「ほっ」と。キャンペーン

めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夜の訪問者

昨日の8:00、カエルの卵2個目発見!!

メダカ村駐車場の前の田のアゼの上。
写真を撮り、すぐに村の中の睡蓮鉢の上の方に移動。
泡のかたまりを手で掴んだのは初めて。
これでオタマが出てきても安心。

夕方6:00、村中大騒ぎ。
水が出ない。
村のメインのテンパール(電気の元)から火。
カバー焼け落ちる。
すぐに送電カット。
水槽は、パソコンは、冷蔵庫は、村長一人でウロウロ。
別回路より電気をとり、メダカ村安心。
でもわからないのがパソコン。
専門家にアドバイスを受け、村中の電気はストップ。

全てが終わったのが20:30。(いつもなら酔っ払いおじさん)
お酒を片手に、メダカハウスにちょっと寄ってみると、
あのカエル君ですよ。(モリアオガエル??)

くらいハウス内で、唯一の明かり(ブラインシュリンプ作りの明かり)の下、道の真ん中。
私の方を向いてじっとしている。
村長、少し酔いかけではあったけど、すぐにカメラをとりに行き、撮影。
逃げようともしない。
それならと思い、洗面器での撮影。
これもO.K!!
今度は水槽の上での撮影。
これもO.K!!
ポーズを撮ってジットしている。
村長、調子にのって撮りまくりました。
f0054079_1741188.jpg
f0054079_1744015.jpg
f0054079_1745696.jpg
f0054079_175759.jpg

昨年、一度出会い。
このハウス内で今年出会って数日。
卵を2ヶ所でみつけ、また、このハウスで出会う。
カエル君が、私の記録を残してくれといわんばかりです。

一人喜んでいる村長。

孵化の写真を頑張って撮ります。
お楽しみに。
オタマの写真も。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-06-30 17:24

村長とお客さんの会話

あちこちのメダカ村の会員のみなさまより、苦情多し、
TELにて愚痴こぼし。
メダカ村通信を村長が出しまくるもんだから、どんどん種類が増えて、
子供が生まれて、火鉢が増える、睡蓮鉢が増える。
会社が休みの日、体を休める時が無い。
今雨の中、水換えをしている、選別している、女房とは置き場の取り合いで喧嘩、どうしましょうか??と愚痴。
村長、一言。火鉢、睡蓮鉢、丸型を使うと場所をとりますので、メダカ村みたいに100円チョットのプランターにすると、スペースが使えますヨ。
お客さん、ではもっとメダカを買えるてことですが?
村長、そんなこと言っていませんヨ。そうとも言えますが。
お客さん、あ~~頭が痛い。
村長、では通信がいかないように名簿からはずしましょうか?
お客さん、そんなこと言っていない。

そのうち二人は大爆笑。

会話を進めながら、なにげなくお客様より、チャッカリ注文をいただいている村長です。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-06-28 16:47

村長の兄紹介

本日は、村長の兄を紹介します。

下記よりお入りください。

自然とのふれあい

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-06-27 17:29

卵と梅雨

この前のカエル(モリアオガエル?)を探しに、村中を探す村長。
外は雨。

テレビで見たモリアオガエルは、広島で有名な場所があり、
その池での産卵シーンが、毎年NHKで流ます。
毎年ワンパターンのNHK!!

池の上で木の枝の中に産卵し、白い泡の中より子供が生まれてくる??
よく覚えていない??

メダカ村にも、小さな池があります。
まさかと思い行ってみると、写真のような泡のかたまり。
直径 約20~30cm。
何の泡でしょう?また、だれか教えてください。

カエルマニアのトシ君、茨城の藤田さん、いっつんさん、たけりょんさん、
教えてください。

琴子、ブログ見たさ、また飲むべ!!
f0054079_1725138.jpg

広島地方、大雨。
週間予報、晴れマーク無し。
水温が上がらない、産卵が止まる、病気がでる、大雨でメダカ君流される、
メダカ君への思いやりを忘れないように、プラスチックやハッポーのメダカ小屋は穴を開けているので、雨が降っても安心。
困るのは焼き物の睡蓮鉢。
メダカ村では写真のようにしています。
f0054079_17113111.jpg

