「ほっ」と。キャンペーン

めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:メダカサミット( 9 )

秘密会議

名古屋、東京、群馬、四国。
遠方組み、帰るのを待って内緒でサミット裏会議。
27日、小宮さんをお迎えに、九州のボス到着。
サミットへの参加。
新参者。
今回は控えましたが、来年は絶対に参加します、との事。
ボスをふまえ、そこで3回目のサミット会議となり、新提案あれこれ。
別世界の話しに全員唖然。
26日、サミットで決まった事とは、別世界の話でした。

26日提案の決定事項に変更は一切ありません。
f0054079_16561213.jpg


来年の懇親会、サミット。
九州のボス乱入にて、どんな展開になるのか?
不安と楽しみが入り混じっています。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-30 17:01 | メダカサミット

裏方総長

サミットのために25日より広島入り。
本日29日夕方まで、裏方の事務系を総指揮していただいたKさん。
お疲れ様でした。
事務系サッパリ、口だけ村長としては大変助かりました。
心よりありがとうございます。
出席者の名簿作り、出席者の名札作り、サミット会議の進行準備、
サミットのまとめ、次期サミットへの準備。

2008年、サミット参加メンバーによるメダカ会への策略、第一弾、
第二弾、第三弾への準備などなど本当にご苦労さまでした。
新幹線で5時間、お気をつけてお帰り下さい。
後日メダカ村より猛毒入りの広島産の??が届くと思います。
心ばかしのお礼です。


村長、本日ようやく普段の体調にもどったみたいです。
疲れたばってん。

参加者の皆さんへ、本当に楽しくて有意義な出会いの時間、ありがとうございました。
サミット終了後のホームページへの皆さんのコメント、直接の電話、
心より喜んでいます。
次回は、品評会開催中の懇親会での出会いですネ。
今から楽しみです。
北乃さん、本日北海道到着ですね。
大変お疲れ様でした。
今後も宜しくお願いします。

カールおじさん、愛妻への?は広島で見つかりましたか??

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-29 17:59 | メダカサミット

サミット・レポート

議論百出したメダカ・サミット。
今回、惜しくも参加できなかった方のために、その模様をちょっとだけ、ご紹介・・・


「品評会について」
第1回品評会の感想や、次回に向けてのご意見・ご要望が、たくさん寄せられました。

・年二回の開催 (春季・5月頃/秋季・9月頃)
・新部門の追加
・開催期間中に懇親会やイベントを開催
・出品方法について
・投票結果の公開方法について
・展示水槽について

第2回の開催について詳しくは、12月7日の午前中に公開予定です。
あっと驚くような展開に、なってきましたヨ!!
サミット・メンバーは、今からヤル気になってます・・・


「全日本メダカ協会(仮)」の設立について
 「新種メダカの認定・公表・登録などをする機関を作って欲しい」との声が、参加者より寄せられ、討議しました。

・新種の定義 (珍種との違い)
・新種の認定方法
・固定度のデータ化
・作出者の名前やメダカの名前の登録方法
・役員の選出

村長には難しい話すぎて、着いていくのがやっとでした~~~。
おなかすいたナァ~~~

でもでもでも、なのになのになのに・・・
時間を忘れて、みなさんは熱い話し合いに夢中。
日帰り参加者の帰宅時刻が迫ってきたので、強制終了。


マコト会長、頑張って下さい!!


「メダカ学検定試験」の開催について
「メダカについての知識を高める試験はどうか?」との提案がありましたが、当面の開催はナシになりました。

よかったよかった。
村長0点だったどうしよう、、、。
危ないとこでした。



ご意見、ご感想など、常時お待ちしております。
作りましょう、楽しみましょう、メダカ文化。
f0054079_16513928.jpg

f0054079_16515375.jpg

f0054079_1652684.jpg


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-28 16:31 | メダカサミット

サミット閉幕

第4回メダカサミットが、無事に終了いたしました。
今回は、総勢33名が参加。

サミット後に行われた懇親会では、昼間のサミットの勢いをそのままに、
カラオケを歌いながら、、、、、、、。
バーベキューを食べながら、、、、、、。
お酒を飲みながら、、、、、、、、。
メダカの話題で持ちきり。

みなさん、メダカが大好きなんですネ~~~。
メダカ文化への熱い想いに、村長ちょっとうるうるしましたヨ。

今回、たくさんのアイデアが寄せられ、村長の夢がまたまた大きく膨らみました。
参加者のみなさん、本当にありがとうございました。


参加者を名残惜しそうに見送る村長。
みなさん、次はいつ会えるかな??
早く次回もやりましょう。
楽しみにしてますヨ!!

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-27 17:11 | メダカサミット
日本全国各地より、たくさんのメダカ仲間が集い合い、ただ今「めだかの館」で大盛り上がりの真っ最中です!!

午前中  メダカ仲間が順次到着し、挨拶もそこそこに飼育状況等の交換に花開く。
      村長、小耳を立てる、ムムッ!?

