「ほっ」と。キャンペーン

めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー

<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ちんたら旅報告

21日
18:00 広島発

22日
2:00 諏訪湖
8:00 心の師匠と会う
11:00 河口湖
13:00 芦ノ湖。箱根山。アクアライン・海ほたる。
16:00 千葉県館山にて原黒グループ命名式。
18:00 文ちゃんと原黒グループ、懇親会。大ごちそうよばれっぱなし。

23日
5:00 太平洋の光を求め出発。太平洋より日の出を見る。
9:00 勝浦にて安房だぬきにお目通り。お寺さんにおまいりし、
     願い事を頼みながら、あれこれ物貰いのじじでした。
12:00 東金にて、さつき屋さんとそば食べる。
15:00 憧れの審美眼じいさんと2年ぶりの再会。
19:00 木更津。アクアラインの夜景を見ながら、竜宮城温泉へ。
      一人一泊2万円の価格を見て迷わず引き返す。
      東金から3時間で春の大嵐コースを駆け抜ける。
22:00 嵐の中3時間かけ埼玉県の草加市健康ランドへ。
      一泊2千円。宿泊。

24日
7:00 私の師匠、豊田皐月園へ。
8:30 浦和全国皐月オークション会場へ。
11:00 栃木県鹿沼にて全国一?超特大大盛盛盛地そば。
      これが食べたいがために鹿沼へ。
      後日、写真つきにて紹介します。
      その後さつきの仕入れへ。
16:00 小山市にて鉢仕入れ。
19:00 群馬県足利市にて群馬だぬき(本人いわく”海坊主”)
      メダカ館、出島さんとの3時間におよぶ密談。
      出島氏の熱さにとろけそうなじじでした。

25日 
6:00 発
8:00 さつき全国オークション会場へ。
17:00 浦和大百貨店の一階にて北海の大暴れ大将軍○○さんと密談。
18:30 暴れん坊と別れ、群馬・山梨・愛知へと。
      名古屋一宮の暴れん坊”カール氏”に対談申し込む。
      カールい言葉でカールくあしらわれ、カールく断られました。
      ふと時を見れば、日付変更線を越えていました。

26日
3:00 京都とり君、対談申し込めず、とりをトーリすぎ
7:58 バカボン家に突然TEL。空気を感じる。
8:30 バカボン家へむりやり押しかけ家に上がりこみ、
      ガチャバタドタバタ。
11:00 バカボン家を追い出される。
14:00 めだか村着

本日のブログ、長々とお付き合い、ありがとうございました。
思い出しながら約15分でかいてみました。
詳しいな内容はぼちぼちと。
メダカ仲間、全国津々浦々よきで出会い、よき楽しみ、幸せなじじでございます。
沢山のよき幸せをいただきました。
向かうは100年メダカ。
作りましょう、楽しみましょう、出会いましょう、メダカ仲間とメダカ文化。


”毎日がスタート、毎日が始まりだ!!”
    
           星野 仙一


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-02-28 18:00

2月です。

何でしょう、この慌しさ。
メダカ村、昨年の倍増4人のスタッフですヨ。
普通のジャポンでは、あの有名なニッパチ(2月、8月)です。
メダカ村引越しセンターには、引越しのお問い合わせがひっきりなし。
ここ2~3日、電話なりっぱなし。
こんなこと初めてです。
メダカ村始まって以来です。

雨降って地固まる

なんて言葉がありますよね。
2~3日前、メダカ村集中豪雨があったばかりですよね。

めだかの・・・嫌みメッセーシジたらたら。
カールどん・・・嫌がらせTELたらたら。そして、スト突入(?)
めだか命・・・燃えとるでぇ、四国いつ来るか?
じじ・・・おら燃えるネタがもう無いだ。
バカボン・・・よそに行って、嫌みたらたら。
京都のりピー・・・じじ無視??
マムシ・・・じゃなっかた青大将。
北乃メダカ・・・このまま真っ直ぐ。
仏のホーちゃん・・・コメント待ってます。
阿波のだぬき・・・電話とれませんでしたぁ。
安房のだぬき・・・電話が今しばらく通じません。
文ちゃ~ん・・・帰ってきました。話しましょう。楽しみましょう。
メダカ協会千葉支部、ぜひ作ってください。
お好み・・・ミジンコ盛り上げてくれ。おらも勉強中だ。
長州おじん・・・いつ出所だ?出所祝いに行くぞ。

