めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

北の大地よりお客さん

初めてTELで話して約10ヶ月。
真冬の北海道にメダカを送り、北海道よりメダカ村に珍しいメダカを送っていただいたり。
本日、やっと会えたホリイモン。
朝、早々と来村。
詳しくはまた報告するとして、写真2枚。
1枚目、左からトモさん、村長、誠君、ホリイモン。
2枚目、トモさんと助役が交代。
もう4~5人集合してまもなくお酒タイム。
メダカ談議楽しみだな。
f0054079_1654439.jpg
f0054079_16545055.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-10-31 17:05

カメラの比較

助役です。
2ヶ月前くらいに新しいカメラを村長が購入して、そのカメラを最近使い始めました。
ピントを合わすのや色々とビデオカメラと比べて難しいのですが、ちゃんと撮れた時の綺麗さが全然違います。
f0054079_1651597.jpg
f0054079_16511815.jpg

上の写真が新しいカメラで、下の写真が今まで使っていたビデオカメラです。
金皇丸(黄金ホタルダルマメダカ)ですが、カメラによってすごい違いです。

もっと練習して色々なメダカを紹介していこうと思います。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-10-28 16:59

水草、何だろう??

来年度、プレゼント用の水草です。
現在、ハウス内にて増殖中。
メダカにピッタリの水草です。
出荷できるようになりましたら、メダカと一緒にお送りします。
f0054079_16522414.jpg
f0054079_16523286.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-10-27 16:57

遠方より

千葉と埼玉より、6人のお客さん。
到着予定時刻はお昼頃。
一緒にお好み焼きでもと思っていたのに、新幹線の事故のため15:30頃到着。
急いでメダカ村を案内。
16:30、少し薄暗くなってきたのでハウス内を案内。
お茶とビールとお酒。
村長も一緒にお酒。
その内、全員があのメダカ、このメダカ。
親メダカはどこ?
琥珀の1番良い体色はどこ?
スモールアイはどこ?
ピュアブラックは??
村長パニクリ。
助役も一緒にパニクリ。
19:00、選別終了。
遠くから来たのだから一緒に食事でもと広島市内は遠いので近くで。
何時まで飲んだのかな??

明るく楽しい方達でした。
広島市内に泊まり、本日市内観光。
そして帰宅。
宮島周辺に泊まりたかったけど、現在修学旅行が多く、どこも満杯状態でした。

本日、少々頭が重い村長です。
f0054079_175911.jpg

黒竹で作ったコオロギ オスメスの竹細工です。
地元の竹細工職人さんに60ヶ作っていただきました。
今回のプレゼント用です。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-10-26 17:12
香川県のNさん。
2年前に、メダカ村より黄金の普通種、ホタル、ダルマおまかせセットを購入。
セットより25匹生まれる。
その子供から今年約60匹の黄金普通種、ホタル、ダルマが生まれる。
その中に25匹の黄金スモールアイを発見。
S寸のメダカがまだいるので、もう少しスモールアイがいるかも?

黄金のスモールアイが25匹。
村長、初耳です。
現在デジカメにて撮影。
メダカ村に写真を送ってくれるそうです。
写真がうまく撮れなくて苦労しているようですネ。

琥珀メダカからも今年3匹のスモールアイ(普通種1匹、ホタル2匹)が生まれたそうです。
いいなぁ~。
うらやましいかぎり。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-10-24 17:02

チョキセルフィン

昨日、山口県のOさんがメダカを持ってきてくれました。
メダカ暦5年ぐらいかな。
昔からのお客さんです。
系統はセー5-3の子供。
セー5-4になるわけです。
セルフィンの交配により、4代目の子供F4。
その中より2匹、尾ビレが2枚に分かれたメダカを発見。
村長に見せびらかしに持ってきた!!
いや、冗談です。
100年メダカのために交配に使ってください、とのこと。
ありがたいことであります。

チョキメダカとは、普通種の尾ビレが2枚引っ付いた型がホタルメダカです。
だから真ん中に線が入っているわけです。
3~4年前より、その線のところより2枚に尾ビレが割れているメダカを発見!!
グー、チョキ、パーのチョキとし、チョキメダカと村長が勝手に呼んでいるメダカです。

現在もメダカ村には数匹いますが、なかなか遺伝してくれません。
みなさん、水槽に入れてよく観察して見てください。
セルフィン、チョキ、下セルフィン、色々いるのでは??
水槽No.セー5系統をお持ちの方、よく観察してみてください。

村長の夢、上下セルフィンチョキメダカ。
早く作ってみたいな。

Oさん、ありがとうございました。
交配にじっくりつかってみます。
メダカ村のチョキはまた写真で紹介します。
f0054079_17101341.jpg

f0054079_17105326.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-10-22 17:16

少年にビックリ!

いつ頃からメダカ村に来ているのかな?
1ヶ月に1回ぐらい。
メダカを見だすと1~2時間はじっくり観察。
村長と話をしたのは一回きり。
今年の春頃だたと思う。
それ以降は助役と2人でいつもじっくり話している。
1対1交配とか、新種とか、どんなメダカを飼っているか。
村長、さっぱり知らない。
中学生かな?高校生かな??

