めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー

<   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

新メダカニュース

はんてんメダカ出現。
村長、まだネット上では見ていません。
F1では遺伝せず、F2に期待中。

メダカに詳しい方の話です。
近年、登場する可能性あり。
村長も見たいなぁ~。

メダカ文化発展のため、日本中から新種メダカが出現してほしいですね。

メダカ村では、今秋に一品種新種を発表します。
青系、ダルマ系、セルフィン系、?系を全部含んだメダカです。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-07-31 16:51

苔のつぶやき

【わたしには殆ど陽が
 当たらない

 わたしには杉の木や
 松の木のように
 高くてカッコいい
 姿にはなれない
 その代り
 どんな風が吹いても
 倒れるということが
 ない

 私には初めから
 倒れるだけの高さ
 がないから

     みつを】

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-07-30 17:13

助役日誌 2

ここ最近、梅雨が明けてからめっちゃ暑いですね。

メダカ村では、毎日メダカの移動に追われています。
やってもやってキリが無いくらい移動する水槽があって、いつ整理がつくんだろうって感じです。
しかも暑いから汗だらだらで、大将は午後3時くらいになるとTシャツを脱ぎ、上半身裸で仕事してます。
助役の僕にはまだ無理です。

昨日から始まったメダカ展示即売、僕は初めてなんですが、メダカ村の親メダカ等も展示しているので、それぞれのメダカの特上メダカ等もいてすごいです。
楊貴妃でも、大きくなったらここまで赤くなるのかって思うほど赤いのもいます。
琥珀やシルバー等も綺麗です。

是非、一度見に来てください。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-07-29 17:27

新種 透明燐セルフィン

本日もお客さんの話。

愛媛より4名様。
その中の北条さん、メダカ村へのお土産。
透明燐(スケルトン)セルフィン6匹。
F1(透明燐セルフィンの)20~30匹。
写真のメダカです。
村長初めて見ました。
北条さんにはニックネームを頼んでいます。
メダカ村新種登録第1号として作出者の名前、メダカの写真、ニックネームをホームページ内に掲載します。
そして、東京のめだかやドットコム青木さんにもメダカを送り、写真撮り、審査していただきホームページ掲載をお願いしたいと思います。
ブログのご覧のみなさんの意見は??

もう一人、仲間のKさんは手作り網の名人。
1円玉の大きさから1mぐらいの網。
自由自在に作られます。
網の目の大きさ、左右の微妙な深さ、種類は40~50種類。
本日は10種50本、メダカ村にいただきました。
メダカのためのメダカにやさしい網、いいですネ~~。
村長専用の特殊な選別網も本日頼みました。
Kさんより小錦(ピュアブラックダルマ)も引っ越してきました。

愛媛の4人組、メダカレベル非常に高い、村長ビックリ。
負けそう、、、
もう負けてるかな??

本日より、第5回メダカ展示即売スタートです!!

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-07-28 17:05
その日の夕方、東京のSさんよりTEL。
新種作り、ピュアブラック作り、非常に研究熱心な方。
また、メダカ作りに厳しい方。

Sさん:村長は三尾メダカを昔から探しているけど、現在の遺伝子操作では作る事が可能では?悪徳業者にかかると簡単に作ってしまうかも。村長が三尾メダカ100万なんて言っていると、だまされるかもしれないヨ。気をつけないと。

アドバイスありがとうございます。
三重のMさんが発見したように、安い緋メダカの中にも変わったメダカがいるかもヨ。
自分のメダカ、お店のメダカ、ガラス水槽でよく観察してみましょう。

三尾メダカ、ドリームメダカ。
誰が最初に発見するか。
写真お待ちしております。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-07-27 16:54

二人のメダカ仲間よりTEL

三重県のMさん、口数少なく物静かな人。
会った事はないけど月に一度のTEL。
今月は久々にメダカの話。
ある大量メダカ販売店で、緋メダカの巨大ガラス1水槽の中に、村長の言うチョキメダカ発見、ワクワク。
じっくり見てみると三尾メダカ発見、ドキドキ。
Mさん、譲って欲しい。
店主、展示品だからダメ。
しぶしぶ帰ってきて村長にTEL。
村長、1匹2匹がダメなら水槽ごと全部買ったら。
是非手に入れてください。
私も見たい。
Mさん手に入れてください。

体色が黒だとランチュウの稚魚。
体色が緋色だからメダカ??

お楽しみに。

   続く

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-07-26 17:07

パニクリ中

夏休みになり引越し多し。

メダカ村パニクリ中!

村長の眼がアルビノになりました。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-07-25 17:41
村長の日記の続きは明日書きます。

今日、透明燐系の水槽のF1チェックをしました。
F1チェックはあまりやったことが無かったので楽しかったです。
内容は
TH2 楊5H(オス1)×TH(メス2)
T白
T11 シルバーH×T
T16 TD×TAH
セー24 黄HDSF×黄SF

最後のセー24の水槽が1番面白かったです。
約30匹いたんですが、その内8匹がセルフィンでした。
しかも背ビレが綺麗に分かれていて、上物でした。
1匹を写真に撮って見ました。
明日も色々な水槽のF1チェックをしてみようと思います。
珍しいメダカがいたら写真に撮って紹介します。

                  助役

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-07-24 16:53

遠方よりお客さん②

昨日のブログを読まれて、福井のTさんの印象をみなさんがどう思われましたか、村長少し心配なので本日訂正とともに村長の思いを書いてみます。

来村される2日前より、2度TELあり。
独特のなまり。
2回共11:30頃着を言われましたので、几帳面で行動力のある方との印象。
当日、11:30分着。
村長の頭の中では、遠方よりおいでになる、昼食はまだ。
お好み焼きを買ってきて昼食にしていただこうと思っていました。
ところが、12:00前には自分達で店の場所を聞いて食べに行かれました。

昨日のブログでは、村長を呼びつけてとありましたがそれは間違いで、メダカを見るよりもいちはやく事務所を見つけて、私を見つけ一方的な話をしてこられたのです。
どちらかで当館のカタログを見て、欲しいメダカを決めていたと思われますが、決断力の速さ、迷いは無く、いやみも全く無く、すがすがしくメダカを決められました。

Tさんの言葉
私は50年商売をしてきましたが、物を買うのに相手を見ないで買うことはない。
あなたの電話は非常に愛想が無い、だが今日あなたと会って心が決まりました。
どんなメダカを勧めてくれますか?

その言葉に村長舞い上がってしまいました。

   明日に続く

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-07-22 17:29

遠方よりお客さん

久々の身体検査。
F1約10匹。
助役を呼びつけ、どうだ。
自慢そうな村長。

助役の意見、見た瞬間光が今までにないくらい強くて綺麗でした。
ホタルダルマにも綺麗に光が入っていてすごかったです。

黄金系の特上光強のF1です。

遠方よりからのお客さん。
福井より約8時間。
車で2人、11時30分着。
いきなり村長を呼びつけ一方的な言葉。
メダカを見ないで約15分の話で、楊貴妃フルコース、ピュアブラックセット、武蔵セット。
それだけ決めると近くのお好み焼き屋さんに二人で直行昼食。
メダカ村中の楊貴妃、メダカ展に展示する予定の親メダカ(ダルマ、ホタルダルマ)全部連れて12:40メダカ村発。
約1時間の滞在。

村長、助役、開いた口がふさがらない良い日でした。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-07-21 16:58