「ほっ」と。キャンペーン

めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

日本シリーズ

北海道の気遣いも大変ですネ。
ダル君がやりすぎたので、お詫びに初回に点をあげといた。
ここで負けておかないと、北海道での胴上げが見られないもんな。
北海道の懐の大きさに喜んでおります、村長です。
広島にもプロチームがおるんで。
名古屋には北海道のような優しさが無い。
広島をコテンパンにやっつけっぱなし。
強いやつは、弱いやつを少し守らんと。
カールおじさん。


メダカサミット、夜行バスでの到着お待ちしています。
現在、フルメンバーが揃う予定です。

今治の総長へ
本日、小宮さんの出席を確認しました。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-31 17:20 | 村長日記

めだかの館 益田工場

島根県益田に、広島めだかの館益田工場が始まって約1年。
1、小宮琥珀
2、スカイブルーダルマ
3、ツトムピュアホワイトスモールアイダルマ
明日、初入荷。
ブランドメダカ小宮琥珀。
どんな琥珀に成長しているのか?
村長はワクワク楽しみです。
近日写真にて紹介します。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-29 17:43 | 村長日記

秋の植木祭り終了

先週の金曜日(19日)から行われていた、秋の植木祭りが本日終了しました。
今年のさつきの行事は11月3、4日に行われる秋季さつき銘品展を残すのみです。
この銘品展は、広島県の産業会館で30年続いて行われている展示会です。

この展示会が終わると、メダカサミット、来年の品評会、新種作りなどメダカに専念できます。

11月26日に行われるメダカサミットですが、本日新たに広島東メダカ連合の参加が決定しました。

みなさんもぜひご参加ください。

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-28 17:52 | 村長日記

チョキメダカ

今日は村長が秋の植木祭りの会場に行っていますので、助役が書きます。

1週間くらい前に楊貴妃系の水槽を選別していると、綺麗なチョキメダカを発見しました。
f0054079_1659498.jpg

f0054079_1701160.jpg

尾ビレのわかれている部分にも赤いラインが入っていて、綺麗だと思います。
夫婦にしようと思い、嫁を探しましたが、微妙にチョキになっているメス2匹しかいませんでした。
f0054079_1752859.jpg

チョキメダカは、村長も何度もチャレンジしていますが、なかなか固定しないみたいです。
僕もこの3匹でチョキメダカ固定にチャレンジしています。

が、現在1週間経っていますが、まったく卵を産んでくれません。
頑張れよぉ~!!


f0054079_17115248.jpg

イカツイですねぇ。
3週間くらい前に、逮捕したヤゴです。
こやつ、あろうことにも初恋(楊貴妃ダルマ)の水槽に入っていました。
それから、今も当館の水槽で飼っています。
いまでは小指くらいの大きさになっています。
充分承知していると思いますが、ヤゴには気をつけてください。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-27 17:22 | 助役日記

小宮メダカ邸

23日16時30分。
九州へ出発。
熊本の県境、20時に小宮メダカ邸に着。
暗いのでメダカ君は明日にして、早速4人で夜の街へ。

お母さんが一人でやっているカラオケスナック。
この店、とんでもない店なのである。
料理がでまくるのである。
おでん大盛り、おかわりOK!
焼き魚まるごと1匹。
たまり漬け、干し大根の煮込み、パイナップルにぶどうにメロンオール一皿。
酢の物、北海道昆布、小魚の煮物、ラスク、思い出すだけでもこれだけ。
焼酎、ウィスキー飲み放題。
村長は酒一升瓶がカウンターの上にドンッ!
小宮さんはビールの大瓶がずらり。
カラオケ1曲100円。
これでお一人様2,500円ポッキリ。
料理は断らないと、出続けます。
何かうまいと言ったら、お土産にお持ち帰り。
村長、一袋大盛りのお土産を頂きました。

約3時間、4人で1万円。
カラオケ一人3曲として、約1,000円
トータルで11,000円で、すっかり出来上がり。
それではお母さんに悪いので、村長気持ち分おいて帰りました。

この店4~5回目ですが、いつもそうなんです。
食事をすませて行ったら大変なんです。
今回は食事抜きで行きました。
それでも食べきれませんでした。
お母さん、残してすみません。
大牟田にある店です。
いつでも紹介します。

