「ほっ」と。キャンペーン

めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大晦日

広島大雪です。
本日9時より約一時間の水やりにて盆栽の雪下ろし。
雪を落としたと思ったら、ある方が年末のあいさつに来られ、
帰り際、メダカ村そばの用水路に車の両輪を落とされた。
雪を落として今度は車を上げる。
雪の中、水の中、冷たい、手はカチンコチン。
”そんなのかんけいねぇ!!”
Xさんと車上げに30分格闘。
車に傷もつくことなくXさん無事帰宅。
来年への縁起かつぎに今年最後の仕事が重たいものをあげさせて頂きました。

メダカブームもっとあげましょう。

メダカの質ももっとあげましょう。

スタッフ一言。
給料も上げましょう。
村長、それは?


今年一年、めだかの館ご愛好いただきありがとうございました。
たくさんの人々との出会いがありました。

品評会で全国の珍種と出会い、

懇親会では全国の珍酒を頂き、

楽しいときをありがとうございました。

新種を目指し、スタッフ一同燃えまくりです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様よいお年を。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-12-31 17:23

年末清掃

拾い物、もらい物、タダの物。
モノモノ収集家の村長。
タダだから、たまるわたまるわ。わんさかたまる。

ここ4~5年で1番たまったもの。
ガラス水槽とキット(フルセット)。

現在展示場で使っている200以上の水槽。
新品はゼロ。
100%中古ともらい物です。
型が古い、型が違う、色が違う。

そんなのかんけぇねぇ!!!

メダカ君には何の影響もありません。

新品で購入するものは、100均のプランター。園芸用白のプランター。(160円)
(白プランター全国ブーム)


そんなケチケチ村長が新品のガラス水槽を来年の品評会用にと
先日、約300個購入しました。
新品ですよ、約300個ですよ。
大変な出費です。

北のエビさん、カールさん、菅総長、サミット参加の方々へ。どうぞご心配なく。
村長と小宮さん。九州のドンと三人で価格交渉。
卸屋さんに出向き、現在の在庫数は??
1個単価はいくらですか??
じゃあ10個買うといくらですか?
小宮さんと2人で在庫全部買いましょうと。
いくらですか??

そんな交渉において安く購入。


話は元へ。
もらった物、中古を安く買ったもの、タダのものはやはりタダのもの。
割れたガラス水槽。
水漏れの水槽。
割れたプランター。
溜まりに溜まる。
1年分が山積みです。
業者にとりに来てもらい、2㌧ダンプ1車。三万円。2台分ありました。
タダでは貰ったけど、捨てるのに費用が要る。


事務所清掃中に、七年前平成12年のメダカの館価格表№3を発見。
しばし手が止まる。
助役に渡す。
はじめてみる。
何じゃこのメダカは。何じゃこの価格は。

まだらメダカ、クリスタルホワイト、赤目メダカ、灰色メダカ、淡青メダカ
懐かしいメダカ君の名前が載っていました。
ちなみにダルマメダカ1匹3000円1ペアで8000円です。
どうして1ペアが高いのかは忘れました。
この価格表を元に8~9年前の改良メダカについてブログネタとします。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-12-28 17:20

カメラ撮影

世界初!めだか品評会!!
そして、絶滅危惧種のメダカという事もあり、メディアに注目していただき、テレビ取材を多く受けました。
品評会中に4~5社。
品評会後にも2~3社。
テレビ局にて生放送もありました。
そして12月19日には、山田花子さんに来て頂き、メダカ取材を受けました。
放送は1月末頃です。

村長、もう取材疲れ。
カメラを見るのもイヤ。
花子さんの時は、助役に出演してもらいました。



実は村長、12月13日にもカメラ撮影。
12月14日にもカメラ撮影でした。
そして明日、今年最後のカメラ撮影が入っています。
もうカメラ、、、、見たくない。
でも、、、、、受けなければ。
体調も不安だし。
健康のためにも。


13日は人間ドックで胃カメラ。
苦しかったぁ~。
目の検診の時。
もっと目を大きく。
無理です。産まれつき小さいです。
全て診察が終わり、先生との対話。
先生、どこか悪いところは?
体には異常は無いですが、診察を受ける態度が悪い。
先生、どこか異常は?
体は別に異常はありませんが、見た目が異常です。

14日は脳ドックでCT?
うるさかったぁ~~。

そして明日は肺のレントゲン。
今年最後のカメラ撮影、頑張って行ってきます。

ブログを読んでる皆さんも、定期健診を。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-12-25 17:03

青ホタル(青光)