メダカ村掲示板、ただ今お通夜を継続中です。
静かなりお通夜です。
お通夜もまもなく終了しますので、みなさんで爆発しますかぁ?

楽しみましょう、喜びましょう、盛り上げましょう、
みんなでやるべぇ!!

カール軍団3万2人の兵士に一言。
日本東部、千葉、埼玉、栃木、山梨。
カール軍団バック包囲。
後方に注意を。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-02-27 17:25

はずかしながら

じじ、はずかしながら帰ってきました。
本日ただいまです。
逃走中クーデター有り。
大事件あり。
そして、スト有り。
かえる場所がないかと思い
本日里帰りしました。
いや~メダカ村、活気でごちゃごちゃ!
電話なりっぱなし!
村長の携帯もがちゃがちゃ!
引越しパニックラッシュ!
村長逃走前より
あかるすぎて帰ってみれば
村長の居場所がぁ~りませんでした。

今回の逃走経路。
21日出発。
山梨、静岡、千葉、埼玉、栃木、群馬、埼玉、群馬、名古屋。
そして締めくくり。兵庫。
千葉たぬき。
北海だぬき。
本物たぬき。
群馬たぬき。
兵庫だぬき。
出会い、ゴロゴロ。
事件、ゴロゴロ。
ブログネタゴロゴロ。
明日より報告させてもらいます。
本日じじお疲れ。
ごろ寝ダヌキにて。
すんません!
約3000キロの旅でした。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-02-26 17:26

出張中!②

AM6:30
野島崎日の出
[PR]
by medakanoyakata | 2008-02-23 17:15

出張中!

今日の行き先を携帯写真にて紹介します。

10:30 富士山
河口湖付近より
f0054079_174128.jpg


12:00 富士山
箱根側より
f0054079_1745951.jpg


15:00 アクアライン 海ほたる
f0054079_1755761.jpg

f0054079_176837.jpg


16:00 館山
原黒クレイジー軍団と合流
真っ黒黒助にビックリ!!
f0054079_1771477.jpg


明日に続く


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-02-22 17:07

遊びと出張

明日21日より出発。
22日早朝にアクアライン海ほたる通過。
あこがれの海ほたるパーキングエリアに寄り
一路、木更津へ。
その後、房総半島をぶらぶら一人旅。
16時。館山メダカクレイジーグループと合流。
埼玉グループも合流。
どんな宴会になりましょうか。
翌日、勝浦まで2~3時間のぶらぶら旅。
安房の古だぬきと再会予定だが、今勝浦はイージス艦事件で大騒ぎ。
タヌキにそっぽを向かれました。
たぬきを横にみて房総半島北上。
アコガレの九十九里へ。
この近くに盆栽界のスーパーじっちゃま有り。
推定年齢80歳。
審美眼強!のじっちゃま。2年ぶりの再会です。
じっちゃまの話はまた後日…

その後、千葉ぶらぶら。
24日埼玉、メダカ界のスーパースター!
北乃メダカ氏と浦和にて合流。
極秘会談。
東軍カール氏に漏れないよう。

25、26日。
栃木、群馬、埼玉うろちょろ。
デジマちゃんあえるかな?