その後、おかしな行動がありました。
ラーメン屋さんへ直行。
0時30分なのに大入りでした。
ラーメン、餃子、バチうま。

そこまではいいのですが、1時過ぎ、すし屋のカウンターに座っているのです。
誰がすしを食べるのだろう????
しかたがないので、4~5個頂きました。

2時、小宮邸にて、ぐ~~ぐ~~グ~~。

   続く。



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-25 17:17 | 村長日記

サミット

カールさん、本日名古屋サミットでしたネ。
村長、スッポカシ。
ごめんなさい。

本日テレビ局に行き、スタジオにて初体験の生放送に出演してきました。
15分間でしたが、あっというまでした。

黄門様、忙しく姫路ですか?
名古屋サミット、時が熟していなかったのかな。

当然ですがカープファン、カープ命の村長は、北海道(ファイターズ)と名古屋(ドラゴン)の顔は見たくなかったのかも。

11月末、26日に黄門様が広島に立ち寄られると聞いています。
来年のメダカ品評会サミットと、ファイターズの勝利??を祝い、みなさんで会いましょうか?
今回のサミットには、恐ろしき愛媛軍団。
広島西軍団も参加されると思います。

銀なべを広島へ、、、とんでもない。
あ~~とんでもない。
黒なべがメダカ村には沢山ありますので。

名古屋のダシマキ子(ダルマ系に変身)
広島のマツタケ子(今年まだ会っていません)
今治、新居浜の海の幸。
北海道のホッタテ子。
福山は何だろう??
神戸はシイタケ子。

村長、思うだけでよだれダラダラ。

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-22 17:18 | メダカサミット

紅蘭

恐るべし今治軍団。
総長、菅高志。
本日メダカ村を訪れ、村長への差し出し物。

7匹+5匹の紅蘭。
久保東天光スモールアイ。
兄弟メダカに、久保朱天皇を含む。
紅蘭兄弟メダカ7匹。

村長ビックリ!
大切に育てます。

菅さんといえば、メダカ品評会でのめだかの館賞とスモールアイ部門で3席をとられた方です。

菅さん、ちょっと奥さんとなか良すぎるんじゃない?
アツアツの菅さん夫婦でした。



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-19 16:57 | 村長日記

パンダメダカ

本日18日、パンダダルマメダカ×パンダダルマメダカの最終水槽を選別したところ、128匹中、パンダダルマメダカ、パンダダルマメダカA20匹、出目ダルマ9匹、ホタルパンダ、ホタルダルマパンダ19匹、パンダメダカF1を65匹、F1になっていないメダカ15匹を確認。
16日の選別より、パンダ遺伝率が高くなっているのを確認しました。
本日の結果により、過去最高の遺伝を確認しました。
よってパンダダルマメダカ、出目パンダダルマメダカも多く産まれると考え、専属ブリーダーさんと協議の結果、パンダダルマを多くの方に楽しんでいただけるよう価格を訂正いたします。
近日発表しますので、今しばらくお待ちください。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-18 18:07 | 最新情報

さつき1日講習会

本日は、さつきの1日講習会とテレビ局の取材がありました。
約30人の方が集まりました。

講習会の途中に、メダカの講習を交え、その風景をテレビ局の方に撮っていただきました。
みなさん大喜びでした。

写真は講習会の風景と、選別中の村長です。
f0054079_17485169.jpg
f0054079_17491951.jpg
f0054079_17493493.jpg



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-17 17:50 | イベント

すごい人

今年春頃から、夕方の4時頃よく訪れるYさん。
体格が良く、いつも笑顔の方。
村長嫌われているのか、ほとんど縁が無く、助役とばかり楽しそうに話しています。

どんなメダカを持ってきているのか全然知らずに今年の品評会をむかえ、少しだけ話す機会がありました。
話を聞いてビックリ!!
今回の小錦と弁慶を出品されたと聞き、ブログのネタに詳しく話を聞いたところ、またまたビックリ!!

5月か6月頃、Zメダカを2ペア購入。
1匹が死んだので1ペア追加。
計5匹のZメダカでスタート。

約50匹の子供の中より弁慶、小錦、小次郎、黒べえなど10匹。
その他スモールアイが10匹以上産まれる。
その中で、今回の品評会に小錦、弁慶を出品。
スモールアイ部門1席、最優秀賞を弁慶が獲得。

村長ビックリ!!

明日、まだまだ続くビックリ話。



話は変わります。

サミット参加不可能。
校門様、カールおじさん、すみません。
テレビ取材がまた増えました。
どうしてもサミットに参加できません。

17日、19年シニアワークプログラム15日研修。
約30名参加で、最終日は盆栽講習(さつきセンター内)。
9時~16時まで。
その間にてテレビ取材が入っています。

18日、8時。
栃木より盆栽、10tトラックにて植木祭り会場に到着。
その間にもテレビ取材が入っています。

19日、秋の植木祭り開催。
19日~28日まで。

21日、東京よりテレビ取材を受けました。

22日、スタジオにてテレビ取材を受けていました。


すみません。
どうあってもサミットには参加できそうにありません。



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-16 17:21 | 村長日記