「ほっ」と。キャンペーン

めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー

<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

めだか仲間いいなぁ~

アナログ村長、いまだかつてパソコン喧嘩中。進歩なし。
しかし携帯でメダカ仲間のブログ、掲示板、いつでもどこでも覗き見できる。
村長しらない人のホームページはほとんど入らない。
オークションその他にもほとんど入らない。
なぜなら自分は、自分。自分のおもう道をすすむだけ。
私の主義。「人のマネしません。」わが道をすすむだけ。
カッコつけてるみたいだけどそうじゃないんです。
もともと、人と同じことをしている自分はいやなんです。
なにか面白い事、なにか楽しいこと。
やっていてワクワクすること。
人がやってないこと。
いまだかつて無いものへの挑戦。
やったことを人に認めてもらわなくてもいいのです。

わたしは盆栽歴30年です。
わたしの作品はいつも賞の対象外です。
賞というのは規格があります。
わたしの試作品は規格外です.
それでいいのです。

メダカ歴約10年です。
専門書も買いましたが、分かりません。
ほとんど見ていません。
魚、メダカの先輩達、たくさんいますが
アドバイスほとんどききません。
聞いたふりして耳から耳「へ。
わたしの思い通りやってきました。
これからも方針は変わりません。

近日わたしの癖。
2時起床。即携帯にて掲示板。
トイレの中、食事中、仕事中、休憩中…
1日何十回携帯をのぞいているのか…
めだか選別中もそばに携帯を。
めだか仲間との対話の面白さ。
パソコンを打てない私のつらさ。
わたしの悪口、あれこれ。
近日中に私も打てるようになり言い返してやる!
悪口、悪態、村長楽しいんです。
メダカのホームページですよ?
メダカの掲示板ですよ?
村長&じじ。
の大悪口。おかしいと思うでしょう?
喧嘩してるようでしょう?
そうです喧嘩してるんです。
でなく、いい大人がじゃれあっているんです。
初めて館の掲示板を見た人は分かりにくいと思いますが
ほとんどコメントできないと思いますが、
「おー危ない掲示板や…」とおもうのですが、
じつは違うんです。
じゃれてるんです。

人のマネしません主義。
自分の思う道を進むだけ。
人と違うことをしたい人種なのです。
掲示板でタックマッチ。
私の悪口、結構結構!
近年、こんな楽しい時間をすごしている自分は幸せです。
あったことのない人と掲示板でいざこざ、ごちゃごちゃ。
あぶない会話。めだかの掲示板の中で。

しってますか?私のニックネーム。
腹黒、ちょんまげ、かつら、短足、エロ菌…
そのほかえーと…

たのしいじゃないですか。
すきなようにゆってください。
品評会で掲示板仲間との初出会い。たくさんありましたよね。
あった瞬間より古い友人以上に楽しき会話すぐに始まりますよねー。
そして長くよきお付き合いを。掲示板仲間のホームページ内の友人。
いい仲間作りの基礎がどんどんできています。
掲示板での会話。
99%めだか狂い変態人間のじゃれじゃれあいです。
どうぞ一緒にたのしみませんか?
どうぞ、安心しておいでませ。めだか仲間へ。
一緒に作りましょう。
ドリームめだかワールド!
[PR]
by medakanoyakata | 2008-05-25 18:08

たのしか時間

何年ぶりかでメダカリズムが戻ってきつつある。
毎日AM2時~3時勝手に目が覚める。
布団からそのままメダカハウスへ。
目覚めは特別いいのです。
車で宿泊したときでもおきてすぐにスイッチON。即発車。
そして何十キロか走ってトイレ休憩。洗顔。いつものワンパターン。

メダカ交配、近日熱が入っています。
久保水泡眼東天光、無事子孫のこりました。
楊貴妃以来のドラマになりそうです。
後日報告お楽しみに。
春の品評会ツトム君のスーパーピュアブラック(♂)
菅さんの朱天皇スモールアイ
私にとってスーパーメダカ!
2匹を見ているうちについ組んでしまいました。
2~3日何もなし。
結果はあまり期待していませんでしたが、4日目15時ごろ卵発見!
わおーーーー!!!!
次の日卵発見!
わおわおわおーー!!
その後、なにもなし。
卵、孵化しないとおもっています。
F1の姿…想像できないが、F2の姿も浮かばないが
2匹のスーパーメダカをみているとついついくんでしまった…
この2匹のスーパーメダカ、この後、どのメダカとカップリング?
今秋には何種のF1?全て村長しだい。若い衆しだい。

近日、若い衆のおかげで村長時間があるんです。
メダカとたわむれる時間があるんです。
なんて嬉しきタイム…

近日ブリーダーさんに負けっぱなしの村長です。
今年こそはリベンジ!!……
マミーポコジジさん、短足じじさん、本日来村の益田の若い衆。
一緒にたのしむべ!
新種メダカ一直線やで!