その後、山梨の師匠に会い、(師匠にメダカをおくりました。師匠飼ってます)
バカポン殿、あなたの審美眼を師匠に届けてまいります。

あ、そうだ!
今回一人旅の予定が、盆栽弟子の一人が同行したいと申し出があり
二人で出発します。
この男村長と大違い。

酒、タバコ嫌いで、宴会大好きだけども片付け上手の超綺麗好き!
まさに村長の鏡です。
いってまいりますので、掲示板のほう、テンション下がることなく
よろしゅうお願い申し上げます。



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-02-20 17:28

人は見かけによらぬもの

十二、三年前より盆栽を買いに来るオジサン。
年のころ40半ば。
お住まいは隣町。
車で約20分。
いつも赤いママちゃりで約1時間以上かけ上り坂急なさつきセンターまで。
疲れていつも汗びっしゃんこ。
誰とも話をするでなく、店の中をぶらぶら。
約1時間くらい遊ばれ、約2000円くらいの盆栽を求め、
ママチャリにつんで静かに帰られる。
騒ぎもしない、会話もあまりしない。
いてもいなくてもあまりわからない。
価格を値切ることも無く、穏やかな人。
身長160センチ弱。
顔は四角。
葛飾のトラさんの目を大きくしたような人。
どこにお勤めか…
まぁいいや。
給料も少ないんだろうなぁ…
かぁちゃんから小遣いあまりもらってないのかなぁ…
そんな付き合いが4~5年続いた頃、1月5日の2時ごろ。
2台の高級車。
プレジデントの黒に
濃い紺系の大型ベンツ
店の中へ。

正月の売り出し中にて
お神酒が入っていた村長。

どっかのお金持ちがきたなぁ。
どうせ商談になんないしなぁ
と、店に入ってきた人を見ると!
背広姿のママチャリのオジサン!

もしかして今の車で!?

オジサン恥ずかしそうに下を向きながら…
今日初出勤で…
ちょっと遊ばしてください。

村長のちょんまげが逆立ちしました。

その後、オジサンいつものとおり。

ちょっと一つきいてもいいですか?
先ほどの車との関係は?

あれは私の運転手つきの専用車で…
すいませんねぇ。

その後名刺をもらうことも無く、
1~2ヵ月後…

あなたどうゆう人でごじゃりますか?

口の堅い方ですが、地元で30~40年前
10人で会社を立ち上げ
いばる事無くいま全世界に
約3500人の従業員がいる会社の~~です。
一ヶ月のうち25日は海外出張です。
ほとんど飛行機の中の生活です。
その合間をみて、当店に訪れ遊んでくれていました。


一昨日も、当店を訪れ、盆栽を数本お持ち帰りになられた方です。
価格は不明です。


続きは明日。

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-02-19 17:24

品評会に思う

品評会、展示会、入賞、メダカ品評会全国初です。
メダカは赤子。鯉、ランチュウ、の世界は大人の世界。
組織、システムは出来上がり全国大会などはよく耳にします。
今回の品評会をさつき盆栽展に置き換えると、
①我が家での個展。にはじまり、
②愛好会主催の公民館などでの展示、出品。
③やかて市町村主催の展示会。
④県主催の展示会。
⑤九州、中国地方など、地方ブロックの展示会。
そして最後、
⑦全国展。

メダカ、スタートしたばかりです。
品評会2年目です。
はじまったばかりです。
入賞などあまり気にせず
我がメダカと、ほかの方のメダカ比べ。
我が家のメダカのレベル偵察品評会。
楽しむ品評会。
メダカ親睦会。ゆっくりやりましょう。
のんびりでいいです。
ルールは少ないほうが皆が参加しやすくたのしめる。
現在のメダカ界にプロ、アマ無し。
初級、中級、上級。それも無し。
メダカ歴1年?3年?5年?10年?
品評会出品において関係ない!

