めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サムライ


3年前の夏ごろに、メダカの先輩である広島の近藤さんが発見したメダカを6匹あずかり現在交配を続けています。
背ビレが2枚にわかれ、前の背ビレが、ヨットの帆に似ている。
もう1人の先輩に見せると、熱帯魚でこんなヒレをセルフィンと言うらしい。
そのときよりセルフィン(SF)とノートに書いたため、現在にいたるまで、セルフィンになってしまい、マニアの中でも、セルフィンで名前が通ってしまいました。

過去何度か、このネームについて、ブログを書いたことがありますが、メダカはカタカナネームは似合わないと思っています。
純粋な日本メダカだけの交配にてメダカ文化を進めたいと思っています。
昨年まで2~3年毎年、メダカのネーミング募集をしていました。
応募いただいたニックネームの99%が和名でした。
武蔵、小次郎、秀吉、なぜか武将の名前が多いのです。
セルフィンのメダカに付けた名前は政宗(伊達政宗)時宗(北条時宗)、新居浜の北条さん作出。、
現在北条さんは、2匹目のセルフィンがまもなく完成。
ニックネームは北条正子より、正子だそうです。
角の生えた女性ですか。

ブログランキングで常に上位にいたサムライ兄ちゃん。
サムライの名に恥じることなく切腹。
自ら身を引いてしまった。
残念です。
寂しいです。
潔ぎよさに感動しました。
兄ちゃんは始めの頃、もえろ兄ちゃんでしたよね。
村長が新たに、サムライ兄ちゃんと提案したのですよね。
現代人にはめずらしい程、サムライ魂の入った人だと思います。
またいつの日か、皆さんを楽しませてください。

ところで今になってこの話を出したら、変に疑う人がいるかもしれませんが、2週間くらい前に、
夜飲みながら長電話の最中、
村長:あなたにお願いがあるんです。セルフィンの名が昔から好きでなく、仮の名前なんですよ。それであなたに良い名前はないかな?
と相談したところ、翌日朝すぐに電話があり、
メダカ村の作出メダカのネーミングはなぜか武将の名が多いですよね。サムライはいかがですか?カタカナでもいいですよ、漢字でもいいですよ。やがてできるセルフィンはサムライ東天光、サムライ武蔵、サムライ小次郎、名を変えずにサムライをつけるだけで、いいじゃないですか。村長:いいですね~~~。 最高です!ずばりいただきます。



本日の発表になってしまいましたが、潔ぎよく切腹したサムライ兄ちゃんの追悼供養みたいになりました。
あまりの偶然ですが、いいネームです。

本日よりセルフィンはサムライ!



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-07-31 17:09 | 村長日記

第3回目のメダカ配布

村長、本日3回目のメダカ無料配布をしてきました。

1回目2,000匹、
2回目3,000匹、
3回目2,000匹。

合計7,000匹の廿日市天然メダカを配布し終えました。

お疲れ様ぁ~。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-07-29 18:06 | イベント

盗難??

20年前、さつきの大ブームの頃。
当店にもずいぶん泥棒が出ました。
100万円単位のさつきがずいぶん盗まれたものです。
でもここ十数年、さつきブームも過ぎ盗難事件は一切ありません。

メダカの盗難事件はよく耳にします。
後日、おもしろい話がありますので、お話します。

メダカ館さん、超ビッグメダカ盗難、大変でしたね。

泥棒に一言。
何か思いがあるなら、遺伝をさせてメダカ界にスーパースターを送る義務がありますヨ。

泥棒が出現する時が、その世界のブームなんです。
イコール、メダカのブームなんです。
当メダカ村にも、数年前より、そういう人がいる事をメダカ村の管理人は知っていました。
村長、アホだから、その方と数年来付き合っています。
盗難があるくらいメダカブームを築いていきましょう。

趣味とは楽しみです。
メダカを通して良い仲間作りを築きましょう。

メダカ大好き、
人大好き、
村長より。



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-07-28 18:03 | 村長日記
写真見ました、出島さん。
確かに三尾ですね。
ハッピーハッピー!
テレビ撮影のビデオ楽しみにしています。
美しい写真を早くホームページに載せてください。

