めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ラッシュ

春です。引越しラッシュ。
春です。出張ラッシュ。
春です。出展ラッシュ。
メダカの産卵ラッシュ。
親水槽選別ラッシュ。
外水槽100個200個300個、清掃猛烈ラッシュ。
あ~~~考えたくない!
メダカじゃれあいピーク。
冬眠メダカ目覚め、食欲旺盛。
村長抜け毛ラッシュ???
若い衆やる気ムンムン!村長クタレ、バテレ!
ぁあぁ~~…
メダカ品評会までもう少しだ!
皆さん、出品、出展お待ちしてま~~す。
[PR]
by medakanoyakata | 2008-03-27 16:51

尾張と終わり(おわり)

昨年尾張の国、一宮のある料亭を訪れた時のことであ~る。
あいにく料亭は客満室にて、相手にされたのか、されなかったのか…
スペシャル料理呼ばれて帰り道、村長の車、カーナビネーム「ゴリラ」
あることはあるけれど、使い方しらず只のアクセサリー。
じじ本人曰く、人間ナビゲーター。
一宮インターを降り、こうこうこう来たのだから、こうこうこう帰れば…
一宮インターなので、ナビはいらんばい!なのであ~る。
ところがこの街中、道路標識が変なのである。
さすが、カールが育った町。
標識に右は~~駅。左は○○。
直進、ひらがなで「おわり」と出てくる。
おわりとは、日本語で行き止まりです。
村長おわりなので左右どちらかに曲がる。
曲がってみれば、また「おわり」と出てくる。
「おわり」と書かずに行き止まりとか、侵入禁止とか書くべきである。
「おわり」に惑わされ、人間ナビガタガタ。
まよってまよって、一宮の町をウロチョロ。
どうにか一宮インターへ。
さすがカール氏の住む町や。
標識までカール菌に…
京都はよか所ですな~とりどん。
おわりは、その字のごとく、終わりであ~る。
これにて終わり。
長く付き合っていただき有難う。
尾張の国、カール氏へ、

追伸。
西条ちゃん~~チャン、昨日へのコメントへの問い、しばらく、しからく。しばらく。
[PR]
by medakanoyakata | 2008-03-24 17:33

先生のアドバイス

昨年の品評会開催中
わたしのメダカの大先輩とある大学の教授
いっしょに見学。
魚のことは超専門。
メダカ研究の元祖は、岡山大学です。当然つながり有り。
教授、メダカをしって3~40年、
品評会見学後一言
「改良メダカの扉が開かれましたね。これからはありとあらゆるメダカが誕生するでしょう。
まさかメダカがここまで進んでいるとは正直驚かされました。
楽しいメダカに成長しましたね。これからがもっと楽しみですね。
ぜひこのまま進んでください。
大場さん交配はどのように?」

専門書と先輩の指導によりあれこれしています。
「私から一つアドバイスしておきましょう。
Aメダカ×BメダカよりF1誕生
F1より、F2選別時、どのようにされていますか。」

こうこう~~です。

「そうですね。思った通りです。誰もがそうするでしょう
これからは、親メダカ選別により・・・・・・・・・・・・・・・・・・
を選別してください。このようなメダカがいるはずです。
そのメダカが大切なのです。
今後の選別においてはこのようなめだかの交配が大切になってきますよ」

は~~、ははぁ~~~。

思いもよらぬ言葉にじじビックリ!
ありがとうございます。コーヒー片手にめだか村スタッフ全員釘付けでした。
先生また良きアドバイスよろしくお願いします。
気さくな先生でした。
今年の品評会でもせひおまちしています。
[PR]
by medakanoyakata | 2008-03-23 17:44

目前メダカ

f0054079_1712437.jpg

f0054079_1715725.jpg

f0054079_1722590.jpg

どうです?
メダカ君ですよ。
可愛いじゃろ?
惚れ惚れするべ。

昨年のメダカ品評会、バラエティー部門に出品。
2席に入賞。
徳島県、木下一好さん出品の愛称【目前メダカ】。
白透明鱗ダルマメダカです。

こんなに大きくなりました。
こんなに可愛くなりました。

先日、兄弟メダカを木下さんより送っていただき、目前の普通種も送っていただきました。

品評会中、テレビ局の取材では、幹之メダカと並び1、2番の人気。
テレビ出演5~6回。
NHKの生放送にも出演。

とにかく可愛いのです。

でも、下手なのです。
ダメなのです。
木下さんより1ペアで預かり、はや半年。
卵はずいぶん確認したのですが、異性との交際もずいぶんされたのですが、なにせ子供が、子供が・・・・・
村長が悪いのか。
育て親が悪いのか。
そうだ!全責任は木下さんです。

