めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:村長日記( 40 )

めだかの館 益田工場

島根県益田に、広島めだかの館益田工場が始まって約1年。
1、小宮琥珀
2、スカイブルーダルマ
3、ツトムピュアホワイトスモールアイダルマ
明日、初入荷。
ブランドメダカ小宮琥珀。
どんな琥珀に成長しているのか?
村長はワクワク楽しみです。
近日写真にて紹介します。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-29 17:43 | 村長日記

秋の植木祭り終了

先週の金曜日(19日)から行われていた、秋の植木祭りが本日終了しました。
今年のさつきの行事は11月3、4日に行われる秋季さつき銘品展を残すのみです。
この銘品展は、広島県の産業会館で30年続いて行われている展示会です。

この展示会が終わると、メダカサミット、来年の品評会、新種作りなどメダカに専念できます。

11月26日に行われるメダカサミットですが、本日新たに広島東メダカ連合の参加が決定しました。

みなさんもぜひご参加ください。

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-28 17:52 | 村長日記

小宮メダカ邸

23日16時30分。
九州へ出発。
熊本の県境、20時に小宮メダカ邸に着。
暗いのでメダカ君は明日にして、早速4人で夜の街へ。

お母さんが一人でやっているカラオケスナック。
この店、とんでもない店なのである。
料理がでまくるのである。
おでん大盛り、おかわりOK!
焼き魚まるごと1匹。
たまり漬け、干し大根の煮込み、パイナップルにぶどうにメロンオール一皿。
酢の物、北海道昆布、小魚の煮物、ラスク、思い出すだけでもこれだけ。
焼酎、ウィスキー飲み放題。
村長は酒一升瓶がカウンターの上にドンッ!
小宮さんはビールの大瓶がずらり。
カラオケ1曲100円。
これでお一人様2,500円ポッキリ。
料理は断らないと、出続けます。
何かうまいと言ったら、お土産にお持ち帰り。
村長、一袋大盛りのお土産を頂きました。

約3時間、4人で1万円。
カラオケ一人3曲として、約1,000円
トータルで11,000円で、すっかり出来上がり。
それではお母さんに悪いので、村長気持ち分おいて帰りました。

この店4~5回目ですが、いつもそうなんです。
食事をすませて行ったら大変なんです。
今回は食事抜きで行きました。
それでも食べきれませんでした。
お母さん、残してすみません。
大牟田にある店です。
いつでも紹介します。

その後、おかしな行動がありました。
ラーメン屋さんへ直行。
0時30分なのに大入りでした。
ラーメン、餃子、バチうま。

そこまではいいのですが、1時過ぎ、すし屋のカウンターに座っているのです。
誰がすしを食べるのだろう????
しかたがないので、4~5個頂きました。

2時、小宮邸にて、ぐ~~ぐ~~グ~~。

   続く。



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-25 17:17 | 村長日記

紅蘭

恐るべし今治軍団。
総長、菅高志。
本日メダカ村を訪れ、村長への差し出し物。

7匹+5匹の紅蘭。
久保東天光スモールアイ。
兄弟メダカに、久保朱天皇を含む。
紅蘭兄弟メダカ7匹。

村長ビックリ!
大切に育てます。

菅さんといえば、メダカ品評会でのめだかの館賞とスモールアイ部門で3席をとられた方です。

菅さん、ちょっと奥さんとなか良すぎるんじゃない?
アツアツの菅さん夫婦でした。



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-19 16:57 | 村長日記

すごい人

今年春頃から、夕方の4時頃よく訪れるYさん。
体格が良く、いつも笑顔の方。
村長嫌われているのか、ほとんど縁が無く、助役とばかり楽しそうに話しています。

どんなメダカを持ってきているのか全然知らずに今年の品評会をむかえ、少しだけ話す機会がありました。
話を聞いてビックリ!!
今回の小錦と弁慶を出品されたと聞き、ブログのネタに詳しく話を聞いたところ、またまたビックリ!!

5月か6月頃、Zメダカを2ペア購入。
1匹が死んだので1ペア追加。
計5匹のZメダカでスタート。

約50匹の子供の中より弁慶、小錦、小次郎、黒べえなど10匹。
その他スモールアイが10匹以上産まれる。
その中で、今回の品評会に小錦、弁慶を出品。
スモールアイ部門1席、最優秀賞を弁慶が獲得。

村長ビックリ!!

明日、まだまだ続くビックリ話。



話は変わります。

サミット参加不可能。
校門様、カールおじさん、すみません。
テレビ取材がまた増えました。
どうしてもサミットに参加できません。

17日、19年シニアワークプログラム15日研修。
約30名参加で、最終日は盆栽講習(さつきセンター内)。
9時~16時まで。
その間にてテレビ取材が入っています。

18日、8時。
栃木より盆栽、10tトラックにて植木祭り会場に到着。
その間にもテレビ取材が入っています。

19日、秋の植木祭り開催。
19日~28日まで。

21日、東京よりテレビ取材を受けました。

22日、スタジオにてテレビ取材を受けていました。


すみません。
どうあってもサミットには参加できそうにありません。



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-16 17:21 | 村長日記
12日 17:00 メダカ村出発。
13日  4:00 静岡沼津で事故渋滞にて、1時間寝る。
      7:00 埼玉羽生に到着。2時間寝る。
      9:00 目的地、栃木県鹿沼市に到着。
     12:00 昼食。鹿沼のそばは最高。
     15:00 盆栽の仕入れ終了。
     15:30 鹿沼市出発。
     16:30 小山市到着。盆栽鉢の仕入れ。
     18:00 車満載の鉢を積み込み終了。
     18:30 関東一円では一番大きな鉢屋さんの会長さんとお茶タイム。