アマチュアの出品による
アマチュアの進行による
アマチュアの審査です。

作りましょう道を。
誰かが始めないと。
文化を作り残しましょう。
品評会、必要な道のりです。

品評会出品者の方々へ。



張りすぎてもだめ

たるんでもだめ

ちょうどいいあんばい

が一番いい

        みつを




我が心に審美眼を。
と、思い続けはや25年。
審美眼とはいかなるものか。
いまだ追い続ける
我が心。
       
             村長



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-02-17 17:07

品評会に思う

会場での人気投票について
メディアの取材により沢山の方々が
会場におとずれ、にぎわいました。
ボランティアスタッフはアンケート用紙と
部門別人気投票用紙を
一人一人におねがいしました。
投票してくれた方のほとんどが
この改良めだかを目にするのが
はじめてと思われ、どのめだかも同じにみえ
部門別とか体色など
あまり分からず、見た目で投票された可能性があります。
したがって、体色は極上にて
体型はB級でも、めだかが入賞。

短いダルマ部門なのに半ダルマ系でも
入賞した可能性は大です。
遠方の方々でネット上の写真をご覧になり
入賞しためだかを見て、
「どうして体型の悪いめだかが入賞?」
「どう見ても体が曲がっているのに?」
「ダルマ部門なのに長いめだかが入賞?」
疑問におもわれた方が沢山いらっしゃると思います。
会場での人気投票に多少の不満はありましょうが
今年も第一回同様の審査方法にて行います。
私もさつき盆栽を通じ、展示会を約30年体験しています。
展示会とは?
審査とは?
よく分かっているつもりです。

皆さん、めだか品評会続けましょう。
やり続けましょう。
そして、組織作りをしましょう。
新たな審査方法も皆さんで考えましょう。
展示方法など、地方展など、思えばやらなければいけないことが山積みです。
昨年、生まれたばかりのめだか品評会です。
温かい心で
優しい目で
寛大な気持ちで
ゆっくりじっくり大切に育てましょう。
全国めだか愛好家の方々、春の品評会ご協力よろしくお願いします。

作りましょう
楽しみましょう
育てましょう
めだか文化と
めだか仲間と
めだか品評会。

「やれなかった やらなかった どっちかな」    みつを


「出さなかった 出せなかった どっちかな」     村長


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-02-16 16:54

品評会

昨年9月15日から24日までの9日間。
めだかの館においいて、「第一回メダカ品評会」を開催しました。
今年は、春と秋の2回開催いたします。
春は5月2日から5月6日。5日間開催。
品評会出品のメダカ、4月25日から4月29日まで受付期間となっております。
写真撮影、パソコン入力等の都合により、29日までに到着よろしくおねがいします。
詳しくはホームページ内の「春季日本メダカ品評会開催要項」をご覧ください。

受付開始まで約2ヶ月前となりました。
皆さんふるってご参加ください。

メダカ品評会、別名我が家のメダカ自慢大会。
おきがるに参加よろしくお願いします。

第1回を終え、きづいたことをいろいろ書いてみます。
出品メダカには、1年生、2年生、3年生メダカとありました。
S、M、L、LLとします。
小宮さん出品の「ラメ強青ホタル」「琥珀ホタル」
久保河内さん出品の「朱天皇」
は2~3年生メダカで、LL寸。
1年生メダカS~M寸の約4~5倍の大きさです。
会場での人気投票では目をひき、有利です。

ネット上の人気投票では、体型体色もよくわかりますが、S~LL寸はほぼ同じ大きさに見えます。
したがって、メダカのサイズは特に関係ないと思われます。

品評会人気投票で高得点をとるには1年生より2年生。2年生より3年生の大きなメダカが有利だと思われます。
L~LLについては、体系に注意!
特にヒカリメダカは奇形が入りやすいです。



メダカの館販売時のサイズの表記について。
Sサイズ、産まれて2~3ヶ月。
早いもので卵を1~2個つける。
Mサイズ、若親メダカ。常時産卵OK。卵10~2,30はつける。
L寸親メダカ、約50~100卵をつける。
LL寸、産卵もほぼ終わり、メダカの体型崩れ始める。

f0054079_16412169.jpg

昨年の品評会の様子です。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-02-15 16:37