めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2.14

また、やってきた。2.14

学生時代より、縁の無いチョコ。
今まで頂いたのは、
スナックのママ『ギリ』連れ添いの『ギリ』......だけ。

こなきゃいいのにと、思い続けて、40年数年。
ま、どでもいいや......。

どう(銅)でもいいと言えば、冬季オリンピック。
出場選手が、シルバー(銀)ではないし、たった一つも取れないメダル。

どう(銅)にかならないかなぁ。

色はいいませんので、ちょこっと(チョコ)だけでも欲しい、
メダルとチョコレート。

お~~~さぶっ。 オソマツでした。

メダカ村

メダカの村民、
村が嫌いになったのか、2月のこの季節に、引越しラッシュ。
村長、嬉しいやら、寂しいやら。

新種発見!?!?

武蔵丸(ピュアブラックダルマの黄金タイプ)のF2。
パッと目を引く光。
一緒にいた、パートナーのM君に、いばって見せる。
M君一言、【ターミネーター
20匹を残し、千葉、埼玉、山口、和歌山に引っ越しました。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-02-14 17:17

春近し

朝から青空、雲一つ無し。
AM11:00、室内温度38℃。ダルマ水槽水温33℃。
12:00、室内40℃突破。水温35℃。

村長、今から食事、13:00~14:00昼寝。
温度、この先どうなるやら。
あわてて、日陰作り。入り口開放。
扇風機スイッチON!

14:10、水温34℃。どうやらピークを過ぎました。
メダカ村の住民は、大喜び。
食欲旺盛。

だけど、寝不足、寝不足。
その犯人は、村長!!
深夜2:00にメダカ村にやって来て、テレビ。
どこやらで、冬季オリンピック??
スキージャンプ、ライブ中継。

村長....住民の迷惑も考えてよ!!

オリンピック中、寝不足が続きそうなメダカ村。

* 真夏に、ガラス水槽で、何回も43℃まで水温をあげてみましたが、
  メダカは元気でした。
  しかし、参考にはしないで下さい。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-02-13 18:05

メダカ村の表札

メダカ村は、全家庭に表札(水槽No)が付いています。
名前、生年月日、結婚記念日(交配日)、両家の名前(オス_メス_)。

結婚して、産まれる子供がF1、孫がF2、ひ孫がF3.
家系(系統図)を大切にしています。

例 水槽No.KSI×KSID 1×1-2
   オス 琥珀スモールアイ1匹
   メス 琥珀スモールアイダルマ1匹 の孫

メダカ村の仲間をお持ちの方は、
水槽No.を大切にして下さい。

オスメスどちらかがあやまって死んだ時とか、
戻し交配をしたい時とかに利用できます。

村長の理想
犬、猫、ハトみたいに、血統書付きメダカを作りたい。

6年間の、村長ノートも、5冊目です。
系統をたどれば、F1~F12まで。


人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-02-12 16:46
メダカ村の今月のスローガン!
今の日本みたいに、少子化にならないよう、
終戦後を思い出し、産めや、増やせ!!

メダカ村の朝は早く、4:00頃には、
新婚さん、強制お見合いカップル、アツアツカップル、熟年カップル、
それぞれに早起きで頑張っています。

でも、もっと早い人がいます。
村長です。

早い時は、3:00頃には、そっと村に入り、
薄明かりの中で、みんなの家を覗きこみ、なにやらメモ書きをしています。
白髪の長髪を、くしもとかさず、バサバサで、長い不精ヒゲ、
おまけにうすらハゲ。顔も洗わず、そ~っと覗き込む姿は、
まるで、死に底無いのオランウータンみたい。(メダカ村での噂)

新婚さんはじっくりと見、お見合いカップルはじっくりネッチリと見、
集団生活、大家族は軽く見て、熟年カップルには知らん顔。
卵を抱えていたり、仲良くしていたら、喜び、何かメモ書きし、
そうでない時は、不機嫌な顔つきです。

1日1回なら許せるけど、1日何回も覗きにきます。
村長の趣味は覗きかな??