では無く、私にあります。
木下さん、今回送っていただいた兄弟メダカとの交配。
再度挑戦中です。
今しばらくお待ちください。

どうしても作りたい目前メダカ君。
幹之君は成功しました。
目前君、村長の頼み聞いてくれ。
じじ、先が短いのだ。
お願い!!目前君。
けっぱれ~!!!
f0054079_1754277.jpg

f0054079_176288.jpg



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-03-21 17:04

サムライとニックネーム

2001年、黒べえ誕生。
同年、黒べえとヒカリの交配により、黒べえヒカリ誕生。

1匹の黒いメダカの発見。
このメダカを見た人達の意見は、このメダカつまらん。
赤は好きだが、黒は可愛くない。
体が黒いだけで、見た人みんなに嫌われていました。

その頃は、メダカネームなんて考えもしなかった。
ただ黒いので黒べえと呼んでいただけでした。
黒べえとガラス越しに過ごした時間は何百、何千、何万時間でしょうか。
黒べえの話し、ホームページ内祖村長のメダカ体験記第11話へどうぞ。

黒べえとヒカリの交配。
ピュアブラックヒカリが産まれた時の喜びは言葉にできないものでした。

黒ヒカリをじっと眺めていると、眼光鋭く、動きは少なく、獲物を狙っているサメなどを思い浮かべ、何か良いニックネームはないかな?
背が高くおしゃれで、目が鋭く静かで動かない。
テレビで見た佐々木小次郎だ。
いい、小次郎がいい。
小次郎誕生!

小次郎に黄金を交配。
黄金ヒカリが誕生。
体色は茶。
小次郎と同じく眼光鋭く、じっと何かを狙っているような姿。
小次郎がいるのだから、巌流決闘のあの宮本武蔵がいい。
テレビで見る限り武蔵は身だしなみをあまり気にしないように見える。
髪の毛もボサボサの掛け軸を見たように思う。
薄汚れているようなイメージ。
だから茶系でいい。
武蔵の誕生です。

背ビレに刀のようなヒレのついたメダカ。
数年前までセルフィンと呼んでいました。
正式名称ではなく、メダカ村でのネームでした。
数年前、ブログ内にて、ある大事件がありブログランキング1位キープ、大人気のブログを保っているにもかかわらず、自ら全責任をとり、ブログ界から去った男がいます。
(現在も当掲示板に登場中)
その時のいさぎよさ、態度に私はサムライ魂を見たように思い、ある方のアドバイスもありブログ界から去った人をしのび、サムライメダカと改めました。

セルフィン×小次郎、セルフィン×武蔵の交配はとっくに終え、近日あちこちで別水槽にてサムライ小次郎、サムライ武蔵を発見されていましたが、近日千葉原宅において、兄弟メダカでサムライ武蔵、サムライ小次郎が発見され現在メダカ村で預かり交配中です。
なんてすごい事か。
なんと嬉しい事か。
村長にとって、ニックネームをメダカにつけだしてから、ネームがマッチングしたメダカは初めてです。

巌流メダカ、サムライ武蔵×サムライ小次郎。
どんな子孫を残してくれるだろうか。
原さん、あらためてありがとうございます。
子供が大きくなり次第、お送りしますので。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-03-18 17:19

本日休暇

昨日の約束がうそになりました…
ブログおやすみしま~~す!
理由は掲示板にて!
[PR]
by medakanoyakata | 2008-03-17 17:03

原メダカ

昨日紹介した巌流メダカを作出された、千葉県チーム原黒。

原さん宅を先月訪問。
いやビックリ、ビックリ!!
黒べえウヨウヨ。
利休ザクザク。
小錦チョロチョロ。
弁慶までも。
ローラン、アチコチ。
コーランまでも。
小次郎に武蔵。
なんだこのお家は。
琥珀スモールアイまでも。
スモールアイスーパーメダカのオンパレードにビックリ!!

口数の少ない原さんです。
竹を割ったような性格と言う言葉がありますが、まさにその言葉そのものです。
メダカの付き合いは長く、6~7年?
もっと前からですかね。

ここ数年での原さんとの会話。
めだかの館より、お得意様セットのダイレクトメールを送ると、必ず原さんよりTELあり。
メールを見て原さん、
今回も欲しいメダカが無い。
前回も無かったよ。
何か良いメダカいるんじゃないの??

