めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー

<   2006年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

メダカ仲間の提案メール

メダカ仲間より、提案メールがありましたので、
そのまま、ブログに載せてみます。

【10月の涼しくなった時期にメダカ交換会みたいなものか
メダカ祭りというものを開催し
各メダカ飼育者が自慢のメダカを持ち寄って、
メダカコンテスト(みんなで投票し優勝者には大場さんからメダカプレゼント)
や飼育者間でメダカを交換しあったり、
大場さんからはお買い得品をせりという形で販売し、
売上金の一部を自然保護活動に当たっている
NPO法人に寄付をするというもの。
自然保護活動団体も
メダカの自然生息域の保護・保全に当たっているところにすると
新聞なども記事として取り上げてくれ、
良い盛り上がりが期待できないでしょうか?

毎日のプログで大場さんのお付き合いのある飼育者が
どんなメダカを飼育し
繁殖しているのか等どんどん紹介していく、
紹介された方は掲示板でどんどん情報発信をしていく、
これを積み重ねていくと、みんなこの人が持っている
こんな変わったメダカが欲しいなとかなっていくと思うんですね。
交換会を頻繁にしてしまいますと、大場さんの商売に支障があるので
年一回メダカ交換会・メダカまつりだけメダカ仲間の間での
交換をしてもらうというのはどうでしょう。

10月広島に集合し宮島にも行ってもみじまんじゅうを食べる。
陸続きの本州の方々なら必ず集まるはず、
宿泊施設が取れなかった方はカラオケルームを開放し
酒を飲みながら一日中メダカについて
仲間のみんなで語ってもらいましょう。
各飼育者が自分のメダカを持ち寄って、
他の飼育者の方々のメダカと見比べる事で
自分の飼育レベルの向上や次への目標など色々な面で新しい発見ができ
新鮮な場になるのではないかと思いました。
もちろん10月なら私のバースデー割引で格安航空券を買って広島に
自慢のメダカをつれていきますよ。】

みなさんのご意見を掲示板にお寄せ下さい。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-03-31 16:41

テレビ取材 2

NHKのカメラマンYさんと、メダカの話をしているうちに、
産卵シーンをどうしても撮りたい、との事で、
何日目かの撮影日に、早朝5時前に来て頂きました。

村長の準備は、60cm水槽を2つ並べ、
ピカピカに磨き、砂利を入れ、水草を入れ、
水温を保ち、色々の水槽の中から、
毎日産卵している水槽を選び、準備しておき、
撮影当日、5時にはカメラもセットして、
清掃していた水槽にメダカを入れました。

簡単に、産卵シーンが撮れるとは思っていませんでしたが、
30分、50分、1時間、1時間半、何も起きません。
2時間、まだダメ。
やがて3時間、8:00です。
Yさん、今日予定があるので、8:30にはいったん帰ります。
あわてる村長。
あきらめかけた時、村長が別の水槽から、
1、2匹の強そうなオスメダカをすくって、
撮影中の水槽に入れました。

1~2分の間だったと思います。もっと短かったかもしれません。
入れたオスが、すぐにメスを追いかけ、すぐに産卵行動。
そして、産卵。
ビデオ内に村長の声が入っているように、
思わず声を出してしまいました。

卵が出る瞬間と、水の中を漂う精子が映っています。
感動もんです。

計4~5回の撮影を終え、
広島版、中国版、全国版、衛星放送、
計8回放送して頂きました。

弱いオスメダカは、餌を食べるだけで用事が無い。
親メダカには、強そうで手の早そうなオスを選びましょう。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-03-30 16:42

テレビ取材 1

来週、テレビの取材が決まり、
メダカ村は大変です。
今まで、4つのテレビ局の取材があり、
ホームページ【めだかの館 本館】に動画で載っています。
4つを入れかえて流しています。

あるテレビ局は、アポ無しの飛び込み取材です。
村長とメダカ村が、ありのままに取材されています。

メダカ村は、大小あわせて約500のメダカ小屋があります。

本日より、500水槽の大清掃。
テレビに出る美男美女の選別。

大変だ!大変だ!!

続く......

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-03-29 17:13

東広島の美女より

3月19日のブログで紹介した、
自称【東広島の美女】より、FAXが届いたので、
勝手に、ここで紹介します。
3月22日付けのFAXです。

【村長さん&秀さんへ

シルバーホタル、卵産みましたよ!
今日が初産で、7個見つけました。
こんなに早く産むとは思わなかったんで、
ベビー小屋の準備がまだです。
早く作らなきゃぁ~。。。

老銀河がちょっとヤセっぽちになりましたが、
若銀河3魚衆に男前がいたんでしょうね。

ありがとうございました。
またそのうち経過FAXします。

PS:腹黒メダカ、残念でしたね。
肉眼で見れた私はラッキーでした。
また、珍メダカ見せて下さい!

     東広島の美女より】

若銀河、はよぅ頑張ったのぉ。
銀河君はデリケートなメダカじゃけん
普通のメダカより、少し気をつけんさいのぉ。
子供が増えたら、メダカじぃの所へ、また持ってきんさい。
美女仲間引き連れて、また来てくれんさい。
まっとるけぇ!!

