めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー

<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夜の電話

昨夜、突然の電話。
早起きの村長、夜は早寝のため、めったに携帯にはでません。
昨夜は携帯をとってしまいました。
どなたか初めははわからず、いきなり
『あなたのブログは間違っとる。』の一言。
村長、あっ、苦情電話と直感。
やっぱ電話とらなきゃよかったと思いながら話を聞いていると、
『小豆島は兵庫ではなく香川県です。
私はNさんではなく、○○だからYさんです。』
どこかで聞きなれた声。
そうや、小豆島のYさんとわかり、ホっとし、いつもの村長になり、
大声で話しているとメダカの話になり、
5月中旬に小豆島に来て欲しい。
全国でも、蛍に関して有名な方がいらっしゃるので
村長に会わせたいとのこと。
そして、夜は酒でも........。
村長、大感激。
初めて小豆島を訪れることになりそうです。

3月24日付ブログ 新種、珍種での話しです。
ブログを読んで下さっているみなさん、
間違いにきずいたら教えて下さいヨ。
まもなく訂正しておきますから。
みなさん知っていましたか?
小豆島は香川県なんですヨ。
わかりましたか??
地理にうとい村長と秀でした。

ハズカシー

村長の携帯と繋がりにくい時間帯
12:30~14:00 昼寝のため
19:00~ 酒の飲みすぎと早寝のため

早朝5:00~10:00 最高にO.K!!

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-04-14 17:28

福ちゃん

めだかの館ホームページ 本館
http://mkfukushima.web.infoseek.co.jp/index.htm

村長にとって、1番大切な人の紹介を忘れていました。
Fさん。
Fさんの名前、漢字四文字。
別に変わってはいませんが、幸の字と福の字が入っていて、
幸福ですヨ。
今の生活がどうかな。私には?

福ちゃんが、ホームページでコラムを書いています。
一度読んで下さい。
村長との出会い、ホームページの立ち上げ、
村長がメダカにのめり込んでいった時、
福ちゃんのメダカの失敗談、などなど。

村長とメダカの出会いから、新種を作り出す現在まで、
すべてを見てくれた人です。
その人のことを忘れとったですます村長。
そういう間柄なのです。

福ちゃん、コラム内で村長の悪口は控えめにお願いします。
でも、事実は事実で書いて下さい。(悪口O.K!)
本館のホームページに、メダカ通信No.1~No.19が載っています。
村長のメダカのとの出会いから、悪戦苦闘したことや、
楽しかったこと、珍品との出会い、
二人で一杯飲みながら話したことを福ちゃんが書き上げてくれたものです。
メダカ初心者の方には、何か参考になるかと思います。
一度目を通してみてはいかがですか?

福ちゃん、コラムの続き楽しみにしています。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-04-12 17:17

オークション

毎年、4月のみどりの日(今年は29日)、10月の体育の日(今年は9日)
朝10:00~終わるまで、さつきセンター内にて、
オークションをやっています。
セリ人は、村長と私のパートナーNさんと同級のYさんです。
出品は、古民具、山野草、盆栽、進物品。
家庭内では、不用品(古着はいいけど古亭主と古女房はお断り)。
瀬戸内さつき会主催。
年会費2,000円。入会金1,000円。
当日、会員以外は昼食代として1,000円必要。
会員は0円でビール、酒、飲み物、飲み放題。
焼肉フルコース、立食、おにぎり付き。
当園の料理長による、直径1M以上の鍋にて豚汁付き。
毎年、晴天に恵まれて、始めて10数年、1度も雨降り無し。
雨男、雨女の参加はお控え下さい。

3月31日のブログで紹介したHさんの提案。
秋のオークション、ここのオークションにメダカを参加させてもいいのでは?
と思っています。

今年は、オークション終了後、カラオケ部屋にて2次会があります。
宿泊する方もいます。
参加予定者
さつきセンターめだかの館ホームページ作成者 福ちゃん、
福ちゃんの愛妻、誠君、秀、テレビカメラマンのNさん、
テレビ局の美人スタッフSさん、超ねあかのカラオケ仲間美人2人組、
その他、その場に居る人の参加。
飛び入りO.K!会費0円。
酒、食べ物、持ち込み自由、自由、自由。
もう一度、持ち込みは自由ですから。

当カラオケ道場のシステム
① 歌終了時、拍手はいらない。
   もし拍手があったら、もうやめての合図。

② 人が多い時は、1曲の2番3番は歌えない。
   (みんなで歌を回すため)
   もし、3番まで歌いたいなら、罰金100円を会費として払うべし。

③ 歌に対して、けなす事はあってもほめてはならない。(図に乗るから)

④ カラオケタイム、時間無制限。

飲酒運転防止のため宿泊O.K!
布団少し、風呂無し、朝飯無し。
セブンイレブンまで車で5分。

参加者は村長の携帯に。

東広島のグループ、参加したら??

