めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー

<   2006年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ハッピー!!

今日のメダカ村は、ハッピーハッピー!!
6対0。王JAPAN.
今までのモヤモヤがスカッとした。

東広島の、自称【美女グループ】......??
朝一番、来村。
お土産、沼えびとセンスのいい和風の水草(名前忘れた。)
それと、村長の一番好きな飲み物。
昼食は、盆栽教室生と一緒にお好み焼き。
いつも明るいハッピーグループなのに、
野球中継の為、お通夜のように静かな昼食でした。
昨年、秋に連れて帰った、銀河のオスがひ弱なため、
今日、強そうなオスを、楊貴妃のホタルを連れて、
楽しそうに帰られました。
仲間の美女の方も、楊貴妃ホタルでした。

早く、銀河と楊貴妃ホタルの子孫を連れて、
来村下さい。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-03-19 17:15

長い冬が終わり、メダカ村にもやっと春。
外の水槽、水換え終了!
水槽洗い、一部終了。
一部、メダカを、ハウス内より外に出してみました。

やっと今日より、過密状態のハウスより、
外の大きな水槽に、徐々に出せます。
水温差が激しいので、病気にかかります。
要注意!!

水温が17℃上下する季節。
水温が上がる春、
水温が下がる秋、
一番メダカが病気にかかり死にます。
これは、他の魚にも言える事です。

四季がはっきりしている日本だから、起こることだと思います。

約4ヶ月、餌を与えていなかった外のメダカにも、
少し餌を与えてみました。
与える餌のタイミングは、
暖かくなり、メダカが水面に浮き出した頃がいいようです。
餌の量は控えめに。

本日のメダカチェック!!

楊貴妃Z F2 体色上 ダルマ、ホタル有り S~M寸
ツトムダルマ、ホタルダルマ 体色上 全種有り S寸
楊26 楊5のホタル 体色上S~M寸
T3 F1 本日の1番のお気に入り S~M寸
T13 F1 楊貴妃×透明燐

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-03-17 17:26

今日のF1チェック

楊貴妃16 F1
楊貴妃スモールアイ F1
楊貴妃14 F1
黄金ダルマ O.K
楊貴妃27 F1
パールセルフィン×アルビノホタル2

今日は、九州からアウトロー来たる!!
村長、接待でいっぱいいっぱい。

また、明日書きます。

ごめんちゃいっ!!!

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-03-16 16:58

昨年の春、メダカ村の前を流れる用水路に、
ホタルの幼虫300匹を、2回放流し、
ホタルの餌になるカワニナを、3~4回放流し、
カワニナが、住みつきやすくするために、
石を入れたり、大きな草を植えたり。

7月を向かえ、毎日が楽しみで、毎晩蛍探し。

何匹か飛び始め、数日間、109数匹の蛍を楽しみました。

誠君家族も訪れ、子供たちと楽しんでいましたが、
誠君はしゃぎすぎて、田んぼに滑り落ち、みんなが爆笑。

今年、カワニナが住みついているのを確認しています。
今年は、昨年の数倍の蛍乱舞が見られるのでは?

いつまでも、蛍の住みつける綺麗な川であってほしい。

私がこの地に来たのは30年前。
あちこちに蛍が飛んでいました。

蛍とメダカ、幸せな村長です。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-03-15 17:10

桜の開花宣言も出され、
今年は、寒さのせいで、例年より早く咲き始めるようです。

桜といえば、代表種は【染井吉野】。
初めは、吉野と言う品種で売り出されてれたそうですが、
紀伊半島の吉野桜と名が一緒の為、
染井を付け、染井吉野となったそうです。

メダカ村にも、十数本の染井吉野と枝垂桜が、植えてあります。

メダカ、桜、山野草、さつきの開花、ホタルの乱舞。
村長の楽しみな春です。

日本人が作り出した桜は、300品種を超えるそうです。
まだまだ新品種も発見されていて、
広島では、数年前に、市内のある山にある桜が、
江波山桜と命名されたと聞いています。

メダカにとりつかれ数年、
偶然にも、数種類の新種メダカと出会うことができ、
桜の名前ではないけど、メダカに名前を付け、
日本人に親しみ、100年、200年と可愛がられるように、
メダカを作りをこれからも楽しみます。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-03-14 18:02

楊32、楊33、ラメ

まだありました。

17年12月9日交配 楊貴妃No.32
(楊貴妃スモールアイホタル オス1×琥珀スモールアイ メス1)
のF1で、スモールアイ1匹、ダルマ有り。

18年1月1日交配 楊貴妃No.33
(楊貴妃スモールアイホタル×透明燐ダルマ)
のF1が5匹。ホタル4匹、ダルマ1匹。産卵中。

交配して、ノートに写すのを忘れていました。

16年10月交配 セー14-5 
(シルバーホタルダルマ オス1×セルフィン メス1)のF5
9/12 14-2 インパクト有り。ホタル上(ノートより)
4/13 14-2 特上セルフィン1匹    (ノートより)
4/20 14-3 何も無し
8/6  14-2 セルフィン3匹有り ×
8/3  14-3 ホタル上 ラメ上 セルフィン無し (ノートより)
8/17 14-2 よりラメ上 オス2 メス1を選別交配