11:30  受付開始。
       来場者全員に名札と案内文。
       たくさんのご来場で、数が足りるかなぁ??

12:00  昼食会&本日の日程の案内
       村長、開会の辞を担当し、ちょっとドキドキ・・。 
       
       昼食会では、参加者全員が自己紹介。
       日ごろ、ネットの世界でしか知らなかったモノ同士。
       実際に会って、初対面とは思えないほどに盛り上がる!!
f0054079_18144979.jpg

f0054079_18153688.jpg


13:30  自由時間。
       ここでもやっぱり、メダカの話題!!


16:00  参加者全員で、ディスカッション。
       今後のメダカ文化の発展について、いろいろな提案・要望を協議。       
       「メダカ協会」(仮)の設立や、「第2回品評会」など・・
f0054079_18173335.jpg


       異論反論、続出!!
       村長、難し過ぎて話しに付いていけず・・。
f0054079_18183864.jpg

       

参加者の声)
京都県M様

今朝5時30分京都を出ました。色々な方と飼育の相談や、メダカへの思いを語り合う事ができ、非常に有意義なサミットでした。
片道5時間かかりましたが、来てよかったです。
メダカ仲間のみなさん、ありがとうございました。

愛媛県H様

友人と2人で参加しました。
沢山のすばらしいメダカ仲間の方々と知り合えて、非常に楽しめました。
今後のメダカ文化の発展に期待するとともに、これからのメダカ飼育のますます楽しめそうです。


今回のメダカサミットのテーマ
出会いましょう、作りましょう、楽しみましょう、メダカ仲間とメダカ文化
 
人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-26 18:09 | メダカサミット

いよいよ明日ですヨ!!

皆様、待ちに待った第三回メダカサミットがいよいよ明日です。
メダカ村は準備に大忙し。

早速今日、メダカサミット参加者の第一号が来られました。
別に日にちを間違えたわけではありませんヨ。
人手の足りぬメダカ村。
この意味は分かりますよネ??

明日は晴天の天気予報、絶好のバーベキュー日和。
まだまだ出席者が増えています。
村長、今から楽しみです。
お土産じゃないんですヨ・・・
皆さんに会えるのが。

メダカ村は朝8:00から営業です。
参加される方は、お気をつけてお越し下さい。
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-25 18:48 | メダカサミット

サミット

カールさん、本日名古屋サミットでしたネ。
村長、スッポカシ。
ごめんなさい。

本日テレビ局に行き、スタジオにて初体験の生放送に出演してきました。
15分間でしたが、あっというまでした。

黄門様、忙しく姫路ですか?
名古屋サミット、時が熟していなかったのかな。

当然ですがカープファン、カープ命の村長は、北海道(ファイターズ)と名古屋(ドラゴン)の顔は見たくなかったのかも。

11月末、26日に黄門様が広島に立ち寄られると聞いています。
来年のメダカ品評会サミットと、ファイターズの勝利??を祝い、みなさんで会いましょうか?
今回のサミットには、恐ろしき愛媛軍団。
広島西軍団も参加されると思います。

銀なべを広島へ、、、とんでもない。
あ~~とんでもない。
黒なべがメダカ村には沢山ありますので。

名古屋のダシマキ子(ダルマ系に変身)
広島のマツタケ子(今年まだ会っていません)
今治、新居浜の海の幸。
北海道のホッタテ子。
福山は何だろう??
神戸はシイタケ子。

村長、思うだけでよだれダラダラ。

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-22 17:18 | メダカサミット

名古屋メダカサミット

2008メダカ品評会開催について、10月22日、
名古屋一宮にてメダカサミットを行います。
北のメダカ、カールおじさん、村長、だしまき子の参加にて、
酒ぬきの超マジ会議の予定です。
イチローさん、結構近いですヨネ。
我と思う方、いらっしゃい。
3人の誰かにTELをください。
今のところ、場所と時間は未定です。

楽しみましょう
作りましょう

メダカ文化
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-15 17:36 | メダカサミット

第3回 メダカサミット

初登場!一宮もえろにいちゃん。
北乃メダカと約4時間のドライブ。
朝4時半にメダカ村に到着。
2時間程の休憩後、村長にたたき起こされ、水換えを手伝わされました。
雪駄(せった)の配給もあり、水濡れの心配無し。
9時頃、神戸の鈴木さんも加わり品評会や品質保持に向けての充実した話し合いが進みました。
品評会については後日詳細を発表します。
f0054079_1653428.jpg


もえろにいちゃん、メダカ村の感想
想像以上にすばらしいメダカとすばらしい仲間に会う事ができ、本当に有意義な一日でした。

神戸の鈴木さん、メダカ村の感想
控えめな人間なので、卵だけいただきます!
村長一言、卵が一番高いのヨ!

本日、白金メダカが埼玉より送られてきました。
写真にて公開しますのでご意見、ご感想を頂ければと思います。
f0054079_1651176.jpg
f0054079_16515678.jpg
f0054079_1652205.jpg

[PR]
by medakanoyakata | 2007-05-28 16:54 | メダカサミット