人気blogランキングへ
  
[PR]
by medakanoyakata | 2006-04-11 17:37

家庭訪問

ツトム。
メダカ村の家族になっているネーム。
初めて訪れる機会があり、見せて頂きました。
弁慶、小次郎、黒べえ、琥珀スモールアイ、新色イエロー、
ピュアホワイトダルマ、ホタルダルマ。
いるわ、いるわ。
家族全員でメダカを楽しんでいるようでうらやましい。

穏やかなお父さん。明るいお母さん。そしてツトム君。
メダカ村でのネーム、ツトム琥珀、ツトム琥珀スモールアイ、
ツトム楊貴妃5、大変お世話になっています。

昨年は、ピュアブラック15,6匹、琥珀スモールアイを作出し、
メダカ村に持ってきてくれました。
今年もどんなメダカを連れてメダカ村を訪れてくれるかな?

数匹の珍しいメダカを預かり、帰途につきました。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-04-09 16:26

テレビ取材 4

銀河ホタルダルマ1ペアは、毎日卵を産んでいたのに、
今日は、オスの求愛にメスがいまいち乗らず。
楊貴妃の半ダルマのオスは、いい子を見つけたのに、
産卵寸前に別の楊貴妃オスに邪魔される。

Nさん、村長、美人のSさん、
静かな1時間がシーン、シーン...
焦るしのどは渇く。

村長、前回のNHKの時を思い出し、
強そうな琥珀のオス、ピュアホワイトのオスを選び、
各水槽に入れました。

そのオス、とぼけた野郎で、
水槽に写る自分の姿ばっかり見て、ボヤー。
役立たず!!

やがて1時間30分。
ずいぶんとテープを回して頂きましたが、
根性マンのNさん、2時間経った時、今日はリタイヤします。

村長残念!残念!!

村長も初体験。2時間もメダカを見続けるなんて経験がありません。
じっくり見ているとおもしろいもんですネ。可愛いですネ。

と言う事で、産卵シーンは撮れませんでした。

皆さんの中で、
産卵シーンをビデオ撮りに成功した方はいらっしゃいませんか?
もし、いらっしゃったら、このホームページで紹介しませんか?よろしく!!

夕方より大雨の中、18時までの取材お疲れ様でした。
放送され次第、ホームページに載せます。
その時までお楽しみに。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-04-06 17:16

テレビ取材 3

産卵シーンを撮る為、早朝5:00、カメラマン来村。
村長も、絶対にもう一度産卵シーンを、テレビで放送してもらうため、
3日前より、水槽選び、30~45水槽を6個並べ、
1番仲の良い家族を選び、各水槽へ。
1ペア~2ペアの小ガラス水槽を10個並べ、
どうにかカメラの前で産んでくれと願い、
前の日の夜、各水槽へ家族とカップルを移しました。

村長は3時起き。
刺激を与えないよう静かに5:00まで準備をし、
やる気満々のカメラマンNさんを待ちました。

5時過ぎに撮影開始。
色々な取材を終え、産卵シーンの撮影。
楊貴妃、ピュアホワイト、楊貴妃ダルマ、琥珀ダルマ、
新楊貴妃、銀河ホタルダルマ、琥珀、
よくばって並べるだけ並べました。

どのカップルも、求愛行動はしています。

30分.......40分........1時間...........

         続く

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-04-05 17:13

テレビ撮影

村長、本日5時よりテレビ撮影。

16:25 現在も撮影中です。

明日、今日の事をブログにて報告致します。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-04-04 16:29

ブログ

つたない村長のブログにお付き合いありがとうございます。
始めて2ヶ月過ぎたのかな??
不思議なことに、少しずつ覗いていかれる方が増えています。
メダカ村のスタッフ秀君が、ブログをしているのを見て、
なんだか村長もと思い(もともと出しゃばりな性格のもあり)始めました。
ブログと言うものがあることも知らず、
ブログの意味もわからずにスタートしました。

ブログを始めて1番良かった事は、
メダカ君は話し相手になってもらえない、
新種発見とか、疑問とか、思う事がいっぱいあるけど、
話し相手が少なく、たまに来るお客様に、べらべらしゃべっていました。
ブログのおかげで、誰かとしゃべっているみたいで、毎日が楽しいです。

ただ、辛いのは、毎日続ける事です。
ブログを書く時間帯ですが、
毎日、昼食後1時間ほど昼寝をします。
13:00~14:00。
この時間帯は、電話が鳴ってもでない、
お客様が来ても居留守を使います。要注意。
その前に、カラオケ部屋で横になり、思いつきで書きます。
村長の書いたものを、秀君が読みにくい字を解読しながら、
16:00~17:00の間にパソコンに打っています。

沢山の方とメダカを通じて、仲間になれればと思っています。
昨日のブログのように、メール、掲示板、FAXで、
どんどんご意見を待っています。

これからも、お付き合い頂ければ、嬉しく思います。

只今、12:59。
もう眠たくなりました。

おやすみ!!

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-04-01 17:14