めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー

<   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

新種作りの助っ人登場。

昨日、島根より悪友Sさん(良き先輩、良き友、良きライバル、侍魂、審美眼にすぐれるあくなき深求心の持ち主、津和野の宝、男の中の男)来たる。
後輩のTさんがメダカ屋を始めたいとのことで、二人で来村。
Tさん、自営業。
家族4人で花を生産し九州、中国、関西へ出荷。
この不景気の世の中で、次の何かをしたい。
そこでメダカを思いついたそうです。

Sさん、メダカをするなら本物をやれ、とのアドバイス。
そこで村長登場。

花屋のTさん
① ガラス張りのハウス。間口20M 奥行 50Mが5棟
   同サイズのビニルハウス5棟
② 冬、暖房O.K
③ 水、井戸4ヶ所と上水道。
   夏場の水やり、多い時は1日40t使用。
④ Tさんの性格。Sさんいわく酒は飲めない、研究熱心、くそまじめ、花を作っても1級品しか出荷せず、2級品全部処分(普通なら売ってしまう)。本人、2級品を売ってしまうと、近所の生産者に迷惑がかかる。
⑤ 花用のバケツ大、数百個
⑥ ハウス外の敷地、ありあまるほど。

話は簡単。
村長と一緒に新種メダカを作りましょう。
村長が作ったF1、F2、珍種、おまかせします。
メダカ村より車で1時間20分、これで村長も少し気を抜いて、気分が休めるかな?
良い仲間として共同作業したいものです。
Tさん、期待してます。

ブログランキング3位。もういいです。
下にいて、上がりたいと思う時が幸せです。
3位は抜かれるだけです。
プレッシャーになります。
プレッシャー。プレッシャー、、、、、

でも、プレッシャーが大切な村長です。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-07-05 17:20

酔っ払い村長

本日は画像だけですいません。

カラタチバナ、ヤブラン

イトススキ、リンドウ
イメージ:村長が一杯やりながら騒いでます。
人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-07-04 17:13

ブログ

みなさん、ありがとうございました。
ブログを始めて、半年、
初めてベスト10入りです。
しかも、約4位、ビックリ!ビックリ!!
ああ~嬉し!!

いまだかつて、ブログのランキングのシステムも、
傍にある数字もわからない村長です。
コメントだけは読んでます。
ただ、おかえしができない村長です。

ただ、毎日書き続けるには大変です。
写真でごまかし、相田みつをさんにお世話になり、助役の秀君にも入ってもらい親子ブログになって楽しいじゃないですかぁ。
助役のメダカ体験記のほうが、新鮮味があっていいと思います。

これからも、ブログを読む機会がありましたら。どうぞお付き合いください。
そして、何かいいなぁと思う時がありましたら、スイッチON(ランキング)。
そうでなく、たわいもないときにスイッチOFF(ランキング)。

これからも宜しくお付き合いください。
コメントください。

最近変わってしまった村長。
朝一はメダカ村に行っていましたが、
近頃、毎日パソコンの前で30分。
色々社会勉強をしているおかしな村長です。
ミクシー、毎日見ています。
f0054079_1635761.jpg

古民具とハマボウ
人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-07-03 16:35

自然体のメダカ村

またまたカエルの話。
カエル嫌いの人、すいません。

昨日のカエル君のニックネーム、翠さんに決定!!
トシ君が名付け親です。

メダカ村は、自然に近い場所ですから、カエルは出入り自由。
卵を産み放題。
メダカの水槽にも、あちこち、おたま君が入っています。
そのおたまがカエルになると大変、すごい数のカエル。
青、いぼ、とのさま、赤茶、色々。
昨年までは、捕まえては遠くに離してました。

昨年の今頃、夕方の7時。
3人の家族連れが園内にいました。
少し薄暗かったと思います。
20代の娘さんと50代の両親。
ダルマメダカを買うか買わないか、非常に悩み19:00頃になったのです。
村長、酔っ払っていました。
早く帰ってもらいたい、とも思いました。

そこで村長、一言。

カエル1匹捕まえて、はるか遠くへ持っていってくれたら、
ダルマメダカ1匹あげます。(捕まるわけがない、よう触らない、と村長)
突然3人の様子が変わり、20代の娘さん、イボガエルを平気でつかみ私の前へ、お父さんもお母さんも必死。
メダカ村のあっちこっちで3人の声。
村長、知らん顔。
あっという間に35匹。
赤い顔の村長がだんだん青くなり、カエルを透明の袋に入れました。
想像してください、、、、、、、、

そのカエルと、35匹のダルマを連れて帰った3人組。
あの日以来会っていません。

35匹のダルマ、少し痛かったけど、それ以後の村は静かな村になりました。

ダルマメダカがもったいないので、今年は対策を変更。
カエルも入ってくるけど、カエルの天敵、長い奴。
黒、茶、しま、色々、も入ってきます。
3匹は現在います。
朝、昼、突然女性の悲鳴。
想像してください。
3匹のおかげで、梅雨の真っ最中というのに静かなメダカ村です。

これでいいのかなぁ~??

自然のままのメダカ村です。

長いのが嫌いな方は、訪れないように。
お願い!!この下のクリックって知っていますか?無料ですよ。
クリックしていただくと、村長の株が上がります。
上がりたい村長です。よろしく!!
      ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-07-01 17:42