村長は約7~8年、新種メダカを作りたい一心で交配をしてきました。
1年に100種類の交配。
7年で700種。
1匹の珍メダカの発見より、数種類と交配。
珍種の遺伝子を残してきました。
100交配して、1種類の新メダカができれば成功です。

今回出島さんのメダカは、兄弟メダカです。
1匹の珍種と違い、固定の確率は数十倍上だと思います。(よだれを出しながら出島さんにプレッシャーを与えている村長)
ブログをご覧のみなさん。
メダカ館、出島さんのホームページを紹介します。
http://plaza.rakuten.co.jp/medakakan/

ぜひ三尾メダカの写真を見てください。
メダカ界、10年に一度、いや50年に一度の大革命です。

出島さん、期待しています。
楽しみにしています。
ぜひ作ってください。
早く作ってください。(また嫌味なプレッシャーを与えている村長です)


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-07-27 16:51 | 村長日記

ビッグニュース

村長のメダカの題は~100年メダカ~
何度か書いた事がありますが、題には続きがありまして、正式には100年メダカ、100万メダカ。
第4週のカタログに描いてあったかな。WANTED 探しています。

三尾メダカネーム?ギンカブト
色々な方より噂を聞いていました。
岡山のある方によると、メダカは出来ていて遺伝子は残してあるので、何て話でした。
数年前大阪で出た三尾メダカ。
パソコンによる画像処理でした。
2年前東京で出た三尾メダカ。
写真付でしたがどうなったのかな?
昨年メダカ村で出た三尾メダカ。
ランチュウの子供でした。

そして本日6時30分DさんよりTEL。
?系よりチョキ6匹出現+三尾が2匹出現
8匹が兄弟メダカ。
村長、ん~~~・・・ん~~~・・・うらやましい、うらやましい。
確かな人の話です。
村長一言100万メダカの出現ですね。内心うらやましい・・・~~~・・・。
村長よだれだらだら。
Dさん、好きでないです。あんたは追い討ちをかけたいのか?
PM3時30分、またTEL
三尾メダカもう1匹いました。
チョキもいました。
系十数匹の兄弟メダカです。
広島外気温度35度、村長裸で仕事中。
こんな良い話、こんな楽しい話、こんなうらやましい話こんな時間にするなよ!
村長よだれだらだら。

ドリームメダカの出現です。
Dさんのブログに紹介をされたら、村長も紹介します。明日はTV撮影らしいですね。
今年に入り①100万メダカ②100万メダカ③本日ビッターズで見た100万メダカ、④三尾100万メダカ

3年後三尾メダカの固定を楽しみにしています。早く写真が見たいです。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-07-26 17:21 | 村長日記

地獄の8時間

7月17日、3時起床。
1時間半、メダカとちょい遊び。
礼服にて、4時半出発。
1年の中でめったにしないネクタイ。
このスタイルで埼玉まで。
あぁ死にそう。

前日より悩みまくる。

寝台特急ならば、夜の20時発。
翌日の10時着。

車ならば、夕方19時発。
ゆっくり翌日の9時。

新幹線なら、6時発、10時着。

飛行機は乗り換えが多く、めんどくさい。

結局、新幹線に決定!

朝の5時、駅の階段を上がっている途中、右足に異変。
革靴の底が全部とれてしまった。
金具も一緒にとれてしまった。

5時です。
靴屋が開いてるはずがない。

駅員さんに、もしかしてボンドありませんか?
どうされました?
この通りです。
ある分けないよね。
ビニール袋くださいませんか?

ビニール袋に靴底をいれて出発。

ただでさえ足が短いのに、本日右足が2~3cm短くチンバです。
普通に歩くと、靴底が見えるので、右足を引きずるように歩く。
階段には非常に気を使い、底なしの苦しさです。

6時新幹線発。
10時5分、東京着。

その足で大丸デパート(4~5年一度しかいく事の無いデパート)。
右足を悟られないよう、6階の紳士靴売り場。
時間が無いので、店員に、何センチを持って来てください。(選ぶのがめんどくさいから)
即決、すぐに出発。

