「ほっ」と。キャンペーン

めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー

<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

秘密会議

名古屋、東京、群馬、四国。
遠方組み、帰るのを待って内緒でサミット裏会議。
27日、小宮さんをお迎えに、九州のボス到着。
サミットへの参加。
新参者。
今回は控えましたが、来年は絶対に参加します、との事。
ボスをふまえ、そこで3回目のサミット会議となり、新提案あれこれ。
別世界の話しに全員唖然。
26日、サミットで決まった事とは、別世界の話でした。

26日提案の決定事項に変更は一切ありません。
f0054079_16561213.jpg


来年の懇親会、サミット。
九州のボス乱入にて、どんな展開になるのか?
不安と楽しみが入り混じっています。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-30 17:01 | メダカサミット

裏方総長

サミットのために25日より広島入り。
本日29日夕方まで、裏方の事務系を総指揮していただいたKさん。
お疲れ様でした。
事務系サッパリ、口だけ村長としては大変助かりました。
心よりありがとうございます。
出席者の名簿作り、出席者の名札作り、サミット会議の進行準備、
サミットのまとめ、次期サミットへの準備。

2008年、サミット参加メンバーによるメダカ会への策略、第一弾、
第二弾、第三弾への準備などなど本当にご苦労さまでした。
新幹線で5時間、お気をつけてお帰り下さい。
後日メダカ村より猛毒入りの広島産の??が届くと思います。
心ばかしのお礼です。


村長、本日ようやく普段の体調にもどったみたいです。
疲れたばってん。

参加者の皆さんへ、本当に楽しくて有意義な出会いの時間、ありがとうございました。
サミット終了後のホームページへの皆さんのコメント、直接の電話、
心より喜んでいます。
次回は、品評会開催中の懇親会での出会いですネ。
今から楽しみです。
北乃さん、本日北海道到着ですね。
大変お疲れ様でした。
今後も宜しくお願いします。

カールおじさん、愛妻への?は広島で見つかりましたか??

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-29 17:59 | メダカサミット

サミット・レポート

議論百出したメダカ・サミット。
今回、惜しくも参加できなかった方のために、その模様をちょっとだけ、ご紹介・・・


「品評会について」
第1回品評会の感想や、次回に向けてのご意見・ご要望が、たくさん寄せられました。

・年二回の開催 (春季・5月頃/秋季・9月頃)
・新部門の追加
・開催期間中に懇親会やイベントを開催
・出品方法について
・投票結果の公開方法について
・展示水槽について

第2回の開催について詳しくは、12月7日の午前中に公開予定です。
あっと驚くような展開に、なってきましたヨ!!
サミット・メンバーは、今からヤル気になってます・・・


「全日本メダカ協会(仮)」の設立について
 「新種メダカの認定・公表・登録などをする機関を作って欲しい」との声が、参加者より寄せられ、討議しました。

・新種の定義 (珍種との違い)
・新種の認定方法
・固定度のデータ化
・作出者の名前やメダカの名前の登録方法
・役員の選出

村長には難しい話すぎて、着いていくのがやっとでした~~~。
おなかすいたナァ~~~

でもでもでも、なのになのになのに・・・
時間を忘れて、みなさんは熱い話し合いに夢中。
日帰り参加者の帰宅時刻が迫ってきたので、強制終了。


マコト会長、頑張って下さい!!


「メダカ学検定試験」の開催について
「メダカについての知識を高める試験はどうか?」との提案がありましたが、当面の開催はナシになりました。

よかったよかった。
村長0点だったどうしよう、、、。
危ないとこでした。



ご意見、ご感想など、常時お待ちしております。
作りましょう、楽しみましょう、メダカ文化。
f0054079_16513928.jpg

f0054079_16515375.jpg

f0054079_1652684.jpg


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-28 16:31 | メダカサミット

サミット閉幕

第4回メダカサミットが、無事に終了いたしました。
今回は、総勢33名が参加。

サミット後に行われた懇親会では、昼間のサミットの勢いをそのままに、
カラオケを歌いながら、、、、、、、。
バーベキューを食べながら、、、、、、。
お酒を飲みながら、、、、、、、、。
メダカの話題で持ちきり。

みなさん、メダカが大好きなんですネ~~~。
メダカ文化への熱い想いに、村長ちょっとうるうるしましたヨ。

今回、たくさんのアイデアが寄せられ、村長の夢がまたまた大きく膨らみました。
参加者のみなさん、本当にありがとうございました。


参加者を名残惜しそうに見送る村長。
みなさん、次はいつ会えるかな??
早く次回もやりましょう。
楽しみにしてますヨ!!