今日11:00頃来て助役と何やら話し。
突然助役が遠くで大笑い。
何だろう??
2人が村長の所に来て報告。
黄金メダカのニックネーム募集で安芸黄金、金鱗丸、金皇丸の3つの名前を付けてくれた花岡誠君だそうです。
聞いてみれば中学生。
お礼に送ったメダカのお礼と言い出して話をしてくれました。
住所、名前、年齢、全く知らない村長。
ゆっくり話したのは初めてです。

すごい偶然。
1人の人から3つの名前を採用していたと聞いた時もビックリ!(本当に偶然ですヨ!!)
その人がすぐそばにいた少年であったとは、またビックリ!!
付けた名前からして村長、推定年齢50~60歳ぐらいの方だと思っていました。
名前を聞いてパソコンのメールを開いてみると、たびたびメールを送ってくれていました。

まさか10代の学生さんとは。
村長、またまた嬉しくて嬉しくて楽しい体験をさせていただきました。
これからの花岡誠君とのメダカ付き合いも楽しみです。
花岡誠君、新種メダカ作り一緒に夢を現実にしましょう。

もう一つ楽しいことがありました。
新種、珍種。
セルフィンチョキメダカ。
本日メダカ村に。
明日写真を付け説明を書きます。
お楽しみに。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-10-21 18:48

今から楽しみな日

先週、北の大地北海道よりメダカ到着。
北のメダカさんより見てほしいメダカとのこと。
後日写真で紹介予定。
10月31日に、北のメダカさんメダカ村に来られます。
いつも電話で話していますが、大らかな人です。
一緒に酒とメダカ談義。
楽しみです。
九州よりKさん、まこと君、メダカ好きコトコとトシ、助役に村長、その他誰が来るのかな??
近くの方でご一緒できる方、遠慮無くどうぞ(出席条件、メダカ好き)
宿泊はカラオケ部屋O.K!
酒、食べ物、持ち込みお断り。
カラオケ歌う必要なし。
好きな方はどうぞ。
飲酒運転お断り。
飲んだら泊まりましょう。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-10-19 17:00

お土産話 その2-2

村長はさつき、盆栽、骨董、オークションに20年以上かかわっていますから、オークション会場の雰囲気はよく知っています。
前回のオークションの時は、本日の倍の数のメダカが出品されたそうです。
鯉ヘルペスの影響で一部の鯉屋さんがメダカ販売に変わっているそうです。

めだかの館のカタログが、1ヶ月前より各業者さんの手に渡り、現在のオークションの価格になっていると聞きました。
ちなみに楊貴妃が初出品された時は、1匹80円(赤メダカ)、カタログが配られた後の最高値は1匹1,800円、東天光は1匹1,500円だったそうです。
本日初出品の琥珀は1匹800円でした。

会場内で村長が全メダカの中より1番気になったメダカ、青ホタルダルマ、ホタル半ダルマ、20匹かけ、1匹1,800円で落札されました。
やはり買い手はプロ。
良いメダカには良い価格で落札。
そうでないメダカは1匹何円、何十円の世界。

村長の夢、プロに認めてもらえるメダカの作出。

まだまだ、たかがメダカの世界です。(プロの中では)
現在のメダカブーム、認めようとしないプロが多いようです。
館のカタログ、そして村長を見て(村長、見た目悪い。せったにちょんまげ)不信感を持ったプロも多いのでは??
色あげは何を使ってますか?等など失礼な質問は沢山受けました。
村長、色あげなんて頭に無いし、やり方を聞いた事もない。
そんな事したくもない。
ゴマカシ、そんな事どうでもいい。

しつこいようですが、プロの世界に入れる100年メダカ。
プロに認めてもらえるメダカ作り。
プロの方から日本中に広まってほしい。

村長の夢はまた大きく広がってしまいました。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-10-17 18:14

お土産話 その2

東北、関東一円より、約100人以上のプロが集まるオークション会場。
鯉、亀、金魚、水草、うなぎ、ザリガニ、タナゴ、どじょう、貝色々。
熱帯魚以外は何でもあり。
10:00会場到着、村長ワクワクドキドキ。
1匹単価1円、5円、1円50銭、50円、200円。
各水槽10匹~200匹入りの1水槽ずつのセリ。
会場内は全て暗号でしゃべっているので村長、何を言っているのかさっぱり。
メダカ仲間の人にそばについていただきお世話になりっぱなし。

鯉が終わり、亀、ザリガニと続き中盤でいよいよメダカ。
約100袋のメダカ。
1000匹入った緋メダカ、10匹入った青ホタルダルマ、琥珀、楊貴妃。
10匹入ったダルマ?長~いダルマ??
10匹入った楊貴妃ダルマ??長~い長~~いダルマ??
体色???

楊貴妃がここのオークションに出始め約1ヶ月。
名前だけが楊貴妃で体色は??
琥珀は初出品、琥珀色??
午前中のセリではメダカオークションが1番盛り上がっていました。

明日に続く、、、

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-10-16 17:05