昨日チェック。
オスメス、スカイブルー。
ホタル、セルフィン 2匹。7割以上ラメ。
とうとうできた、ラメ入りホタル。
その次は、ラメ入りセルフィン。
近日、写真公開。

いい事ばかり、書いているようですが、
5~6水槽、F2、F1をチェックして、
1水槽でも変わったメダカがいれば、いいほうです。

他の水槽は変化無し。

なかなか......

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-03-13 17:48

楊貴妃No.31

1匹の楊貴妃の発見より数年、交配数31回。
No.31 楊貴妃セルフィン×楊貴妃セルフィン 17年12月交配。
今日F1のチェック。
たったの6匹。オス1 ?1 メス4.
セルフィンの遺伝無し。体色極上。

新赤メダカ??

楊貴妃とは、体色が違う。
F2、F3でセルフィンが遺伝して、体色上。
楽しみなNo.31です。

その他の楊貴妃の交配
楊貴妃スモールアイ、琥珀スモールアイ、アルビノホタル、
強楊ホタル、利休、武蔵、透明燐、その他。

まだまだ続く、楊貴妃の交配。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-03-11 16:42

新種メダカ

昨年の夏~秋に夢を見、交配していたメダカのF2(までのメダカ)が、
どんどん生まれ、メダカ村は過密状態。
パンク寸前です。
村長は、どんな子供が産まれたか、
毎日毎日、2~3水槽をチェックしています。
ニヤニヤ。ヤッター!!ガックリ....。

今年も新種メダカの親になりそうなのがウヨウヨ。
このメダカより、2~3年かけ、新種メダカに挑戦です。
簡単に、変わったメダカはできません。

毎日100以上の1対1交配をしても、
年に1種新種メダカができればラッキーです。

早く新種の固定をしたい!!

どなたか、変わったメダカをお持ちでないですが??
村長が待っています。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-03-10 16:36
Ⅰさんは、5~6年前、公共の仕事で、
色々な職業家の写真を撮っている時、
盆栽家ということで、私と会いました。
当日、Ⅰさんが来た時、色々と忙しかったので、
九州から来ていたKさんに、代わりになってくれと頼み、
私は、店を出ようとしましたが、そうもいかず、Ⅰさんと話すうちに、
撮って頂くことになりました。

後日、Ⅰさんと話していると、
同じ年、出身地も近くで大田舎。
私の性格とは真反対で、物静かで几帳面。
だけど、話の内容がすごい!!
特に、東京で10年間のプロの弟子入りをした時の話はおもしろい。
有名な写真家、芸能人、タレント、大物俳優の話が次々。
表、裏話は特におもしろい。

Ⅰさんは、航空写真をずいぶん撮っています。
雲一つ無い青空の日は、ほとんど地上にはいません。
私も何度もついて行き(仕事の手伝いでは無く)、
ヘリコプター、セスナ、ずいぶん乗せて頂きました。
一度だけ、セスナの操縦桿を握り、操縦させて頂きました。

ただ、大変なのが、離陸30~40分前に、突然電話がかかって、
すぐに飛行場に来い!! 
私はすっ飛んで行きます。

すごく魅力のある、根性プロです。
話をすればきりが無いので、また後日。

さきほど、テレビ局より電話があり、
今年も、新種メダカを撮りたいとのこと。
今回は、30分物になるかも。
村長は、出演者選びに忙しくなるかも。

村長、ポマードを買いに行っとこ。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-03-09 16:58
メダカの撮影日が決まると大変です。
全種類の選別。体型、体色を全部チェック。
メダカ村の、美男美女コンテストみたいな感じです。

メダカは、カメレオンみたいに、器の色で体色を変化させます。
婚姻色でも、体色が変化します。
全種類を、一週間で準備するのは、大変な苦労があります。

8:00より撮影が始まり。
Ⅰプロ、メダカを撮影するのは初めて。
宝石を写したら、全国でもトップレベル。
宝石は動かない。メダカは動きまくる。
9:00になっても、シャッター音無し。村長心配。
水槽に、なにやら小細工をし、9:30、初めてのシャッター音。
それから、10~30分に1回ぐらいのシャッター音。
村長、今日中に撮影が終わるか心配。料金も心配。
夕方17:00、村長つきっきりで疲れ、酒を飲み始める。
6:00、遥か終わりそうにない。
村長、嘘をついて、今日仲間と酒を飲む約束があるので...。
Ⅰさん、どうぞ勝手に行きなさい。後は私一人で撮影しときます。

何時に終わったのか??

続く.....

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-03-08 17:24