めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー

<   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

メダカ展

もうすぐ梅雨明け。
梅雨が明けたらメダカ展。
準備も順調に進んでいます。

約50水槽に色々なメダカを入れて展示します。
是非みなさん、お越しください。

僕も初めてのメダカ展なので楽しみです。

         助役

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-07-20 17:10

挨拶文

この文章は、今月初めお得意様にセット特価のお知らせと一緒に送った挨拶文です。

お得意様へ

 7月も半ばになり、急に暑さが加わって参りました。お得意様にはご健勝のことと拝察いたします。日頃より、めだかの館をご愛顧いただきありがとうございます。
私はあいも変わらず、新種メダカをおいかけ日々突っ走っております。今年より、長男秀幸が後継者(?)として手伝ってくれまた、女性パートも入って3人でメダカ作りをしています。
 セット特価も、今年7回目となりました。挨拶文も無い売り出しの内容ばかりですみません。心の中ではメダカ仲間のことや、日々の体験談、新種メダカのことを一緒に送りたいとは思っているのですが...。

現在の私の目標
① 楊貴妃(朱赤)をより強くする(水槽数 33種類)
② スモールアイ系の固定率を高める
③ 透明燐全種類を作る(水槽数 20種類)
④ 透明燐を体色別に挑戦中
⑤ 各種メダカの固定化
⑥ セルフィン全種類の固定化(水槽数 35種類)
⑦ スーパーホタル(虹色細胞が背中から腹まで続く)の固定化 近日発売予定
⑧ ラメメダカ 虹色細胞が点になり、体中に散らばる。近日発売予定

珍種の固定化
① 上下セルフィン
② チョキメダカ ホタルメダカの尾ビレが2枚に分かれる
①+②で背ビレ、尻ビレ、尾ビレが各2枚のメダカ

私のドリームメダカ ピュアブラックホタルダルマで、尾ビレが黄金で2枚、上下セルフィンで、全身ラメ入り、背中の光は小さく強い

皆さんのメダカの中にも、珍種が沢山生まれていると思います。よく観察してみてください。何かありましたらご一報ください。
 メダカにはまって7~8年、偶然にも新種、珍種に恵まれ、今年は銀河も発売でき年内にもう1品種発売したいのですが現在、壁にあたっています。新種メダカ作りに皆様のご協力があれば幸いです。
 100年愛されるメダカ作りを目指し、これからも頑張ります。
                              村長 大場幸雄

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-07-19 16:53

ある日自分へ

『おまえさんな

 いま一体何が欲しい

 一番欲しい
 
 あれもこれもじゃ

 だめだよ

 いのちがけで

 ほしいものを

 ただ一ッに的を

 しぼって

 言ってみな


     みつを』

すいません。
みつをさん、お借りしました。

   助役

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-07-18 17:06

水温に注意

まもなく梅雨明け。
日照、水温対策、準備はOKですか?

メダカは水温何度まで耐えられるか?
専門書では37℃と書いていたように覚えています。
村長も何度か実験(メダカにかわいそうですが)をした事があります。
直径約30cmのガラス水槽にメダカを入れ、炎天下の下で水温が何度まで上がるか?
真夏で西日が当たっている約15:00。
42℃まで上がっていましたが、メダカ君達知らん顔。
全員いたって元気。
真似はしないでください。
何かあっても村長には関係ないですヨ。

千葉県のSさん、昨日TELあり。
100水槽のうち、約30水槽暑さのため全滅させてしまったそうです。

暑さ対策
① 天気予報をよく見る
② 濁った水槽は早めに綺麗にしておく
③ よしずか何かで日陰を作る
④ 水草を利用して水温対策
⑤ 水槽の置き場所(西日が当たらないように)を考える。
書けばきりが無いので。

メダカ君は限られた世界で暮らしています。
あとは、何かあれば私達人間の責任です。
メダカを守り、楽しい夏を迎えましょう。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-07-16 17:03

助役日誌 

本日もお疲れ様です。
今日は村長に変わって助役が書かせていただきます。
いつも書くことですが、毎日村長の日記を楽しみにしている方はすいません。

今日もいつも通り8時に入村して、ハウスの中で朝の出荷の準備をしていました。
10時頃いつも以上に暑いし、汗もでるのでふと温度計を見てみました。
そしたら40度を超えてて、ビックリしました!
すぐ扇風機をフル活動させて下げましたが、なかなか下がらずやばかったです。

なんか最近の天候はおかしいです。
昨日も朝はガンガンに晴れていたのですが、昼から急に天候が悪くなり、稲妻がピカピカとすごい落ちて、音もすごかったです。
僕は鉄パイプでが組まれているメダカの置き場所で水換えをしていたのですが、ちょっと怖くなって事務所に逃げました。
そしたら村長がいて、
「これは何年かに1回くらいの激しい雷じゃのぉ。」
みたいな事を言って、ずーとカメラを構えていました。
稲妻を撮りたかったみたいですが失敗に終わりました。残念!!

今僕が日記を書いているときも、一瞬バーっと雨が降って、今はカンカンに晴れています。
変な天気です。
早く梅雨が明けて、川にでも行って、泳いで、バーベキューでもして、パーと騒ぎたいですね。

そんな感じの一日でした。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-07-15 17:10

珍事件 2

メダカ村にロケット攻撃を受けたのが、先月の25~6日。
小さなロケットではあるが命中率100%。
その日は1発でしたが、次の日より深夜M君家に30連発。
その次の日メダカ村に30連発。
抵抗したいのですが、M君家にもメダカ村にもロケットがありません。
受けるばかりで無抵抗。
M君家は、奥さんと交代で夜、寝ずに家を守ったそうです。

今回の事件での1番の被害者はM君です。
次にロケットはだんだん大きくなり、M君家に着弾。
同じロケットが関東周辺、広島市内数ヶ所に着弾したそうです。

みなさん気をもみ、「なぜ?どうして??なんで???」

それからというもの約20日間。

じっと耐えてた村長に、連日、応援の声が多数あり。
ありがたいことです。

ところで、本日をもって終了したのかな?

