めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

奇形が②

2001年、ピュアブラックを作出後、ヒカリ、ダルマ、ヒカリダルマを作出していく間に、ピュアブラック×ピュアブラックのF1、F2の販売。
四国に渡ったピュアブラックの子供は、確かF5であったと思います。
ある日、四国の新居浜より訪れたお客様が、
黒べえ1ペアが欲しい、
1ペア20,000円でした。
私はお客さんに1ペアで20,000円で買うのも、F5を10匹10,000円で買うのも、ピュアブラックが産まれる可能性は1%~3%で同じですよ。
2匹で作るよりも、10匹のメダカの方がたくさん産まれます。
その中より、ピュアブラックが出現しますので、
なんてそんな話によりピュアブラックの子供が四国に渡り数年、その子孫が新居浜に渡りF5~F7。
メダカ村のF5をたし、F10~F12です。
ありとあらえる交配により、新居浜スーパーピュアブラックメダカ、続々誕生しています。
F12、ちゃんと系統を保たれた水槽もありますが、奇形、そんな言葉一切ありません。
0に等しいです。
すばらしいメダカ君に成長しています。

メダカ村No.1ブリーダー、ツトム君のZメダカ。
弁慶×小錦のF5の交配を続けています。
メダカ村のF5より、ツトム君が選別。
F1から始め、現在ツトムZF5です。
F5+F5、ZメダカF10の系統を保っていますのが、奇形などほぼ目にしません。
良いメダカ君に育っています。

村長のメダカ体験記において、F12~F15の交配の近親交配において、奇形はありえないです。
私の体験不足かもしれませんが、昨日の北乃メダカさんのディスカスF20の近親交配においても奇形は見られませんでしたと書いてあります。
参考にしてください。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-04-08 17:19

奇形が?①

本日掲示板にメダカ好き親子さんより質問。
近親交配は何代目までできるのか?
私が先輩より習った事。
専門書を読んでいた頃を思い出すに、
Aメダカ(オス1)×Bメダカ(メス1)交配。
子供をF1とし、ABメダカ。
ABメダカを4系統に分け、その4系統を20世代まで交配し続けなさい。
AB×AB=F2、孫メダカ。
F3をひ孫メダカと続き、F20まで続けなさい。
そして1水槽に卵が混ざらないよう、水槽ごとに網を用意しなさい。
そして、そのあいだに固定率が何%になるかにより、新種メダカと認める。
その%(パーセント)はいまだかつて確立されていない。
熱中症の村長は、90%以上を目標としている。
20世代の繰り返しですから、奇形など考えないでいいのではないですか?

人里はなれ、山奥の小さな池にメダカがいたとします。
人の出入りは、ほとんど考えない。
異種メダカが入ってこない限りそのメダカは50年、100年近親交配を続けた事になります。
今まで見た中で、天然メダカ、池のメダカ、奇形などほとんどありません。
唯一村長の記憶をたどると、その山深き池より奇形が発見され、ある大学に送られ、研究されたメダカがあるそうです。
現在でも、このような池であれば、その奇形は発見できる可能性があるそうです。
その研究されたメダカの子孫が現在のダルマメダカ(縮みメダカ)と記憶しています。
縮み、確かに奇形です。
良い方への奇形ですよね。
可愛いです。
現在のメダカブームは、このダルマメダカ君無しにはありえません。

本日、ブログネタが思いつかず、メダカ好き親子さん、良い質問を頂き返答させていただきました。


が、今後においては、ほとんど返答が無いに等しい村長です。
あしからず、すみません。

明日へ続く。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-04-07 16:54

交配

本日の掲示板にホーちゃんのメダカ交配のことが書かれています。
新種メダカへの挑戦です。
集団交配はずいぶん見てきました。
ホーちゃんは1対1の交配です。
大変です。
楽しみなんです。
1対1、これをやらなければダメなんです。
集団交配はずいぶん見ました。
新種らしきものは出現しやすいのですが、何と何が交配したのかほぼわからない。
新種まがいが出現しても、系統がわからない。
そんなメダカは???
それが新種???
やだ。
おかしい。
ホーちゃんの新種へのチャレンジはすさまじいものがあります。
過去において新種時宗(透明鱗サムライ)、白輝鱗(白透明鱗ヒカリダルマ)、白鱗(白透明鱗)などを作出。
現在チャレンジ中は、黒鱗(黒透明鱗)。
まもなく出現でしょう。
ホーちゃんは、メダカ交配で水槽ネームを楽しんでいます。
水槽ネーム007、777、総合商社、1944?、610?など水槽ネームです。
ホーちゃん、今年はどんなメダカを作出されますか?
そして品評会へはどんなメダカを出品ですか?

メダカ交配、楽しまないと。
系統を保ち、楽しまないと。
確かな血統を作りましょう。
確かなメダカ文化へ。
チャレンジ、楽しみ、苦しみ、そして喜びへ。
毎日を楽しく、日々前進。
メダカライフ

本日カープ桜大満開!!
[PR]
by medakanoyakata | 2008-04-06 17:40

品評会まぢか

品評会もうすぐです。春の大会は初めてです。
受付は今月下旬です。

本日、お客様との会話。

村…Tさん、メダカ出品してくださいね~
T…いや~家はいいメダカがいませんので
村…いいメダカってどんなメダカですか?基準はどこですか?
T…え~、え~と。あの~…


素人集団の品評会ですよ。審査は見学者の人気投票ですよ。
見た目で投票するんですよ。メダカ品評会日本でどこでもやったことがないんですよ。
審査基準は無いに等しいのです。
見た目の人気とネット上の写真での人気投票だけですよ。
ネット上の写真では大きさがわかりにくいと思います。
出品部門が沢山あります。
出品者も素人。審査員も素人。メダカ界が素人。
村長も、魚界では素人。
皆で何かを、新しいものを、知ろうと(素人)している段階です。   
わたしは審査、出品者名、一切かかわりいたしません。
全てスタッフの進行で行います。
さつき会、盆栽界の展示会を30年みてきました。
実際にやってきました。
裏の世界をみてしまいました。
つまらない裏舞台も見てしまいました。
裏の世界を見てしまったら、なんだか虚しいです。
このメダカの世界では、裏のない世界で楽しみたいのです。
裏のない世界を皆と一緒に作ってみたいのです。
メダカサミットに参加した人々。
そしてこの企画を裏舞台で進めている人々に感謝の一言宜しくおねがいします。
本日のブログを読んで、わたしもと思われる方。
どこかで聞いた言葉、参加することに意義があります。
人が、誰が、他人を気にせず、気軽に我が家のメダカ自慢大会です。  
出品料少々かかりますが、どうぞ出品よろしゅうに。
お待ちいたしております。
 
作りましょう
楽しみましょう
育てましょう
めだか仲間とめだか文化。


追伸 
村長ブログを書きましょう。村長ブログを続けましょう。
村長ランキングを上げましょう。
村長サボるな!怠けるな!ボケるな!
村長初心に帰りましょう。

夢なのか、天の声なのか…
バカポンなのか。
一日おきでありますが、ゆっくりと続けさせていただきます。
沢山のうるさいお叱りの言葉、謙虚にお受けいたします。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-04-03 17:27