めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー

<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

貧乏ひま無し。
メダカ村、何か忙しい。

朝から一宮からの嫌がらせTEL。

四国より珍種メダカの到着。

四国より珍種の紹介、3色メダカ??
近日メダカ村へ。

誠君、来年のカタログ作り、写真撮影、フルフルフル回転。
メダカ村の新人、新種メダカニックネーム【御之(みゆき)】の交配に没頭中。
餌の与えすぎにて、御之君バテ気味。

新種メダカ【楼蘭(ろうらん)】。
初めて親の選別。
約20匹中、15匹のオス。
どうすんねん。
メダカ村、悩み中。
残り10匹のオス、どのメダカと交配するべ。
誠君、一言。
スーパーブラック。
村長。
ピュアブラック。
助役、新人。
?????
どのメダカとお見合いされるか楽しみです。

今書いているブログ中にも、誠君のシャッター音がカシャッカシャッカシャッ。

何か落ち着きの無いメダカ村の1日でした。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-19 17:05 | メダカ村の様子

写真撮影

助役です。

今日は1日中、来年度のカタログの写真や、オークションに出品するメダカの写真など、撮影ずくしの1日でした。

1年前くらいに、村長が用意していた撮影用の水槽があるのですが、
「ちょっと使ってみよう」
と思い、その水槽で撮影してみました。

すると、効果抜群!!
すごく撮影しやすく嬉しくなりました。

写真撮影が嫌になり、ここ1~2ヶ月は新人のタカにまかせっきりだった助役ですが、今日はすごく撮影が楽しかったです。

最近、カールおじさんのブログを見ていると、写真がすごく綺麗でビックリしています。
特に数匹のメダカを一緒に撮影した画像はすごいです。
1匹ならまだしも、数匹を一緒に撮るのは、技術と相当な根性がいると思います。

僕も、カールおじさんに負けないよう頑張ります。

あっ、でもあんまりやり過ぎると、大好物のダシマキ子が食べられなくなりそうなので、ほどほどにしておきます。

ダキマキ子ファンクラブ名誉会長でした。

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-18 17:27

サミットカウントダウン

残8日間。
参加メンバー、なんだか燃えまくり。
当日まで燃え尽きないよう参加してください。
菅総長より、参加者へのプレゼントがあるそうです。(ピュアブラック系?)

経済破綻寸前のメダカ村ですが村民一体にて参加者を暖かくお迎えいたします。
26日の予定ですが、1次会、2次会、3次会を予定しております。
26日、月曜日ですので、朝より出席、夕方帰宅組、昼と夕方出席、深夜帰宅組、泊まり組、
ぶっつけ本番です。
メインは皆様の食料持込によるドラム缶鉄板にて、野外バーベキュー。
今からでも結構です、お気軽に参加ください。
おいでませ、メダカサミットへ。

出会いましょう、楽しみましょう、語りましょう、何かに向かいスタートしましょう。
栃木のKさん、東京のAさん、神戸のSさん、予定はいかがですか?

つくっています、楽しんでいます、メダカ文化。

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-17 17:27

H君からのメール

11月11日のブログで紹介したH君から、メールがきましたので紹介します。


「まずは一宿一飯のお礼を、本当にどうもありがとうございました。潜水艦、でかかったです。

あの後、瀬戸大橋を渡り、香川県内をふらふら彷徨い健康ランドで一泊
翌日11:30発の徳島→東京のフェリーに乗り17時間。
朝五時に東京の、どの辺なのかも知らぬまま放り出され、現在地を把握するために少々迷走。
幸い、出荷している市場の付近で、すぐに土地勘を取り戻し、まっすぐ自宅へ。

埼玉付近を通りかかる際には是非、立ち寄って下さい。
それでは、また。」


本日、広島の方は21時54分(金八先生終了後)から、RCCにて、めだかの館が放映されます。
よろしければご覧ください。

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-15 16:12

北の黄門様 広島へ

北乃メダカこと、黄門様。
本日、宮島の関所へ立ち寄られると聞き、村人大騒ぎ。

何を献上すれば喜ばれるか。
米か?大根か?黄金か?? あるわけねぇ。
黄門様はメダカ好きと聞いております。
琥珀のマニアだとか。
尾ビレの色、体色の婚姻色にはうるさいと。

琥珀君と一緒に宮島パーキングの関所へ。
大変喜んでおられました。
f0054079_1785021.jpg


名古屋、一宮の関所では、村人の出迎えも無く、献上品も無く、大変ご立腹されておられました。
後日、何かのご沙汰があると思う。

東京、銀座の見回りを終え、長崎の佐世保へ旅の途中です。
佐世保で1週間過ごし、26日に小宮邸に寄られ、その足でいよいよメダカ村へ。

どんな提案が出されるのか、今から楽しみです。

北乃メダカさんに会いたい方は、佐世保の玉屋へ。
f0054079_179569.jpg


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-14 17:09

テレビ出演

約1ヶ月前くらいに取材していただいた番組が近日放送されます。

RCC(広島) 11月15日(木)21時54分~
TYS(山口) 11月16日(金)21時54分~
RSK(岡山) 11月18日(日)18時24分~
BSS(島根、鳥取) 11月22日 19時54分~


今年は、めだか品評会のおかげでテレビ、新聞の取材をずいぶん受ける事ができました。
NHK約15分の生放送にも出演しました。
メダカのおかげです。

今回の番組は、東京から来られたHディレクターの取材でした。
東京のテレビ関係のディレクターですヨ。
会ってビックリ!!
ヒゲづら、頭ボサボサのロン毛。
ちょんまげは少し前まで。
頭少々薄い。
超ラフな服装。
まるで(そのまま)。