作るのさ。楽しむのさ。喜ぶのさ。
メダカ仲間とメダカ遊び。

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-05-24 17:41

男の修行

できる奴は、仕事の仕方、頭の使い方、時間の配分、物の見方、全てが人と違う。
できない奴は、人と同じ事を、平均以下にしかやらない。

                                 -野口吉昭-

男の修行と題してもう一つ
下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。
そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。

                                  -小林一三-

さらにもう一つ
苦しい時もあるだろう、言いたい事もあるだろう、不満な事もあるだろう、腹の立つ事もあるだろう、泣きたい事もあるだろう
これをじっと我慢していくのが男の修行だ。

                                  -山本五十六-


ボケじじ、これにて終了。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-05-23 17:42

その②

5月20日、6時室戸発。
南国経由にて30年思い続けていた
徳島県三好市の秘境「大歩危、小歩危」探索。
国宝の薬師寺。木村家、武家屋敷。かずら橋。
どうしてこんな山中に家が??
不思議で不思議で別世界。
それだから平家の里?
昼食はやまめの塩焼きと名物の地蕎麦。
1時、大歩危にて川くだり体験。
その後ぶらぶら。
18時、広島着。
またとない村長の休日でした。

メダカ仲間の話はまた後日ゆっくりと…


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-05-22 17:33
19日5時30分、メダカ村発。
山陽道、瀬戸大橋、高松道経由で8時55分鳴門市へ。
メダカ付き合い5~6年のKさんと合流。
9時、Mさん宅へ訪問。
メダカのことは後ほど述べるとして、素晴らしきMさんのお父さんとの出会い。
楽しい時間をすごしました。
Mさんの話はまた後日させて頂きます。

11時過ぎ、鳴門出発。途中昼食をとりM父さんと私とKさん、三台で55号線約2時間南下。
南阿波サンライン経由にて14時30分Kさん宅に着。
スーパーブリーダーKさんの話もまた後日。
15時30分、Kさん宅出発。
一路、室戸岬へ。

室戸版アウトバーン道(制限速度無制限)有り
と聞き「楽しみだ楽しみだ~!!はしれはしれ!!」
あいにくの大雨。風強し。ちょっとした嵐!
30年思い続けていた室戸岬に17時過ぎやっと到着。
本日の予定、広島着は22時すぎるな~…
等など思いながら、せっかく室戸さきただ!嵐なんかクソクラエ!
あちこちドリャーブドリャーブ。
そうしているうちに18時30分、今日中に広島に帰れん!
えーイ、泊まりじゃ!1泊するべ!
一人ならば車の中で宿泊。
でも長男がそばに…
泊まって明日はもうひとつの憧れの場所で1日あそぶべ!
久々の突然休暇や!
それから温泉探し。温泉をさがせー!激安宿泊温泉をさがせ!
その後、海の幸少し豪華に、アルカリ強きいい温泉。
長男と二人、お酒少々??少し多め??やや多め??
のめのめ!好きなだけのめ!
20時30分、私は爆睡。
ドアの開く音。長男はいずこへ…
二人で朝食ヌキ。1泊12,000円なり!

明日へ続く…
[PR]
by medakanoyakata | 2008-05-21 17:17

久々の休暇

本日は盆栽教室において
1日終わりました。
久保楊貴妃の話、後日続けます。
明日は久々の休暇をもらったのだ~!!
5時広島発、岡山瀬戸大橋経由、香川、鳴門!
めだか友宅で1~2時間遊び、徳島、室戸岬方面へ。
途中短足おじん邸にてめだか休憩。
短足おじん、ご馳走は要らぬ。なにもいらぬ。
あなたのめだかを見たいだけ。
その後、初体験!室戸岬へ一直線!!
日本中で唯一の制限速度無しの道路?初体験!?
室戸岬で少々休憩。
その後、南国市経由にて、広島へ。
20時広島着予定。
ドリャーブ楽しむだ!!


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-05-18 17:28

久保系楊貴妃

久保ママの言う楊5とは、交配ノートによると17年5月、鈴木楊貴妃×大場楊貴妃、系統No.楊5。
ツトム君と半分にすると記録。
その子供より、ヒカリメダカを17年10月No.楊22とし、普通種をNo.楊24と記録。
No.楊22の楊貴妃ヒカリが久保ママの元へ。
その後久保ママは赤メダカ一筋。
子供が大きくなると、親メダカB級を残し、A級は全てめだか村へ。
いつものごとく夕刻にいらっしゃいます。