体験① 村長、警察に出頭して参りました。
3階の取調室です。
呼ばれたのではなく、相談に行ったのですヨ。
取調室しかあいていなかったので、その部屋で相談にのって頂きました。

相談の後、村長一言、
飲酒運転で逮捕された場合はどんな部屋ですか?
4階にある鉄格子のあるもっと暗い部屋です。
その部屋には、縁の無いようにしたいものです。

子供の熱、下がりましたので、元気よく保育園に行きました。
心配かけてすみませんでした。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-07-14 17:36

珍事件 1

38、39℃がここ2~3日続いています。
夜は何やら意味不明な言葉を繰り返しうなされています。
傍で見ている妻は心配でうつ病になりそうです。
早く熱が下がり、元の元気な体になってくれないかな。
もう山は越しています。
そのそばにいる村長、何もできないので、ひたすらメダカと戯れています。(心配はしていますヨ)
村長の末っ子5歳の男の子。
プール熱らしく心配です。
村長はいたって元気です。

話は変わりまして、珍メダカに変わり珍事件。
みなさん、心配かけてすみません。
沢山の方の応援、大変ありがたく思っています。
全てが解決して、みなさんに報告しようと思っていたのですが、
この珍事件が始まって2週間が過ぎました。
私は何一つ言葉は返していません。
あまりのしつこさに嫌気がさしてきましたので、明日より経過を報告します。
パソコン時代の珍事件。
村長は貴重な体験をしています。

      続く

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-07-13 17:41

金魚メダカ

昨年から金魚メダカ、そういえばどうなったのかな?
ドットコムさんどうなったの??

7/5 今昼寝をしようとしていたところ、福岡のMさんよりTEL。
金魚メダカの持ち主にTELしたそうです。
頑張りましたネ!!
年配の女性がでられて、全部死んでしまったと簡単に言われたそうです。
メダカ仲間からすればドリームメダカですヨ。
100年メダカの村長からすれば1匹100万の価値がありますヨ。
あ~もったいない。
でも本物のメダカなのかな???
今でも疑問。

金魚メダカとは、昨年めだかやドットコムさんに写真が掲載され、全国のメダカファンに夢と希望をあたえた、金魚のように三尾になったメダカ。
現在でも写真は載っていると思いますヨ。
是非ご覧になってください。

どなたか作ってください。発見してください。
三尾メダカ。
村長は楊貴妃をもっと赤くします。
そして、合体しましょう!!

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-07-10 17:25

メダカ村のブリーダー

ダルマ作り専門の人が4人
レインボー作り専門の人が2人
ピュアホワイト、ダルマ、ホタルダルマ専門の人が1人(ブリーダーではない)
ピュアホワイト普通種専門の人が2人

ピュアホワイト普通種ブリーダーと村長の会話。

村長:今年になって4回目の(1回約200匹)のメダカですヨね。
今まで言わなかったけど、今日はハッキリしときますヨ。
ピュアホワイトの前々回の時、シルキーが200匹中2~3匹入っていました。
前回は200匹中15匹入っていました。
だから村長は、そのピュアホワイトは全て白メダカとレインボーに混ぜて販売してるんですヨ。

ブリーダー一言:シルキーを抜いて(選別して)もってきたのに。

村長:選別したらいけんじゃ~。
選別する必要ないじゃろ。
選別するってことはピュアホワイトではないじゃろ~。

ブリーダー、無、無、無、、、。

村長:今育っている稚魚、卵、親メダカ、全部ダメです。
レインボーメダカです。
最初から親メダカをセットしなおさないとメダカ村に必要ありません。
言い過ぎかもしれませんが、お互いに厳しくしないとダメです。

ブリーダー:はい。

人気blogランキングへ
    
[PR]
by medakanoyakata | 2006-07-09 16:49

メダカ村の助っ人と仲間

ブリーダーとは違うツトム君、チエちゃん、誠君、浜ちゃん、浜さん、まもなく堀さん(ホリイモン)。
メダカ村の水槽Noに出てくる人達です。
1番すごいのはツトム君。
ツトムK、ツトムKSI、ツトムKD,HD、ツトム楊貴妃。
琥珀系は全部ツトム系です。
ツトム楊貴妃(No.楊5)体色遺伝率 99%、
チエ楊貴妃もすごい!
昨年4~5匹普通種の楊貴妃をつれて帰り、今年春より、普通種200~300匹、ホタル約50匹、ダルマ、半ダルマ、ホタル半ダルマ、ホタルダルマ約50匹。
ブリーダーではないので、新種メダカと交換。
メダカ村にいる欲しいものは何でもと言うかんじ。
村長1人で新種を作るのは大変なので、村長が強制的にF1、F2を預かっていただき、子供をとっていただく。
子供は全部メダカ村に返す。
そして選別。
村長、助かります。

村長、人を好きになるのが早いもんだから昨年、若い衆で気に入った人がいたら、F1を4~5人に預けてみたことがあります。
結果だけおしえて欲しいと言って。
すると不思議。
その4~5人は、その日以来二度とメダカ村には現れません。
今年からは、いっさいしていません。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-07-07 17:20