めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

久々のミクシー

見たくて、見たくてしかたなかったこの1~2ヶ月。
パソコンに弱い(強くなろうと努力はしないくせに)村長。
本日ようやくミクシーを見ることができました。
見れなかった原因の半分は助役にあります。
足跡を見てビックリ!!
この場をかりて読んでくださったみなさんに謝ります。
みなさんのブログは年末から正月にかけてゆっくり読ませていただきます。

19年村長公約No.1
メールが打てるよう1歩1歩努力して、19年度中にはみなさんにメールを送ります。

いつの間にもえろにいちゃん。
12月11日の日記のだしまき、いいですネ。(助役の地球上で一番好きな食べ物です)
室内でのメダカ飼育スペース、みなさんすごいですネ。

北乃メダカさん。
あなたのバイタリティーに元気付けられます。
来年は2回も会えるの?
またみんなで一杯やるべ。

ヒロドン、今年は大変お世話になりました。
ミクシー仲間の弁護士としてみなさんとメダカ村を見守ってください。
また栃木で飲みましょう。
一杯、いやいっぱ~い。

トシ君、コトコ君。
来年北乃メダカさん来るんだって。
2回も。
また宴会盛り上げますか。
最近会う機会が少ないですネ。
いつかは村長が出向きます。
市内で飲むべ。
いかがなものかなぁ~~?

誠君。
最近飲んで歌っていないな。
年明けには一杯やるかな。
来年も迷惑をかけます。
よろしく。

助役より
村長に常にミクシーが見れるようにしとけ、と言われたのですがそれを実行してなかった僕の責任です。
この場をかりてみなさんに謝ります。

来年の助役公約No.1
パソコンのことをもっと勉強して、より良いホームページを作るよう努力します。

と、言うように後ろで村長がぐずぐず言ってます。笑

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-12-29 16:57

初雪

朝の6:00が最高気温で日が高くなるにつれ温度が下がり、10:00時頃雪。
嬉しくて少しはしゃぎ、じっと見ていると少しわびしい気持ちになりました。

本日でさつき、メダカ、営業終了します。
不景気な時にこんなに早く店を休むなんて、初めてです。

新年は2日より営業します。
スタッフのいない明日より4日間、どうしてすごそうか。
村長には休みがありません。
盆栽の水やり、メダカの餌やり、水かえ、メダカ村約500以上の水槽の管理。
あぁ苦しい。
どうしよう。
どこかに逃げたい。



とんでもない!
今夜より村長のフリータイム。
1日中メダカ君と遊べます。
楽しみで、楽しみで。
店を閉めるということはお客様が来ないということです。
来ないということは私は自由です。

29日、メダカ君とたわむれ、
30日、31日、家族全員で家の大掃除。

携帯電話はあいています。
AM6:00~PM18:00
メダカ話、その他何でもOKです。
暇な村長にTELを。

今年1年ありがとうございました。
本年ブログ最終です。
来年も宜しくお願いします。

         村長




今年1年ありがとうございました。
村長の元で働きだして2年目になります。助役の秀です。
2年目ということはメダカ暦1年数ヶ月くらいで、今年はお客様に質問されても答えるどころか逆に教えてもらうということも多々ありました。
来年はメダカのことをもっと覚えて、質問された時にビシッと答えられるよう頑張ります。
それと、新種メダカ、村長にできなかったメダカへチャレンジしたいと思います。
来年も宜しくお願いします。

村長は年末年始お仕事だそうですが、僕はここぞとばかりに休んで温泉でも行って体を休めてこようと思います。

村長、頑張ってください!!