何でも結構です。
水が減ってくれます。
参考になれば毎朝水を満タンにしても、吸い上げの位置までは水が減ってくれます。
真夏の暑い時などに、水をふちギリギリまで入れ水温を下げてやります。
後は、水がする仕事。
タオル、ジュータン、ボロギレ、何でも結構です。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-06-26 17:22
本日は、村長ダウン気味なので、代わりに、メダカ村助役の秀が書きます。
いつも村長の日記を楽しみにしている方は、すいません。

僕のメダカ村での楽しみは3つあります。

まず第一は、メダカ村料理長による料理です。
村長の日記にも書いてありましたが、遠方よりお越しの方、是非一度ぉ召し上がってみてください。
めっちゃうまいです。
ほんと種類も豊富で、僕は好き嫌いがすごいあるんですが、料理長の料理は、嫌いなものでもおいしく食べられて、好き嫌いが少なくなりました。

第2は、稚魚の水槽を見学することです。
例えば、スモールアイ系の水槽を見ていて、スモールアイがいたりしたら、ヤッターとか思って村長に報告に行きます。
それとか、F2水槽とかを見ていて、なんか変わった体色のメダカがいた時等、色々と水槽を見るのは楽しいです。

第3は、やっぱり5時以降(仕事後)のビールです!!
特に、今の季節なんかは、仕事後の一口目なんかは最高ですね。
いつも5時以降は、村長は日本酒、僕はビールを飲みます。

そんな感じで、一日が過ぎます。

以上、もっと仕事のこと考えろ、って感じの頭の悪い助役の日記でした!!
f0054079_17124951.jpg

ヤマアジサイ
f0054079_1713379.jpg



人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-06-24 17:14

最悪

昨日17:30、悪友来たる。
つい調子にのって、二人で村をでた。
久々に、廿日市の流川(広島市にある流川は中国地方では1番の繁華街)に出陣。
商店街とは名ばかり、6:30というのに蛍の灯ほどの店を探し、さあはしご。

1件目、ブー。
2件目、盛り下がり。
3件目、ブーブー。
4件目、最悪。
最悪の後のラーメン屋、売り切れごめん、最悪!!
早々に村に帰り、繁華街では大好きな、美味しいお酒が、お預けだった村長。
村に帰り、ようやく、落ち着いて酒をたしなむ。

本日、村長頭ガンガン、超最悪。
メダカ君と遊ぶと、メダカ君に迷惑がかかるので、昼間からサウナに行って来ました。

やっぱ村がいい。
田舎じじは田舎が似合う。
反省反省。

トシ君、久しぶり。また、カラオケやるべ!
f0054079_16492720.jpg
f0054079_16493770.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-06-23 16:55
ようやく梅雨入り、村長、嬉しくて。

盆栽への水やり、AM2時間、PM2時間。
2人でやっても、1人2時間はかかる。
2時間あれば、メダカ君と遊べる。
屋外の全水槽の水が綺麗になる。
水換えをしなくていいぶん、メダカ君と遊べる。
来店者がほぼ来ない。(たまに変わった人がいるけど)
来ないということは、相手をしなくていい。
メダカ君と遊べる。
引越しが少なくなるので、メダカ君と遊べる。

雨、雨、雨。
盆栽も、村長も、嬉しい。
ただ長く降らないで。
思いっきり降らないで。
1日おきに降って。

なんて勝手なことを言っています。
おやすみ。 12:50

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-06-22 16:57
新潟のⅠさん、TELあり。
スモールアイ、ピュアブラックが沢山生まれ、大変喜んでいました。
うらやましい。

