めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー

<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

名古屋メダカサミット

2008メダカ品評会開催について、10月22日、
名古屋一宮にてメダカサミットを行います。
北のメダカ、カールおじさん、村長、だしまき子の参加にて、
酒ぬきの超マジ会議の予定です。
イチローさん、結構近いですヨネ。
我と思う方、いらっしゃい。
3人の誰かにTELをください。
今のところ、場所と時間は未定です。

楽しみましょう
作りましょう

メダカ文化
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-15 17:36 | メダカサミット
12日 17:00 メダカ村出発。
13日  4:00 静岡沼津で事故渋滞にて、1時間寝る。
      7:00 埼玉羽生に到着。2時間寝る。
      9:00 目的地、栃木県鹿沼市に到着。
     12:00 昼食。鹿沼のそばは最高。
     15:00 盆栽の仕入れ終了。
     15:30 鹿沼市出発。
     16:30 小山市到着。盆栽鉢の仕入れ。
     18:00 車満載の鉢を積み込み終了。
     18:30 関東一円では一番大きな鉢屋さんの会長さんとお茶タイム。

会長:村長さん、メダカブームは終わりましたネ。
    (ショックな言葉に、)
村長:そんなことないですよ。品評会も大成功でしたよ。
    (早とちりの村長に、)
会長:村長、そうじゃなくて、ブームが終わりではなく、定着したと言いたかったん
    ですよ。ブームとは少しの期間の事をですよネ。関東一円では、
メダカはもう定着しました。おかげさんで当店の水連鉢の売り上げは
    どんどん伸びてます。

安心した村長。そうですか、よかった。私も来年より、水連鉢、山草鉢、盆栽鉢          をネット販売しますヨ。

会長:それでは当店の鉢の販売をしてください。
村長:もう他社と契約しましたので・・・
会長:他社は他社、私の所は私の所。よろしく。
村長:無・・・・・・・ではよろしく。

    19:00 小山市出発。
    24:00 愛知県パーキングで休憩。
14日  5:00 パーキング出発。
    12:00 東広島にて、旅を始めて最初の食事にラーメン。
    13:00 宮島パーキングにて1時間休憩。
    14:00 メダカ村到着。

    2泊3日 約2200km


明日より、テレビ放送対策のため、メダカ村は大清掃です。
ボランティアほしいです。
5:00、飲みながらブログに向かう村長でした。         
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-14 18:26 | 村長日記

白べえ

白べえが散歩に出た?
家に帰って来ない??
(10月11日カールおじさんのブログより)

メダカ村にもそっくりな子がいますヨ。
年のころは16^17才の娘。
関西の方から来たとか。
いいとこのおじょうさんみたいで、何か悩みがありそうなので共同生活をしています。
部屋には銀兜父さん、小錦君、ニューフェイスの楊貴妃アルビノダルマさん、義経じいさん、久保東天光おばさんなどと暮らしています。

今朝のぞいて見ると、卵を2個かかえていました。
村長、そろそろ相手を見つけてやらねば。
相手が見つかった頃、写真を載せますから、カールおじさんの子供かどうか確認してください。

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-13 16:55 | 村長日記

2本の電話②

テレビ局2社よりTELあり。
今度は生放送になるかも。
ドキドキ、ハラハラ。

村長、アデランスは?
背広は?
ヒゲは?
革靴は?

普段着のままで結構です。との事。
一安心。
どうなりますかネ。

まもなくパンダダルマを販売します。
出目パンダもいますよ。

何年かに1度の超新種メダカの販売です。
価格設定が難しいです。
酒飲んで悩んでいます。
明日にでも写真、価格をホームページに載せます。


ある方より送られてきた1枚の写真を紹介します。
f0054079_17304930.jpg

すごい良い色ですネ。
村長まいりました。
いやすごい!

何系なのかな?
遺伝率は?
兄弟メダカは?