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-27 17:11 | メダカサミット
日本全国各地より、たくさんのメダカ仲間が集い合い、ただ今「めだかの館」で大盛り上がりの真っ最中です!!

午前中  メダカ仲間が順次到着し、挨拶もそこそこに飼育状況等の交換に花開く。
      村長、小耳を立てる、ムムッ!?

11:30  受付開始。
       来場者全員に名札と案内文。
       たくさんのご来場で、数が足りるかなぁ??

12:00  昼食会&本日の日程の案内
       村長、開会の辞を担当し、ちょっとドキドキ・・。 
       
       昼食会では、参加者全員が自己紹介。
       日ごろ、ネットの世界でしか知らなかったモノ同士。
       実際に会って、初対面とは思えないほどに盛り上がる!!
f0054079_18144979.jpg

f0054079_18153688.jpg


13:30  自由時間。
       ここでもやっぱり、メダカの話題!!


16:00  参加者全員で、ディスカッション。
       今後のメダカ文化の発展について、いろいろな提案・要望を協議。       
       「メダカ協会」(仮)の設立や、「第2回品評会」など・・
f0054079_18173335.jpg


       異論反論、続出!!
       村長、難し過ぎて話しに付いていけず・・。
f0054079_18183864.jpg

       

参加者の声)
京都県M様

今朝5時30分京都を出ました。色々な方と飼育の相談や、メダカへの思いを語り合う事ができ、非常に有意義なサミットでした。
片道5時間かかりましたが、来てよかったです。
メダカ仲間のみなさん、ありがとうございました。

愛媛県H様

友人と2人で参加しました。
沢山のすばらしいメダカ仲間の方々と知り合えて、非常に楽しめました。
今後のメダカ文化の発展に期待するとともに、これからのメダカ飼育のますます楽しめそうです。


今回のメダカサミットのテーマ
出会いましょう、作りましょう、楽しみましょう、メダカ仲間とメダカ文化
 
人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-26 18:09 | メダカサミット

いよいよ明日ですヨ!!

皆様、待ちに待った第三回メダカサミットがいよいよ明日です。
メダカ村は準備に大忙し。

早速今日、メダカサミット参加者の第一号が来られました。
別に日にちを間違えたわけではありませんヨ。
人手の足りぬメダカ村。
この意味は分かりますよネ??

明日は晴天の天気予報、絶好のバーベキュー日和。
まだまだ出席者が増えています。
村長、今から楽しみです。
お土産じゃないんですヨ・・・
皆さんに会えるのが。

メダカ村は朝8:00から営業です。
参加される方は、お気をつけてお越し下さい。
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-25 18:48 | メダカサミット

サミット大変だ

九州、小宮メダカ系より団体にて参加。
サミット殴りこみ。
何人で参加ですか?
4,5人です。
とてつもなくでかい人も同伴します。
村長二度会ってますが、でかすぎて??の人です。
参加者の方、お楽しみください。
村長:小宮さん、泊まりは??
小宮:当然泊まります。
村長:団体で??
小宮:どうでんなるけん。なんでんよか。眠たかったら立って寝ればよか。
    車の中で寝ればよか。
村長:昨日レンタル布団借りに行ったと。人数分しかとってないよ。
小宮:よか、 よか、 考えんでよか。

泊まりの参加者の方々へ。
これが現実です。
23日現代、30人以上出席。
昼食何人??夕食何人??
泊まり何人??
24、25日中に後何人の参加が?????
ぶっつけ本番でいきます。
これが現実です。
どうぞ気楽に参加してください。

メダカ村、40水槽を加え模様替え中。

参加者の方へ。
全て見せます、メダカ村。
新種、珍種、オープン公開。

一期一会

一時の出会いが人生の友へ。
出会いましょう、楽しみましょう、人との出会い。


毎日毎日の足跡が

おのずから人生の

答を出す

        みつを

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-23 17:52

村長の一日

AM2~3時起床?でなく、勝手に目が覚めて布団からそのままメダカ村へ。
室温25℃以上。一日で一番楽しい時間。

7:30 朝食
12:00 昼食
12:30~14:00 昼寝、携帯がつながらない
14:00 勝手に目が覚める
16:30 一日で一番苦しむ時間。ブログ製作タイム。
始めて早2年。よく続くもんだなと。
カールおじさんの後ろ姿を見ながらゆっくりと続けます。
17:00 仕事終了。17時ジャスト、左手にコップ、お酒が入ってます。
20:30~21:00 布団に入ると2~3分で熟睡。