挨拶もそこそこに、机に座り、自分の体験談の話、話し、話し、、、、。
約1時間ず~と話し。
その間、カメラマンは勝手に撮影。
植物、魚、オペラ、世界中を歩き回られた体験談。
特に椿の話しにはビックリ。
日本の椿が世界へ。
良い話でした。

14時より取材。
16時30分、やっと終了。
やっと終わり、最後の話し中に疲れた村長一言。
ちょっと早いんですが、私だけ酒を飲んでもいいですか?
Hさん:どうぞどうぞ、私もいただきましょう。
二人でぐいぐい。
話しはどんどん盛り上がり、17時30分まで話し、話し、話し、、。
村長ラッキー。
楽しい話でした。
カメラマンの二人は、早く帰りたいなぁ~??
18時、やっと車へ。

今回は親子の番組です。
Hさんによって親子二人がどう表現されているのか、今から楽しみです。
よろしければ見てください。
全国の方へは、放送終了後ホームページにて見ることができます。
Hさん、貴重な1日、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-13 17:42

夕方の珍客 2

18時、二人で健康ランドへ。
二人とも超長風呂。
約1時間30分、風呂で長旅の疲れをとり、いざ食事へ。
西日本一のすし屋へ(回転寿司)
(価格が西日本一ではなく寿司の流れるコンベアーの長さが西日本一)
日曜日の20時30分だから、すぐに食べれると思っていたら、
さすが西日本一、待ち時間1時間以上。
18組の人が並んでいました。
しぶしぶ回転寿司を後にしてラーメン屋で安く済まそうと思い
30年通っているラーメン屋さんへ直行。
しょうゆ味の中華そばです。
焼肉があったので少し食べようと思ったのが大間違い。
H君、食べる食べるほら食べる。
村長:ライスはいりますか??
H君:いりません。肉がいいです。
村長:野菜は??
H君:いりません。肉がいいです。
見ているだけで村長腹いっぱい。
やけくそ村長、負けずに食べました。
運転手のH君、アルコールには一切手をつけず、仕上げは中華そば。
出し汁もほぼ飲み干しメダカ村へ。
村長:ビールは??酒は??焼酎は??
H君:なにもいりません。
二人ともお布団へ。
12日早朝、3時にはメダカ村へ。
5時50分、真っ暗で雨の中、H君の足音。
一言二言話をし、6時四国へ出発。


とてもさわやかで、会話が上手で気遣いができ、頭のきれる好青年でした。
短い時間ですが、楽しく過ごせました。また会うことを楽しみに。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-12 17:42 | 村長日記

夕方の珍客

PM16:00。
上下革ジャンの若い衆。

村長:にいちゃん、バイクかいのう。
H君:はい。バイクです。
村長:どこにバイクおいとん。
H君:ちょっと離れた場所に。
村長:(バイク好きな村長)メダカ村の前まで乗ってきんさい。

H君、すぐに飛んで行きバオンバオン。
メダカ村の前へ。
CBR1100、埼玉ナンバー。
ちょっと話しているうちに、すぐに打ち解け、メダカ、バイク、金魚、ビーシュリンプの話。

村長:今からどこへ?
H君:30分先のキャンプ場でテントを張り泊まり、明日四国へ。
村長:ほんじゃぁ今日はメダカ村に泊まっていきんさい。
H君:いいんですか。O.K!

よく話してみれば金魚屋さんの3代目とのこと。

H君、26歳、独身。
本日は楽しんでください。

人との出逢い、大切です。
楽しみましょう。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-11 16:53 | 村長日記

メダカ展と九州へ

山形のSさんよりTELあり。
来春、メダカ展をやりたいので、メダカ村に協力して欲しい、との事。
どうぞどうぞ、協力できる事はできる限りしますので。

九州の小宮さん。
来春へ向けメダカ展の準備。
キャンディーポット(大)約80~100個をゲット。
展示用角水槽、40~50個ゲット。
人と仲良くなるのが超得意な小宮さん。
福岡~熊本に超強力なメダカ苗をバラマキ中。
色々な方々とメダカ遊々中。

村長、明朝5時。
メダカ苗繁殖中の九州へ出発。
キャンディーポット、角水槽を約7~8割譲って頂き、最新小宮メダカも譲って頂き、小宮さんのメダカ仲間何人かと会ってきます。
金、土の1泊2日。
ちょっと休憩の村長です。



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-09 17:13 | 村長日記
昨日からメダカ村に研修に来られていた、めだかの館益田工場のTさん。
本日、無事研修を終え、計17系統のメダカと一緒に帰られました。

益田工場に引越ししたメダカを一部紹介します。

小宮オレンジダルマ
KBSP(琥珀スペシャル)
パンダ普通種
パンダホタル
K.G スーパーホタル
PBGHD ZA(342)

などのスペシャルメダカ君がお引越ししました。

日本海側でありながら、広島よりも日照時間が長く暖かい気候、そして暖かい家族に見守られて成長し、どんなメダカになって帰ってくるか、とても楽しみです。
Tさん、メダカサミット参加O.K!
みなさんと出会うのを楽しみにしています。黄門様、菅総長、お手柔らかにお願いします。

Tさんのお父さん。
”何を作っても日本一”の超こだわり人間です。
メダカにおいてもスーパーメダカになって帰ってくると思います。


黄門様、名古屋終了。
本日東京に在住中です。

カールおじさん。
秘書(超ダルマ系ダシマキ)をつれて腹をくくり参上せよ。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-07 17:08 | 村長日記