ぜひこのメダカ完成させてください。
みなさんのご意見をお待ちしてます。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-11 17:32 | 珍品メダカ

2本の電話

徳島のKさん:あんたんとこなぁ~、文句言っとるんじゃないけど、武蔵のF1買ったよな。
スモールアイ産まれがな。
武蔵丸も買ったよな。
スモールアイ産まれんで。

村長:最初に言いましたよね。
そう簡単には産まれませんよ。
簡単に産まれていれば、私が価格を下げてとっくに販売していますヨ。

Kさん:その前にもピュアブラック系買ったよな。
やっぱり産まれとらん。

村長:無、、、無、、、、、。

Kさん:今年、スモールアイが産まれんで最近落ちこんどった。
今日電話したわけは、あんたのとこでレインボーメダカを買ってよ、6水槽採ってみた。
めったにのぞかない水槽なので今日じっくり見てみたら、黒いメダカがおるわ。
ホタル(小次郎)、スモールアイうじゃうじゃ。
レインボーからスモールアイが産まれるんか?

村長:それも説明しましたよ。
季節によってメダカ村の選別中に、レインボーメダカを買うと、全種類の遺伝子の入ったメダカを送っています。
当然スモールアイ系も全種類が入っています。
送ったメダカが偶然スモールアイ系のメダカで、一緒になり産卵したのでしょう。

Kさん:そうだったのか。
なんだっていいや。
スモールアイがいっぱいで幸せ気分です。
それでは。



村長、長いお付き合いのKさんです。
スモールアイは運もあります。
経験もいります。
アドバイスも沢山あります。
村長思うに今年はスモールアイの年ですネ。
全国から各種のスモールアイのニュースが入っています。

メダカ村からも、Zメダカ君が大勢全国に出て行きました。
Zメダカ(弁慶×子錦)だいぶ名前が浸透しましたネ。

今春作ったのは、新Zメダカ(義経×武蔵丸)水槽No.PBGHD、Z。
今秋交配するのが朱天皇スモールアイ×初恋スモールアイのセットです。
楊貴妃Zメダカの作出です。

もう一杯飲んでますので、もう一つの電話は明日にします。
大変嬉しいニュースです。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-10 17:19 | 村長日記
本日は、年に2回春と秋に開催される、何でもオークション(交換会)がありました。
50~60人の方にお越しいただき、大賑わいでした。

写真は交換会の様子です。

f0054079_1512966.jpg

f0054079_1501450.jpg




人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-08 14:59 | イベント

新種販売

①パンダダルマ ABC
②パンダホタルダルマ ABC
③パンダ出目ダルマ ABC
④パンダ出目ホタルダルマ ABC

A=パンダ
B=パンダとF1の中間色
C=パンダのF1

近日、ホームページ内にパンダコーナーを設け、写真、価格、特徴を掲載します。

お問い合わせは携帯電話でのみ受け付けます。
電話番号 090-9733-3914

販売は今月の末より開始します。


助役より
本日、品評会の賞状が完成しましたので、まもなく発送いたします!


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-07 17:34 | 最新情報

品評会でラブラブ

品評会開催中、となり同士になった愛媛県の北条さんの利休君。
何を思ったか、東京の千代さんの武蔵さん(人間なら20歳そこそこの)東京美人に一目惚れ。

「ごげん良い娘は、愛媛には絶対おらん。オラ愛媛には帰らん。」
と、だだをこね
「東京美人も東京さ帰さん」
とモーレツアタック!

そんじゃ村長がひとはだぬぎましょうと愛媛と東京にTEL。
北条家と千代家、両家より承諾を得てメダカ村で新婚生活を迎えています。

愛媛の男は手が早いのぉ~。
電話中に卵をつけとったでぇ。

両家、孫が産まれたら写真で見せますから。



こちらも愛媛の横井家の出目スモールアイ君。
広島の久保家の黄金ホタルスモールアイに一目惚れ。
広島美人はえぇ~のぉ~。
かわえぇ~のぉ~。
愛媛につれて帰りたいのぉ~。

久保家はメダカ村と長年の付き合い。
久保東天紅、久保楊貴妃、久保サムライ東天紅などを作出した久保母さん。
ツトム家、小宮家と並ぶ、3大名門家です。
愛情いっぱいに育てられた久保家のメダカは体型、体色、固定率、どれをとっても抜群!