メダカを始めたころ、光メダカ(ホタル)は1匹5,000円で
黄と茶の二色しか手に入りませんでした。
はじめて1年後くらいに青ヒカリメダカを初めて見ました。
水槽に4~5匹いたと思います。
見たものは何でもほしくなる村長。
青メダカをねだって、ねだって…
1匹でいいから譲ってください!!価格のことは言いませんから!!
駄目です。私もはじめて手に入れたばかりですから。

駄目です。

増えたら譲ってあげますよ。


そしたら3~4ヶ月先か
待てない村長。
先輩に尋ねました。
どうしても譲ってくれないのですね。
それでは先輩、ここにいるメダカ君たちの中で村長に譲ってもいいメダカはどれですか??
50cm×80cmのトロバコ水槽。1水槽に100~200匹入っています。
先輩が、これとこれ、それとあれとあれなら譲るよ。
約10水槽。
わかりました。全部私が引き取りましょう。いいですね。

先輩、私を見て唖然、びっくり。全部で数十万です。

その日より先輩が村長に対する態度が変わったことは言うまでもありません。

その後先輩、青ヒカリメダカ譲っていただけますよね??

こんな事件があってはじめて手に入れた青ホタルメダカでした。
そのときの事ですが、大きな水槽の中に生まれたてほやほやのアルビノメダカ、1匹を発見。
先輩、これサービスでいいですよね??(当然でした)
あのアルビノの稚魚、1時間半車に揺られメダカ村へ。
大切に、大切に、超大切にそだてあげ、成魚となり交配にがんばってくれました。
なにせアルビノは1匹3万円の時代です。

今でも忘れられない、青ホタルとアルビノの超生まれたての赤ちゃん。

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-12-24 17:07
今日は村長がいない隙に、宣伝します!!
助役、タカ、トシの三人で作り上げた
新ブログ、”目高放浪記”が今日からスタートします。
内容は、メダカ村における助役、タカ、トシの活躍やその日の珍事件、メダカについての話、村長の裏話など沢山書きます。
乞うご期待!!!!(by助役)

村長にはこの宣伝は秘密でお願いします。
おこられちゃいますので…


目高放浪記 ~珍種と呼ばれたメダカ達~をクリックしてください。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-12-23 18:00

2008スーパーメダカ

四国、今治より品評会に出品。菅さんの光るメダカ。
めだかの館賞に輝いた「背中光強青めだか」(ご覧になりたい方はめだかの館HP内「品評会出展メダカ一覧」をご覧ください)
ホタルでない、光でもない。
普通種で、ダルマとブチダルマ。品評会後そのままメダカ村で預かり産卵中。
F1続々産まれ、S寸から、やがてM寸になっています。
あのプラチナのごとく光の遺伝はまだ確認できていませんが、毎日が楽しみで楽しみで。
遺伝率が確認され新種として発表するまえに、ニックネームが決まっています。
管夫妻(親父に似ていない超美人)の娘さんの名前をそのままいただき「幹之・みゆき」
管夫妻と同意の上で命名しました。


2008年のめだか界スーパースター間違いなし。

と、村長は勝手に思い楽しんでいます。



カール氏のいないメダカブログなんて??
北のさんどうおもう??


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-12-22 17:03

極秘一宮、その②

3人で会えればと思い、16時、名古屋にいる北のさんにTEL 


村長…村長夕方には一宮にはつけますが、北のさんの予定は??

北の…ごめん。もう一軒商談が入ってしまって夕方にはいけそうに無い。(間髪いれず)
俺一宮いくわ。三人で会いましょう。

村長…そりゃいけん。仕事優先です。来なくていいです。二人で楽しくすごします。ところで、銀鍋へはどうやっていけばいいのですか??カール氏の話では名神高速一宮を下り、西へ向かい6~7分のところだと聞いていますが。

北の…村長カーナビは??

村長…あるけど入力不可能です。

北の…おわり~~駅を目指して走り、駅前にロータリーがある。そのロータリーの角の方へ銀鍋がある。すぐわかるから。

村長…黙っていくからカール氏には内緒でお願いします。

北の…OK。



本線より一度左折。道を間違えてしまった。ところが偶然駅前に到着。駅前ロータリーで銀鍋を探す。
見当たらない。
駅前の人にたずねる。「銀鍋は??ほかにロータリーはありませんか??」
「駅裏にあるよ」
駅裏ロータリーへ回る。銀鍋みあたらない。
タクシー運転手に尋ねる。「駅表のロータリー前を右折するとロータリーがあるよ。その角に銀鍋があるよ」
そして、駅表へ。ロータリー発見。銀鍋発見。

北のさん、駅近くには三ヶのロータリーがありました。


カール氏の驚く顔が見たくて、ただそれだけで。アポなしで銀鍋へ。
カールさん、迷惑かけました。ありがとうございました。そしてご馳走様でした。



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-12-21 17:29

極秘行動、一宮

18日 19時30分 一宮銀鍋に極秘にて潜入の理由。

① 品評会でいただいたスペシャルダシ巻きをカール氏が本当に作っているのか、近くのお店から配達されているのではないか。

②ブログでいつも紹介されている多くの料理をカール氏が本当に作っているのか、裏のほうでサボっていないか、確認のため。

③名古屋コーチン、ダシ巻きタマゴ。本当においしいのか??