もう一人の秀君は、8:00頃全家庭を回り、軽くチェックしています。
でも、新婚さんには興味があるみたい。

メダカ村のテレビ放送は、5:30、
みのもんたの朝ズバを、1時間みんなで見ます。
それ以外の時間は、1日中音楽かラジオが放送されています。

引越し先の大家、Hさんより、メールが届きましたので紹介します。

琥珀一家・楊貴妃一家より伝言預かりましたので送信します。

「拝啓 村長様
北海道の引越し無事終了しました。私達が引っ越した小樽は
昨年より60cm多い積雪量、除雪費用も底をつきあちこち雪の山
2月4日は全道的に大雪となり千歳空港は閉鎖、
とりあえず東京で一泊し2月5日北海道入りしました。
2月6日ヤマト引越しセンターさんが気をきかせてくれ
朝一で配達してくれ、100リットルのマンションに入りました。
大家さんが到着後すぐ小樽の有名な生寿司(イトメ)を
お腹一杯にご馳走してくれ、
冷えた体を温めるようにと水温を23度に設定してくれました。
今では飛行機酔いをした一人も回復し、
先に引越しした琥珀一家と楊貴妃一家に合流しました。
これからこの北海道の地でメダカ村出身である事に誇りをもち
子孫繁栄に励みます。
村長様もお体大切に。
ではまた。」

琥珀一家・楊貴妃一家も産卵始まりました

追悼、
大家のHさんより、近所の方で、メダカ村出身の
琥珀一家、楊貴妃一家と、話がしたい、会ったみたいと思われる方は、
いつでもどうぞ、とのことです。
お問い合わせは、メダカ村まで、メールでお願いします。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-02-10 17:30
2月2日のブログで話をした、
琥珀一家と楊貴妃一家、北海道への引越し。

北海道は大雪なので、安全を考え、
一日早く、2月3日出発。
2月5日になっても着かない。
空港が、大雪で着陸できず、東京の空港で待機。
出荷時、水温20℃前後。
カイロは24時間で終わり。

村長は心配で...。

2月6日3:00、TELあり。無事到着。
メダカ仲間の一人が、疲れてフラフラしているけど、
残り全員が元気!
カイロも、温かみが残っていたとのこと。

3泊4日の引越し無事終了!

北の大地で、子孫繁栄にはげめ!!  村長

メダカ村から1月に、約100件の引越し。 トラブル 無し

真冬のメダカの引越しは、
親切で優しい、クロネコヤマトをお薦めします。
f0054079_17133553.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-02-09 17:25

光るメダカ その②

4~5年前、私の手伝いをしていた高校生T君が、
ネットでおもしろいメダカがある。
本人が、2匹買いたいとのことで、私も2匹頼みました。
1匹、5,800円でした。
そのメダカが、光る蛍光色メダカです。

X線をあて、交配は不可能と聞いていたので、
店のレイアウトにと思い、購入しました。

交配など考えずに、M寸~L寸~LL寸、
3年は生きていたと記憶しております。

メダカ村の老人ホームで、老後を過ごしました。
ずいぶんのお客さんに、楽しんで頂きました。

売って欲しいとのお客さんが、ずいぶんいましたが、すべて断りました。

その当時、ずいぶんと販売されたプロの方を、沢山知っています。
私の知り合いにも、数人います。
今度は、赤の蛍光色も販売される、
なんて噂も流れていました。

村長のブログ 100年メダカ、
の趣旨は、今後メダカが改良され、
熱帯魚や、グッピーみたいなメダカに、たとえなったとしても、
メダカ村出身のメダカは、100%純粋な、日本メダカ交配種です。
と、言いきるためには、
洋種、他種との交配は、絶対にありえない。

・ 日本にメダカ文化を。

・ 100年後でも、愛されているメダカを作りたい。

・ 世界中に愛されるメダカにしてみたい。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-02-08 16:12

光るメダカ その①

数日前の朝、東京のあるテレビ局より電話。
光るメダカを販売していないか、
心当たりはないか。
私は、ある話を少ししました。

その夜です。
メダカの写真入りで全国放映され、
2月4日の中国地方の新聞にも掲載されています。

発行クラゲの遺伝子を組み込んだ、全身が黄緑の蛍光色に光るメダカ。

2004年の2月に、遺伝子組み換え生物の使用を規制した、
カルタヘナ国内法が施行されています。

輸入、販売、とんでもない!!
おかしな国ですよ、日本は、お金が儲かるなら.....。

1ヶ月前、この光メダカの売込みがあり、
私は、逆に、その方に販売しないよう、説得しました。

このメダカを購入した人は、河に放さず、店に返品して欲しい、
と、環境省は呼びかけている。

東京~広島、熊本まで、約500匹、12店で販売されたとありますが、
当めだかの館は、蛍光メダカに関っていませんので、
まずは、ご安心下さい。
                  続く
f0054079_1657263.jpg

写真のメダカが、当店で一番光っているメダカです。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-02-07 17:04