ある日のこと、久保ママの楊貴妃ヒカリを持って来られた時、私のメダカとはあきらかに違うのです。
赤が強いのはあたりまえ。
背中の虹色細胞が強すぎて、2色メダカに見えるのです。
昨年の品評会、ホタル部門1席。
今回の品評会で、ヒカリ部門1席、ヒカリメダカ部門2席が久保楊貴妃系なのです。(HP内で見れます)
尾ビレ、腹ビレまで赤がのっています。
あきらかに、初期の楊貴妃ヒカリを超え、進化したヒカリメダカですので、久保楊貴妃、久保東天光と命名しました。
それだけでは無く、赤の強み、体色遺伝率、98%以上。
子供達に楊貴妃、東天光、初恋、朱天皇、全種類を産み分けています。
どのメダカが産まれても、朱赤が強いのです。

本日、ブリーダーさんより久保東天光50匹、久保楊貴妃50匹が送られてきましたが、99%朱赤、まさに久保系メダカの真髄です。

そして今回の水泡眼・・・





あら不思議、ただ今の時刻17:12。
久保ママとかよちゃん夫婦がご来村。
久保楊貴妃フルセットをお土産にいらっしゃいました。
この続き、ママより体験談を聞き、後日報告したいと思います。
なんと不思議な偶然だろうか、、、


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-05-17 17:17

スタッフより

本日村長が朝から、旅に出てしまいかえってきません…
明日はブログを書かせますので、ご了承下さい…
[PR]
by medakanoyakata | 2008-05-16 18:00

久保楊貴妃

品評会春季大会にて最優秀賞受賞”水泡眼楊貴妃”を出品された
めだか村内ニックネーム”久保ママ”さんのコメントが
ホームページ内の投票結果のページに載っています。
ぜひ、ご覧になってください。
このコメントはお願いしたものではありません。
4,5日前の夕刻、いつもの如く久保ママと子供さん夫婦がフラッと来村され、
村長へこのお手紙を頂きました。
村長、久保ママの承諾もなく勝手にホームページ内に掲載させていただきました。

水泡眼めだか、メダカ界の革命です。
昨年の幹之といい、目前といい、品評会をやったからこんなメダカに出会えたとおもいます。
品評会があるで皆さんが真剣にメダカと向き合ったからです。
村長、品評会やって、よかったなぁ、とおもいます。
二回目の品評会でこんなメダカと出会えるなんてこの先思うとワクワクです。

久保ママの話は明日、ブログに書きたいと思います。
村長、久保ママのニックネーム”青竹・筋金入り・肝っ玉・おおぶとかーちゃん”
そんな人なんです。
かーちゃんの一人娘”香世ちゃん”
こりゃまた明るすぎる娘たいっ!!
久保ママちゃん、水泡眼メダカのニックネームなにか考えとって。
昨年の最優秀賞菅さんは一人娘”幹之(みゆき)”と命名しました。
では私もそれを望みたいです。
香世、村長大歓迎です。
久保楊貴妃水泡眼メダカ、ニックネーム”香世”。
出品メダカ1ペア、メダカ村で預かりました。
”香世”の誕生、責任をもって村長が行います。
責任重大・・・
こらっ!!若い衆!!もっとはたらかんかいっ!!
[PR]
by medakanoyakata | 2008-05-15 17:50

久保楊貴妃

品評会春季大会にて最優秀賞受賞”水泡眼楊貴妃”を出品された
めだか村内ニックネーム”久保ママ”さんのコメントが
ホームページ内の投票結果のページに載っています。
ぜひ、ご覧になってください。
このコメントはお願いしたものではありません。
4,5日前の夕刻、いつもの如く久保ママと子供さん夫婦がフラッと来村され、
村長へこのお手紙を頂きました。
村長、久保ママの承諾もなく勝手にホームページ内に掲載させていただきました。

水泡眼めだか、メダカ界の革命です。
昨年の幹之といい、目前といい、品評会をやったからこんなメダカに出会えたとおもいます。
品評会があるで皆さんが真剣にメダカと向き合ったからです。
村長、品評会やって、よかったなぁ、とおもいます。
二回目の品評会でこんなメダカと出会えるなんてこの先思うとワクワクです。

久保ママの話は明日、ブログに書きたいと思います。
村長、久保ママのニックネーム”青竹・筋金入り・肝っ玉・おおぶとかーちゃん”
そんな人なんです。
かーちゃんの一人娘”香世ちゃん”
こりゃまた明るすぎる娘たいっ!!
久保ママちゃん、水泡眼メダカのニックネームなにか考えとって。
昨年の最優秀賞菅さんは一人娘”幹之(みゆき)”と命名しました。
では私もそれを望みたいです。
香世、村長大歓迎です。
久保楊貴妃水泡眼メダカ、ニックネーム”香世”。
出品メダカ1ペア、メダカ村で預かりました。
”香世”の誕生、責任をもって村長が行います。
責任重大・・・
こらっ!!若い衆!!もっとはたらかんかいっ!!

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-05-15 17:50