新しく出来た親メダカ置き場を写真で紹介します。
f0054079_16383825.jpg

なんと、130水槽、130種類全部違います。
販売目的(大量生産)の水槽は、ごく少々。
後は、新種メダカF2~F7、固定率を高める水槽。

村長はよくばりなので、どんどん増える水槽。
もう半月で130→260に→もう半月で390に。
爆発的産卵状態のメダカ村。

みなさん、親水槽の数には気をつけましょう。

今年作ったF1が、約30種。
村長、頭の中パニック。
3人でやっても整理がつかない。

今年中に、あと1新種を出したいなぁ。

憧れの、宮島小町、いつ会えるのかなぁ~。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-06-21 17:12

村の一日

深夜、3:00~4:00
村長は、みんなの迷惑を考えず、電気をつけ、
覗き見、身体検査、強制お見合い。
二日酔いでない限り毎日の日程。

7:58~8:10
助役(秀)いつも頭を掻きながら、遅れぎみに入村。
産卵調べ、各家庭のチェック、ややいいかげん。
パソコンに向かい、何やらチェック。

9:00
トモちゃん入村。
村人が待ちに待った朝食。
村長がケチなため、毎日同じで一番安い淡水魚用の食事。
(もっとおいしいもの食べたいなぁ~)

9:00~11:00
村長と助役は午前の村人の引越し。

12:00
メダカ村名物 料理長による昼食。
この料理、すごいすごい早い、うまい、メニュー豊富。
遠方よりおいでの方、是非一度ご賞味ください。
要予約無し。当日の11:30までに申しつけください。

12:30
村長、眠気に耐えながら、ブログ。

13:00~14:00
村長、昼寝。
誰が来ても起きない。
携帯スイッチOFF。

11:00~14:00の間に、子供から若い衆用に、えびのふかした食事(ブラインシュリンプ)
大人は食べさせてもらえません。

16:00前に全員食事。
子供と若い衆はえび。

17:00
村長、助役、料理長、お客さん。
みんなで、雑談場に集合。
村長ひとり、お酒を片手に・・・。
後は、ご想像にお任せします。

18:00
村長、少し酔っ払い気味に。
村中をブラブラ。片手にお酒。
f0054079_17164085.jpg

f0054079_1717848.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-06-20 17:21

モリアオガエル??

昨日のカエル、昨年の今頃、
18:30~頃、酒を片手に園内を歩いているとき、
紅葉の木にいるのを発見したんです。

メダカ村は、周りが自然と田のため、カエルは入り放題、卵を産み放題。
雨でも降れば、大、大合唱。
メダカ水槽にも、卵をどんどん産み付けます。
卵が孵化すると、ダルマメダカそっくりです。

そういうわけで、今の季節にカエルの駆除を行います。
イボカエル、トノサマガエル、青ガエル、30~40匹捕まえては、1k以上遠に放しています。
でも昨年のカエルと昨日のカエルは、どのカエルとも違います。
たけりょんさん指摘の”モリアオガエル”だと思います。

村長、素手でカエルを捕まえますが、
そのカエルを初めて見た時は、ビックリ。
そして、暗闇で蛍光色黄緑の色がやけに目立ち、
触ることもできませんでした。

今日、本格的に写真を撮り、みなさんに見て頂こうと思っていたんですが、本日見当たりません。
見つけ次第、また載せますので、どなたか鑑定してください。

村長命令!!
助役 モリアオガエル ウォンテッド

めだかの館 本館 http://mkfukushima.web.infoseek.co.jp/

福ちゃんのコラム No.10 やっと稼働です。
村長、今朝は1:30に目が覚めたので、メダカ君達を起こしてはいけないと思い、パソコンの前に2時間。
めだかの館 本館 福ちゃん作成のホームページ。
テレビ、ビデオ、全部久々に見ました。
まだ見ていない方、是非見てください。
メダカ村の全て、新種メダカの全てが見られます。

誠君のホームページ http://www.geocities.jp/enjoy_medaka/index.html

メダカ仲間の掲示板。
管理人がいなくても、仲間同士のやりとり、いいですネ。
理想ですネ。うらやましいですネ。
誠君は、先生のお手伝いのため、もう一ヶ月くらい忙しいのでは。

ブログを呼んでいる方、ご意見等ありましたら、
めだかの館 本館、誠のホームページに参加してみたら、
村長もたまに覗きます。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-06-19 17:19