めだかを始めて8、9年。こんな生活が続いてます。

休日なし。
遊びなし。
外食なし。
夜の銀座遊び、4,5年前からなし。
パチンコなし。知らない、する気もない。
ギャンブルなし。わからない、このままでいい。
女なし。想像におまかせ。
カールおじさん突っ込まないように。
金なし、暇なし。

私の宝物。5人の子供。男4、女1と愛妻・・と、めだか君。

今欲しいもの。いい仲間(めだか文化に賛同してくれる仲間)と、時間(めだか君とゆっくり遊ぶ時間)が欲しい。

26日のメダカサミット、本日参加者25名を超えました。
いい出会いがありそうですよ。


”自分の番”

うまれかわり 死にかわり 永遠の

過去のいのちを受けついで

いまここに 自分の番を

生きている

それがあなたのいのちです
それがわたしのいのちです

           みつを


自分の番、あなたのいのち、わたしのいのち。
出会いましょう、作りましょう、楽しみましょう、メダカ仲間とメダカ文化、。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-22 17:34

サミットまで5日

北海道、群馬、東京、名古屋、兵庫、島根、愛媛、広島、福岡。
京都、本日出席決定!
埼玉、調整中。
大阪のやっさん、トシ君とコトコ君が一緒に飲みましょうだって。
神戸、いかがですか?どうですか??
鬼のノムさんが待ってますよ!


メダカ村より、サミット参加者へ。
本来メダカ村は、食べ物飲み物持ち込み禁止です。
今回サミットにて、ドラム缶バーベキューです。
全国グルメなんて話になってしまったのですが、内緒での持ち込みなので、ごくごく少量の持込にてお願いします。
手ぶらにて参加、大歓迎いたします。


16時、一宮よりTEL。
訳ありにて参加できそうにない。
村長:なにっ!!裏切りか、寝返ったのか。黄門様に言いつけてやる。絶対に言ってやる。
一宮抜きでのサミット、切腹もんだな。


10都道府県、現在22名の参加です。
平日で調整しにくいと思いますが、楽しく有意義な1日になると思います。


めだか品評会全国大会、地方大会、全日本メダカ組織作り、名前の統一。
金魚500年、鯉300年、メダカ十数年。
メダカ文化の構築。
100年愛されるメダカ作り。
珍種の発見者、新種の固定化の登録。
新種の登録制度。
思う事がありすぎです。
やりたい事がありすぎます。
人材が必要なんです。
我と思われる方、どうぞお気軽に参加ください。

出会いましょう、楽しみましょう、作りましょう。
メダカ文化への第一歩まで残り5日。


カールじいさん、東名高速の一宮インターにて、ダンボールで広島行きと書いてみたら。

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-21 17:10

No.400

今年1月3日より始まった、2007村長ノート。
6冊目。
メダカ村の水槽ナンバー1より始まり、昨日400番を超えました。

400番記念は、楊貴妃Zを作るセットです。
楊貴妃の普通種スモールアイ、ホタルスモールアイ、ダルマスモールアイ、ホタルダルマスモールアイをセットしました。
No.400、楼蘭セットです。
2~3水槽卵を採った後は、ホタルダルマスモールアイ、ダルマスモールアイを交配し、正式な楊貴妃Zを作ります。

ZメダカNo.1 弁慶×小錦(ピュアブラックホタルダルマ×ピュアブラックダルマ)

ZメダカNo.2 義経×武蔵丸(ピュアブラック黄金ダルマ×ピュアブラック黄金ダルマ)
近日発売。

ZメダカNo.3 楊貴妃ホタルダルマスモールアイ×楊貴妃ダルマスモールアイ
ニックネームがまだ決まっていません。

一宮のカールおじさんが赤べえと呼んでいましたが、いかがなものでしょうか?
白べえはいいと思います。
またみなさんに提案してみましょう。

Zメダカとは、ピュアブラックに熱中していた6~7年前、当然ピュアブラックのダルマ、ホタルダルマを目指していました。
ピュアブラックでさえ難しいのに、ダルマ、ホタルダルマは神に近い存在のメダカでした。
もし、そのメダカができたら、その当時ではスーパーメダカ、メダカの最終章と考えていました。

Zとは、日産のフェアレディーZからのパクリです。
Zはアルファベットの最後です。
Zは車の集大成。
スポーツカーの最高峰。
最後のスポーツカー。
と何かで読んだ事があります。
だから、Z。

メダカもピュアブラック最終章。
夢を追い続け、Zと付けました。
第4、第5のZを常時頭の中で想像しています。

楽しきメダカの交配。


サミットお待ちしております。

先ほど東京のAさんからTEL。
サミット参加決定!!
村長大歓迎、お待ちしております。

栃木のKさん、一緒にどうですか??


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-20 17:05 | 村長日記