ホタルメダカ その②

村長が、ホタルメダカと出会ったのは、6~7年前で、
茶ホタル、黄ホタルが有り、
1匹5,000円くらいで購入しました。

ある日、先輩Kさんの水槽で、初めて、青ホタルを目にしました。
村長は、欲しくて欲しくて、
でも、Kさんは、もったいぶり、全く知らん顔。
Kさんをねじ伏せる為に、余分に数百匹のメダカを買い、
青ホタルを2匹購入しました。

それから数年、
もう一人の先輩Mさんと一緒に、白ホタルを発見!(めだか通信第16号)
大変な奇形(曲まがり、、いや、への字に体が曲がっていました)でしたが、
大切なメダカです。(おそらく、全国で初めてだと思います)

交配を数年繰り返し、現在の純白、
【ピュアホワイトホタルメダカ】が、完成しました。(愛称、ネーミング募集中)

ホタルメダカの特徴として、普通種に比べ、奇形(曲がり)が多い。
M寸ぐらいまでは綺麗なメダカでも、L寸になると、奇形が多くなります。
LL寸になると、それはひどいもんで、、、

ブログ2月4日の楊貴妃ホタルも、骨が少し曲がっています。

ヒレが大きくなったため、泳ぎが速く、とても美しい。
村長理想のメダカ、
赤、白、2色で、ヒレが特大で、上下にセルフィンが付いたメダカ、
いつ会えるのかなぁ~。
                  シルバーホタルメダカ

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-02-06 17:54

ホタルメダカ

普通種とホタルとでは、3つの違いがあります。

① 背中の光 ② 背ビレ ③尾ビレ
               楊貴妃ホタル
          ②           ①
f0054079_1646241.jpg

               楊貴妃普通種
f0054079_176295.jpg
             
①背の光は、お腹の虹色細胞が背中に移り、光って見える。

②背ビレは、腹ビレと同じヒレが、背中に移ったもの。

③尾ビレのは、三角の尾ビレが2枚ひっついて、四角になったもの。

真ん中に線が入っていますが、
1枚1枚のなごりが残ったものです。

メダカの下半分にある、お腹の光、腹ビレ、尾ビレが、
上に移った魚がホタルメダカです。

いつ頃、どうしてできたのかは、
専門書を探して、読んでください、、、、。

こういう体型の変化は、
地球上のほかの魚には、あまり無いようです。

大変貴重なメダカのようです。

続く、、、。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-02-04 17:07

村長はセンスが悪い

めだか村の若い衆達のつぶやき。

村長は俺達若い衆を見つけると、

【お見合いせんかぁ、はよぅ結婚して、子供を産みなさい!!】

いつもそればっかり。
各家を、毎日覗きまくり、お見合い相手を探している。

村の中には、俺達みたいに、美男美女がたくさんいるのに、
私たちには目もくれず、
目が小さいとか、腹が出ているとか、足の短い奴、
体型の悪い奴、色が黒い奴、目が出ている奴、
変な奴ばかり探して、お見合いをさせている。

村長の審美眼は、センスない、おかしいよ。

黒っぽい子供が産まれると、大喜び。
おまけに、背が低く、腹が出ていると、大はしゃぎ。

その黒い奴は、
             ピュアブラックホタル(小次郎)
f0054079_16154423.jpg

      下の写真の黒いメダカがスーパーブラックです。
f0054079_1616257.jpg

頭が小さく、目は点で鋭く(可愛くない)。

喧嘩はしないが、体が真っ黒で、いつも不機嫌そう。
集団生活に馴染めず、いつも別行動。
食事もみんなと食べず、残り物をあさっている。
(目が見えにくく、フェロモンにより餌を探すため。)

普通の子供に比べ、成長が著しく悪く、いじめにあい易い。
公園にいると、中に入らず、いつも隅の方でじっとしている。
じっとしているとサメみたい。
黒の仲間が集団でいると、近づき難いぐらいかっこいい。

村長は、黒い色が好きらしい。
この村で発見され、色々の仲間と交配して、
全国に散らばって行った、黒べえとその仲間達、元気かなぁ。

写真はホタルタイプで、ネームは小次郎。
その他に、武蔵、小錦、弁慶、黒べえなどいますので、
後日、写真で紹介します。

ピュアブラックの話をしましたが、稚魚の話で、
S~M寸になると、普通のメダカと変わりません。
集団生活O.k! 冬場外でO.K! 高温O.K!
稚魚から、SS寸になるまでが、大変手がかかります。

難しいメダカほど、おもしろい!!! 村長。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-02-03 16:57