          助役

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-12-28 17:05

ドリームメダカ 義経

さつき盆栽の売り出し終了。
メダカ通信最終弾もほぼ終了。
年賀状、本日ほぼ終了。
大掃除終了(いや、明日からいやだなぁ)。
少しのんびりしたのか村長。
2:00起床。
深夜の身体検査。
カップル探し。
メダカ村では、最近メダカ村に来た若い娘に話題集中。
半ダルマ風ピュアブラック黄金(ツトム君作)メスの相手に村長はどのオスを選ぶのか。
2日前です。
琥珀スモールアイの半ダルマ君とカップルです。
気があったのか3日間毎日卵をつけています。
体色極上の武蔵丸の誕生を夢見ています。
1月中旬には、弁慶オス2×ピュアブラック黄金メス1の交配により、ドリームメダカ【義経(ピュアブッラク黄金ホタルダルマメダカ)】の誕生!
村長の初夢!
うまくいくかな??
夢で終わらないよう、来年も頑張ります。
[PR]
by medakanoyakata | 2006-12-26 17:09
f0054079_1711130.jpg
f0054079_1713368.jpg


ツトム君よりメダカ村に寄贈されたメダカです。

内容は後日紹介します。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-12-22 17:10

一人旅 4

5泊6日の一人旅で、DVDを30本借りています。
ほとんど見終えます。
高速道路での事故渋滞は2時間、3時間、5時間は普通。
イライラせず映画鑑賞。

車での一人旅の必需品はお茶と腐らない食べ物(ソーセージ)とDVDとお酒。
いつも携帯しています。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-12-19 16:45

一人旅 3

関東の夕暮れは16:30。
17:00にはほぼ暗い。
コンビニでおでん、夕食、酒を買い??ホテルの入り口付近で晩酌と夕食。
そして1番の楽しみ、映画鑑賞。
約2本を見終えると21:00~22:00。
そのまま??ホテルへ。
あくまで一人です。
一人です。
かんぐらないように。
年寄り村長です。

   明日に続く。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-12-18 16:48

一人旅 2

村長の宿泊。
ビジネスホテル
一人部屋で狭くてつまらない。
なんだか虚しい、ろうやみたい。
ホテル
金額が高いだけでつまらない。
温泉
近くに無いのでわざわざいかない。
健康ランド
大好き。
100人部屋、どこでも寝れる。
安い、楽しい、巨大風呂、全てが良いが近くに無いのでわざわざ行かない。
車中泊
O.K!!

一番良いのが??ホテル。
価格、ホテル並み。
広い、風呂デカ、ベッドデカ。
DVD、ビデオ、持込O.K!
カラオケは21:00より宿泊料金でO.K!

       明日に続く

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-12-17 16:02

一人旅

12月16日、12:00広島発。
24:00 埼玉着、車中泊。
17日、6:00発。
栃木、8:00着。
オークション準備、栃木泊。
18日、1日盆栽オークション、栃木泊。
19日、20日、栃木、埼玉、千葉、群馬方面。
どこにいるかわからない。
21日頃、広島着予定。

     明日に続く。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-12-16 16:40

現在交配中のメダカ

f0054079_16434077.jpg
f0054079_1644397.jpg

f0054079_16472461.jpg

1枚目が弁慶。
2枚目が透明鱗から産まれた利休
3枚目が透明鱗スモールアイです。

現在めだかの館にて交配中のメダカを写真付きで紹介しようと思います。
完成次第、ホームページ内で公開します。
お楽しみに!!

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-12-13 16:45

いやまいった

8月29日の日付。
楊貴妃スモールアイ×B53A武蔵(No.楊14-2)。
15×20×15の100均水槽。
水槽のはしに卵有りと一言のしるし。
水の色はグリーンを超して醤油色。
おまけに藻が沢山でメダカ君が自由に泳げない。

体色は茶と黄。
サイズ S~M寸。
約50匹以上。
餌をやる時、傍を通る時、どうせ良いメダカは産まれていないな、なんて思い昨日までほったらかし。

昨日の夕方、ふと気づくとスモールアイらしきメダカ。
助役がいたので一緒に見る。
2~3、4~5、いやもっといる。
大至急白の洗面器に移す。
利休、武蔵、黄、黄金、約20匹以上。
いやぁたまげた。

狙ってできないのにほったらかしでできる??
この器で?この水で??

スモールアイに関するデータぶち壊し。

スモールアイは強いメダカですかね?
みなさんもよく見てみれば、、、。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-12-11 17:06