④北海道の黄門様が名古屋入りと聞きつけ、二人の間に談合は無いのか??二人が極秘会議中ならば邪魔をするため。

⑤奥様とは仲がいいのか?悪いのか?この目で確認。

⑥カール氏のランキングを落とすための裏ネタをさがすため。


ナドナド思いつつ、極秘にて銀鍋に潜入。

13時 埼玉出発。18時 一宮着の予定が、渋滞と道に迷い最悪の19:30に銀鍋着。
悪いなと思いつつ店へ。
入ってすぐにカール氏確認。いるいる。そのほか男女4~5人。
どの方が誰だかさっぱり。緊張の中名古屋コーチンを注文。食事が来るまでカール氏に見つからないかソワソワドキドキ。
銀鍋、超忙しい空気の中。仲居さんに「1分だけ兄ちゃんをお願い」
厨房より、カール氏の顔。

村長を見るなり

なんしにきたんや
何で黙ってくるんや
おら今忙しいと
あんたにかまっとれんと
飯食ってはよ帰りいや
話があるんやったら
メールでいいやないか(九州弁と広島弁)


そんな空気はまったく無く、カール氏村長を見るなり目がパチクリ。
そして、目が開いたまま。
そして厨房から出てこられ、握手。握手。

その後、村長大好物の作りたてダシ巻き。
アツアツ、バリウマ。
お父さんからの極上刺身。
そして名古屋コーチン。
このご馳走全部食べたら、今から運転。眠くなり今晩中に広島まで走れなくなると思いながらも、あっというまに全食器カラッポ。
帰りに助役にと(   )までもいただき、そして車まで送っていただきました。


年末の忙しい時間帯に突然お邪魔し、申し訳ありませんでした。

ブログをご覧の皆さんもぜひ銀鍋にてお食事を。

遠方よりおいでのかたは、必ずTELしましょう。

カール氏とお話のある方は、忙しい時間帯を避けましょう。

村長のごとく、常識のある大人の行動を。

?????????????????????

内緒ですが…奥様とは、超アツアツのカップルでした。
カール氏のブログでの言葉は信用しないように。


四泊五日。山梨、埼玉、栃木、群馬、そして名古屋。
お土産はブログネタ。満載です。
どうぞこれからも村長ブログよろしくお願いします。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-12-20 17:29

初体験

助役です。

本日のテレビ撮影、無事終了。

今回は助役テレビ初出演!
いや~緊張しました。
さらに、ゲストにはお笑いタレントの【山田 花子】さんが来られました。

ディレクターさんに、
「はいアゲイン」
「アゲイン、アゲイン」
「ちょっと、他の方に交代お願いしま~す!」
と言われ、一人隅のほうで人差し指を立てウジウジしている自分を想像していたのですが、そのような事も無く、なんとか無事終了しました。

f0054079_179689.jpg

助役です。
ただのキチガイにしか見えませんね。

f0054079_1791436.jpg

花子さんとの撮影風景です。
なんとか、ついていきました。

f0054079_1792340.jpg

そして、終了後。
カンパ~~イ。
サイコッ!!

今回、貴重な体験をさせていただき、嬉しく思うと同時に、どんな感じに映っているのか不安です。
また放送日が決まりましたら、ご連絡します。
「おいおい、カミカミじゃね~か」
「ダメだね。」
などと、けなしながらご覧いただけたらと思います。
チャンネルは変えないでくださいね。笑


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-12-19 17:15

タカ&トシ

今日のブログは二人で書きます。
最初はタカ君が書く予定だったのですが書いている途中に…

タカ君エスケープキー強打!!!


全部消えちゃいました…(笑)
今はトシが打っています。

今日は明日のテレビ取材を控え、皆さん昨日の掃除でキレイにした床をいかに汚さずにがんばるか大奮闘でした。
お掃除を手伝ってくれたSさん、本当にありがとうございました。

明日の取材に備えて、今日はめだかの館スタッフ一同、ゆっくりお休みしたいと思います。
ブログも今日はこのあたりで…


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-12-18 18:17