出目君、名門家の娘が欲しいと村長にだだをこねっぱなし。

出目君が広島美人を見ている時は、点の目が大きく開き、目が余計に飛び出しとるで。
品評会開催中、出目が出出目になっとったで。
ひとはだぬぎましょう、と村長。
両家にTEL。
承諾を得て、新婚生活中。
あまりの美しさに手が出せないのか、北条家のおぼっちゃまと違い、見ているだけの出目君。
はよう両家に孫写真送ろうで。


秋をむかえ、やっと涼しくなりましたが、新婚カップルと、里に帰る事を拒み、お見合い中の若者でごった返している、超アツアツのメダカ村より


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-04 16:01 | 村長日記

品評会 ②

今回の品評会、会場での人気投票とインターネット投票を公平にするために、出品者の名前が最後まで誰にもわからないように進行しました。

各メダカに付いていたアルファベット。
今回優秀賞の弁慶の記号は【SⅠA2】。
SⅠはスモールアイ部門
Aは山沖さん(アルファベットは品評会に出品するメダカが届いた順にABCD、、、とつけました)
2は山沖さんが出品した順番
となっていました。

受付番号は、村長にわからないよう助役が全部1人でやってくれました。
村長は最終日の審査の日まで暗号が読めず、審査結果時にも出品者の名前がわからず苦労しました。

無賃労働をされた方、
会期中にスズ虫を持ってきてくれた方、
祝いの酒を持ってきてくれた方、
ワイロではないけど、ワイロに近いダシマキ子を送ってくれた方、
などなどいらっしゃいましたが、最終日の審査結果が出るまで、助役以外には誰が何を出品したのか誰にもわかりませんでした。


毎週1~2日、メダカ村に足をはこび、手伝ってくれているSさん。
品評会最終日も朝からお手伝い。
超几帳面な方なので人気投票の集計を手伝っていただきました。

最終結果、本人のピュアホワイトダルマが1席。
助役、村長、本人もビックリ!!



そんな事で、全工程100%公平なる審査結果であった事を報告しておきます。



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-03 17:12 | メダカ品評会

品評会 珍事件①

品評会も中盤にかかったある日のPM8:00
1本の電話。
めったに夜は電話をとらない村長。
ついとってしまった。

Yさん:品評会開催前、早めに出品用のメダカを5匹送った者ですが。
現在インターネットに私のメダカが載っていません。
品評会が始まっているのにどうなっているのですか?

村長:えぇ~~(少し酔っています)
どちらさんですか?
(受付、撮影、暗号、全て助役がやっているため、村長には???)
(何かの間違いであればいいと思いながら)私はわからないので、担当の者に聞いて、折り返し電話します。
(とは言ったものの助役がつかまればいいが、と思いながら助役にTEL)

助役:あ~~Yさん。5点預かりネットに載せとるよ。

村長:あ~安心。

村長:Yさん、ちゃんと載っていますのヨ。
番号は普通種はNで、Yさんはアルファベットの○です。
もう一度確かめてください。

Yさん:すいませんでした、すみませんでした。
申し訳ありません。


それから2~3日後、品評会を訪れ、

Yさん:私のメダカとは思えないほど綺麗に載っていましたのでわかりませんでした。

と、大喜び。
審査発表まで滞在され、品評会終了後にメダカと一緒に帰宅されました。

そういえばBさん、テレビのインタビューを受けていましたネ。
テレビ映っていましたか?
品評会、来年も出品お願いします。

    続く


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-01 17:23 | メダカ品評会