いつもこんな言葉です。

最近では、村長さん何か送ってよ。
おまかせするから。
何か良いメダカを隠してるんじゃないの。
次の販売メダカがあるんじゃないの?

村長:そんな事は、あ、ありませんよ。
ではわかりました。
作出中のメダカを見繕ってお送りします。
価格はおまかせください。
ありがとうごうざいます。
なんて会話が近年続いています。

このたび、お宅を訪問させていただき、スーパーメダカのフルセットにビックリ!!
欲しいメダカが見つからなかったのですね。

村長:原さん、ところでこのメダカの親達はどこからOOですか?
原さん:馬鹿言っちゃいけないよ。私は村長のメダカしか知らないのだから。
嬉しい嬉しい、涙が出るほど嬉しい言葉でした。

その後、懇親会にても言葉少なし原さんとともに、原グループメンバーとくじらのフルコース、その他豪華料理、美酒に酔いしれた村長です。

明日はもう一度原さんのメダカを原さんを紹介します。

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-03-16 17:38

巌流メダカ

ピュアブラックを発見し、ヒカリメダカと交配し、小次郎を作出。
小次郎に黄金を交配、武蔵を作出。
小次郎と武蔵に、サムライを交配。
サムライ小次郎、サムライ武蔵の誕生。

過去メダカ村では、別々に発見されていますが、体色が薄く写真は撮影していませんでした。

この度、千葉の原さんより送られてきたスーパーブラック集団の中に、サムライ武蔵(オス)、サムライ小次郎(メス)が含まれていました。

何年か前に、サムライの武蔵とサムライ小次郎を交配した事がありますが、まさに1水槽より千葉にてサムライ武蔵とサムライ小次郎が誕生していたのです。
Lサイズにて、体型は曲がっていますが、体型などは問題外です。
兄弟メダカで発見されたことが、超、超大切な事なのです。

f0054079_1716658.jpg


f0054079_17162745.jpg


村長、いつかはと思い続けていた【巌流メダカセット】。
巌流島での武蔵と小次郎の決闘は、歴史上あまりにも有名です。
村長にとって、こんなにも早くスーパードリームメダカに会えるとは。
喜びでいっぱいです。

ニックネーム、サムライ。
本物のサムライの誕生です。

千葉の原さん、太っ腹にて純腹黒メダカ約20匹全部と、サムライメダカ1ペアをメダカ村に預けます。
交配を宜しく頼みます、との事。
村長、ははぁ~~!大切に大切にお預かり交配します。

2匹の交配にて、作出可能になりました。
今年の夏から秋には、巌流メダカF2が全国のみなさまにお届けできると思います。
お楽しみに!!

まだまだ続く原メダカの話  明日へ

f0054079_17164831.jpg


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-03-15 17:13

巌流メダカ

最初にすみません、ごめんなさい、もうしわけない。
なぜか、引越しラッシュなのだ。
4人フル回転で引越しやっとなのだ。
春がやってきたからなのだ。
春が悪いのだ。
皆さん、ホントにすみません。
お楽しみ、巌流メダカ。
長旅にてお疲れ気味。
武蔵、小次郎対決前日。
めだか村で休息中。
明日、対決場面を撮影。
ブログにてお届けします。

原黒軍団、原総長殿。
今しばらくお待ちくださるようお願いでがんす。
対決場面、撮影写真を額入りにてお送りします。
今しばらくの猶予をくだされ。
しかにしかにお願いである。


明日、3月15日、靴の記念日。
私の兄、靴にてエコボランティア活動をやっています。
本日、広島テレビ”テレビ宣言”にて放送せれます。
同じくエコ活動に参加中のけん玉先生も出演されます。
まもなく放送ですね。
後日、遠方のかたにはホームページ内にて、
ご紹介いたします。

皆さんも靴の根エコ活動にご理解を。
[PR]
by medakanoyakata | 2008-03-14 17:33

超珍品メダカ

近日、超珍品メダカ(1ペア)を紹介します。

本日はメダカ放浪記をご覧ください。


当館のホームページにて紹介しているひろしまルソン友好協会のホームページ。
これは私の兄(大場薫)が活動しているものです。

明日17時より広島テレビにて今年の活動報告をするのでよろしければご覧ください。
後日、ホームページにも載せます。
[PR]
by medakanoyakata | 2008-03-13 17:14