2回の乗換えにて、11時30分、埼玉着。

盆栽の師匠であり、盆栽修行でお世話になった親方のお母さん。
ミキさんの99歳の告別式にまにあいました。
式終了後、兄弟子、弟弟子、さつき仲間にて食事。

15時30分、埼玉出発。
16時30分、新幹線。

東京~広島間、たったの4時間ちょいです。
酒いらない、食事いらない、本見たくない、眠れない、誰とも話ができない。

20時20分、広島着。
21時30分、メダカ村。

何の疲れか、グダグダ。
布団に入るが眠れない。
チンバのせいか、長く座ったせいか、腰から下が非常に熱く、めったに知らない疲れ。
やがて、グーグー。

18日、3時。
普通に目が覚め、ずぐにメダカ村へ。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-07-19 16:51 | 村長日記

嫌な奴


4.945.55.9こんな奴は、9月10月に来る奴です。

まだ梅雨中で、7月である。

メダカ村の建物はほとんど村長と料理長の手作りです。

風に弱いんです。過去この仲間に散々やられています。

この大きさで東シナ海を北上し、

山口県と朝鮮半島の真ん中を通ると最悪です。

宮島を壊した№19はすごかった。

今回の奴は四国沖コース。風はさほど強くなく雨です。

メダカ村野外水槽約300!今夜集団脱走の計画あり。

村長手のほどこしようがない。

明日メダカ村の川下では、楊貴妃や琥珀が遊んでいるかも。

広島とこのやな奴との付き合いは90%以上夜中です。

今回も早朝の2時~4時再接近。静かに早く遠くへ行ってくれ。

お前とは付き合いたくない。

でもこいつの影響で梅雨明けが早まるかも?

メダカ村日照不足です。産卵はとまり、

卵の孵化率が下がり、体色はよくならない。

梅雨あけいいなあでも、毎日30度以上の真夏。それもどうでもいい。

嫌な奴のおかげで1日がおもしろくない。

でも本日2007.7.14.53?です

メダカ愛好科の皆さん嫌な奴に十分注意を。

メダカ君を守りましょう。16、17日は埼玉に行っています。

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-07-14 16:11 | 村長日記

琥珀セルフィン


当館最新のメダカ【琥珀セルフィンホタルダルマ】です。
現在、セット販売にて写真のメダカの子供を販売中です!!



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-07-13 17:18 | 最新情報

村長の選別監視役?


AM5:00野外選別水槽の角に ‘チョコン’ すぐカメラ!!

フラッシュをたいてもポーズとりっぱなし。

f0054079_1559178.jpg


10:00選別開始=зずっと村長とメダカを見てる?

f0054079_15585170.jpg


メダカ村全員休みの為連れ添い(始めてカメラを持つ)に選別スタイルを映してもらう写真。

選別中ずっと見てる?寝ている?ほとんど人を恐れない、逃げることはない。

17:00雨が降り始めどこからかオスの鳴き声。

すぐに反応してケロケロケロ

いつの間にかいなくなり夕方のデートかな?

今年8個の卵魂を産んでいます。

現在メダカ水槽でオタマが数百匹。村長夢を見てしまいました。

モリ君の子供がメダカ水槽の中で大量発生。

モリ君の食事はメダカの子供????

オタマも大きくなりました。そろそろ自然の中へと思っています。

あ、ちょっと待った!私はめだか屋でした。

助役が撮った最新メダカの写真を載せます。
f0054079_1647257.jpg

【琥珀セルフィンホタルダルマ】

tyaotyaoさん、品評会の出展お待ちしてま~す!


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-07-12 16:05 | 村長日記

梅雨と品評会


日照不足と水温低下により色々な病気が発生しています。

十分に注意しましょう。

北海道寒そうですね。九州大雨逃亡メダカに注意しましょう。

産卵もちょっくら休憩中ですね。

あと一歩で夏本番ダルマダルマダルマ作りの最高の季節!!

新種新色ダルマ作り頑張りますよ。

そろそろメダカ品評会の出展メダカを選別し、

夏の間に美男美女にしてあげて下さい。

全国のメダカ好きの皆さん、あなたの自慢のメダカを

皆さんに紹介して下さい。待ってます(*^□^*)
  

                                                     村長
[PR]
by medakanoyakata | 2007-07-09 16:46 | メダカ品評会