をする予定です。
今月27日は廿日市すいれん祭りです。
そこでも1000匹のメダカを配布し、わが町廿日市をメダカのふるさとにしていきたいと、村長の楽しみ広がるばかりです。

f0054079_17493241.jpg


f0054079_1751761.jpg


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-07-19 17:46

癒しとカール

今日の掲示板ぜひご覧ください。
龍聖作最新作、画像入り。
癒されます。
癒されました。
気持ちのいい夕方です。

龍聖系癒し系。
カール軍団いやらし系。
一字違いでこうも違うのか…


ある日、客との対話。

客…カールがええ!カールのもんじゃ!!
   カールが一番じゃ!ぜったいカールがええって!
村…カールカール言うなよ!
客…カールは安いし、すごいんで!?
村…うるさいな!カールがどしたんや!?
   おらブログランキングでカールに勝ったことがないんじゃ!
   だから…
客…村長もカールにしてみんちゃい!
村…だからなにが?おらカールすきくない!
客…100均にカールがあるで??
村…なに??100均にカール?なんじゃそれ!?
客…1個100円!それを2個3個にしてつかうんじゃ!やすいやろ!?
村…なににつかう?
客…シュロ1個300円じゃ。カールは1個10円になるんじゃ。
   卵よーけつけるで??
   カールでえぇって!!
   村長もカールにしんさい!
村…なんのっこっちゃ??


カール使用において、村長は一切の責任をもちませんので…

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-07-18 17:17

なりゆき

トンボが交尾。ヤゴに。
カエルが交尾。ピュアブラックダルマ風オタマに…
イボにトノサマにモリアオガエル。
モリアオガエルのオタマ、純黒オタマ。
鳥のツガイが、すき放題メダカバイキング。
SI、PB、やばい…
気温35度以上。
黒プランター水温40度近く。
夕立、雷雨。野外水槽2日で真っ青…
親メダカ水槽から水槽へ。
その日に洗っておかないとメダカの稚魚ザクザク!
どうしよう…
水槽洗って置き忘れ…
ボウフラザクザクどうしよう!
狙ったメダカほとんどうまれない…どうしよう…
雑種系メダカ、稚魚ザクザク!産まれすぎ!!どうしよう…どうしようもない!
すべてなりゆき。自然のままに。
気にしたら疲れるだけ。
良いじゃないの。自然のままで。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-07-14 17:03

梅雨は??

梅雨はどこかへ。
梅雨明け、例年より2週間ぐらい早いと思う。
植物には悪影響。
さつき・盆栽、芽がふかない。
日陰対策、大変だ。
水不足、心配だ。
メダカ村は地下水。
1年中17~18℃の天然水。
使いたい放題。
朝5時よりポンプフル回転3時間自動水換え。
朝、水温が下がっているときが最適。


突然の真夏。
気温30℃以上。
やってきましたダルマの季節。
暑い暑いは当たり前。
暑いんだから暑いとは言わない。
暑いから暑さ利用。
暑さサイコー!!
でも、50半ば過ぎの体。
若い時とは何かが違う。
グジャグジャ言わず働け、うごけ!!
そして楽しめ!!
たった2ヶ月の気温30℃以上の日々。
おおいに利用しろ。
秋の選別を夢にみて。

皆さん!!
スモールアイ、産まれてますか!!
スモールアイの話をすれば、一日中話しても話きれません。
そこで提案です。
本日掲示板にPBとSIの話題をなげかけています。
これは、とゆう体験お持ちの片どうぞ。
どうしたらSIがうまれるの??
疑問の方どうぞ。
掲示板参加、初めての方どうぞどうぞ。
SIつくり、皆さんの参加お待ちしております。
暑かぁ~、夏!!
楽しみましょう。
[PR]
by medakanoyakata | 2008-07-11 17:52