メグちゃん、メールありがとう。
熊本のシズカさん、読みましたよ。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-03-28 16:07

北の大地からのメール

桜も咲き始め、暖かい日が続きます。
土、日はメダカ村、他県からのお客さんでにぎわいました。
福岡、香川、山口、佐賀、狭いメダカ村は、
3組のお客さんがはいると、みなさんカニ歩き。
目のキラキラしたマニアックなお客さんばかりなので、
村長汗だく、くたくた。

【昨日引越し先の北海道より、メールが届きましたので、
そのまま紹介します。

本日は貴重なめだかをプレゼントして頂き
ありがとう御座いました。
大変うれしく感謝申し上げます。
今日大場さんから頂いたZ一家と
会社のパートさんの子供さんから頼まれて関東から引越しがありました。
到着した時の水温を計りましたのでお知らせいたします。

3月25夜から26日午前中までの最低気温+1度(札幌・小樽)
26日午前9時半ころ到着
同時に開梱し温度測定
大場さんからのZメダカ-水温13度(全員元気)発泡スチロール箱カイロあり
関東からのメダカ-水温8度(15匹中一匹死着)ダンボール箱カイロあり

大場さんから今冬3度メダカを送っていただきましたが
全て死着無し、今も一匹も脱落することなくみんな元気に繁殖中!
雪の影響で配達に通常より一日多くかかっても死着無し!】

まもなく、北海道から広島への引越しを予定しています。
北国育ちのメダカ達、広島でお待ちしています。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-03-27 16:48

身体検査

早朝2:00、突然の身体検査。
まだ寝ている私たちを起こし、
暗闇の中で電気を当てられ、
体型が良いとか、体色が良いとか、変わり者はいないかとか、
メダカ村のオランウータン、趣味が悪いよ。

今朝6;00ぐらいまでに、8家族が身体検査を受けさせられ、
オランウータンは、また寝床につきました。

身体検査No. 武蔵×セルフィン
          KSI×T
          ラメ上、H上
          セー14-5
          TH-1
          シルバーHD×T2
          セ-3ー3
          K,D,HD

メダカネームのお礼メダカ、Z君
第一便、北海道へ引っ越しました。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-03-25 16:30

新種、珍種

兵庫県、小豆島のNさんより、
珍種の紹介有り。
Nさんは、昨日のブログを見ていないので、偶然です。
グットタイミングの情報です。

・ サイズS~M寸で、体色が緑系のメダカ20~30匹。
  Nさんは、アルビノの飼育はしていないとのこと。
・ 青の濃い体色で、紫色系のメダカ約10匹
  サイズS~M寸。
・ サイズS~M寸、体色は白で、尾ビレだけがグリーン。
  体色は白で、尾ビレ、背ビレ、腹ビレがグリーン。
  
これは楽しみです。
写真かメダカを送りたいとの事でしたが、どちらも断り、
メダカを大切にして、珍種同士の交配を勧めました。

小豆島は、村長は行った事が無いので、
近々、島を訪れ、珍メダカさんに会い、
Nさんの所で産卵を終えたメダカを、メダカ村にも預かり、
他種との交配もしてみたいなぁ~。

ビックニュースありがとうございます。

人気blogランキングへ


  
[PR]
by medakanoyakata | 2006-03-23 16:49

珍種

秀君のブログに載っている珍メダカ、
ピュアブラック、Zメダカの中に生まれたメダカです。
1ヶ月前から気になり、何度かすくって見ていました。
何てメダカなんだろう??
どなたか知りませんか??

村長は、過去に3~4回見ています。
でも、今回のは、特に珍しいメダカです。

昨日、思い出したように秀君に、
他のメダカと交配しておくように伝えました。
メダカ村より帰ってきた秀、一言。
死んでいました。

村長残念!!

メダカ村で、珍種が発見されると、
必ず他のメダカ数種類と、1対1交配をして、
そのメダカの遺伝子を、大切に残しています。

皆さん中にも、珍種は必ずいると思います。
メダカ文化発展の為にも、今回のメダカ村みたいにならないよう、
大切に交配し、遺伝子を残し、
新種メダカ作りに挑戦して下さい。

珍種メダカ、新種メダカと思われるメダカがいましたら、
写真をお送り下さい。
メダカ村のホームページで紹介致します。

三尾メダカ、どうなったのかな?
どなたか新情報知りませんか??

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-03-22 17:03

おめでとう!!

日本優勝!!!!
世界チャンピオン!!!

王JAPANおめでとう!!

今日は、本当に最高にHAPPYでした!!

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-03-21 17:19

メダカネーム

メダカのネーム募集、
沢山の方に参加頂き、ありがとうございました。
カタログ作成が、本日締め切りの為、
本日にて終了させて頂きます。

ネームの選考は、村長の独断と偏見により、
決めさせて頂きます。

ネーム募集には参加せずに、
貴重な意見も沢山ありました。

・ 漢字の名前が多すぎる。
・ 武将や人物名が多すぎる。
・ メダカらしい、可愛く優しい名前もほしい。
・ ピュアホワイトなどは、そのままにしてほしい。
・ アニメなどのキャラクターの名前もいい。
・ 難しい名前は苦手(村長)
・ 全部決めると覚えられない(村長)
・ 全部決めると、名前を付ける楽しみが無くなる(村長)

現在、村長が気にしているのは、
暁(琥珀ホタル)、貴公子(琥珀スモールアイホタル)、
百虎(ピュアホワイトスモールアイ)、雪蛍(ピュアホワイトホタル)、
初恋(楊貴妃ダルマ)、小雪(ピュアホワイトダルマ)、等です。

本日夕方、数人が集まり決定。
今年のカタログに載せます。
尚、引き続き、名前の決まらなかったメダカに、
何かネームが浮かびましたら、宜しくお願いします。

今回、ネーム募集に参加して頂いた方全員に、
メダカを送りたいと思います。
何か、希望のメダカがありましたら、
村長の許せる範囲で送りたいと思います。
メダカ村までご連絡を。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-03-20 17:13