会長:村長さん、メダカブームは終わりましたネ。
    (ショックな言葉に、)
村長:そんなことないですよ。品評会も大成功でしたよ。
    (早とちりの村長に、)
会長:村長、そうじゃなくて、ブームが終わりではなく、定着したと言いたかったん
    ですよ。ブームとは少しの期間の事をですよネ。関東一円では、
メダカはもう定着しました。おかげさんで当店の水連鉢の売り上げは
    どんどん伸びてます。

安心した村長。そうですか、よかった。私も来年より、水連鉢、山草鉢、盆栽鉢          をネット販売しますヨ。

会長:それでは当店の鉢の販売をしてください。
村長:もう他社と契約しましたので・・・
会長:他社は他社、私の所は私の所。よろしく。
村長:無・・・・・・・ではよろしく。

    19:00 小山市出発。
    24:00 愛知県パーキングで休憩。
14日  5:00 パーキング出発。
    12:00 東広島にて、旅を始めて最初の食事にラーメン。
    13:00 宮島パーキングにて1時間休憩。
    14:00 メダカ村到着。

    2泊3日 約2200km


明日より、テレビ放送対策のため、メダカ村は大清掃です。
ボランティアほしいです。
5:00、飲みながらブログに向かう村長でした。         
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-14 18:26 | 村長日記

白べえ

白べえが散歩に出た?
家に帰って来ない??
(10月11日カールおじさんのブログより)

メダカ村にもそっくりな子がいますヨ。
年のころは16^17才の娘。
関西の方から来たとか。
いいとこのおじょうさんみたいで、何か悩みがありそうなので共同生活をしています。
部屋には銀兜父さん、小錦君、ニューフェイスの楊貴妃アルビノダルマさん、義経じいさん、久保東天光おばさんなどと暮らしています。

今朝のぞいて見ると、卵を2個かかえていました。
村長、そろそろ相手を見つけてやらねば。
相手が見つかった頃、写真を載せますから、カールおじさんの子供かどうか確認してください。

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-13 16:55 | 村長日記

2本の電話

徳島のKさん:あんたんとこなぁ~、文句言っとるんじゃないけど、武蔵のF1買ったよな。
スモールアイ産まれがな。
武蔵丸も買ったよな。
スモールアイ産まれんで。

村長:最初に言いましたよね。
そう簡単には産まれませんよ。
簡単に産まれていれば、私が価格を下げてとっくに販売していますヨ。

Kさん:その前にもピュアブラック系買ったよな。
やっぱり産まれとらん。

村長:無、、、無、、、、、。

Kさん:今年、スモールアイが産まれんで最近落ちこんどった。
今日電話したわけは、あんたのとこでレインボーメダカを買ってよ、6水槽採ってみた。
めったにのぞかない水槽なので今日じっくり見てみたら、黒いメダカがおるわ。
ホタル(小次郎)、スモールアイうじゃうじゃ。
レインボーからスモールアイが産まれるんか?

村長:それも説明しましたよ。
季節によってメダカ村の選別中に、レインボーメダカを買うと、全種類の遺伝子の入ったメダカを送っています。
当然スモールアイ系も全種類が入っています。
送ったメダカが偶然スモールアイ系のメダカで、一緒になり産卵したのでしょう。

Kさん:そうだったのか。
なんだっていいや。
スモールアイがいっぱいで幸せ気分です。
それでは。



村長、長いお付き合いのKさんです。
スモールアイは運もあります。
経験もいります。
アドバイスも沢山あります。
村長思うに今年はスモールアイの年ですネ。
全国から各種のスモールアイのニュースが入っています。

メダカ村からも、Zメダカ君が大勢全国に出て行きました。
Zメダカ(弁慶×子錦)だいぶ名前が浸透しましたネ。

今春作ったのは、新Zメダカ(義経×武蔵丸)水槽No.PBGHD、Z。
今秋交配するのが朱天皇スモールアイ×初恋スモールアイのセットです。
楊貴妃Zメダカの作出です。

もう一杯飲んでますので、もう一つの電話は明日にします。
大変嬉しいニュースです。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-10 17:19 | 村長日記

品評会でラブラブ

品評会開催中、となり同士になった愛媛県の北条さんの利休君。
何を思ったか、東京の千代さんの武蔵さん(人間なら20歳そこそこの)東京美人に一目惚れ。

「ごげん良い娘は、愛媛には絶対おらん。オラ愛媛には帰らん。」
と、だだをこね
「東京美人も東京さ帰さん」
とモーレツアタック!

そんじゃ村長がひとはだぬぎましょうと愛媛と東京にTEL。
北条家と千代家、両家より承諾を得てメダカ村で新婚生活を迎えています。

愛媛の男は手が早いのぉ~。
電話中に卵をつけとったでぇ。

両家、孫が産まれたら写真で見せますから。



こちらも愛媛の横井家の出目スモールアイ君。
広島の久保家の黄金ホタルスモールアイに一目惚れ。
広島美人はえぇ~のぉ~。
かわえぇ~のぉ~。
愛媛につれて帰りたいのぉ~。

久保家はメダカ村と長年の付き合い。
久保東天紅、久保楊貴妃、久保サムライ東天紅などを作出した久保母さん。
ツトム家、小宮家と並ぶ、3大名門家です。
愛情いっぱいに育てられた久保家のメダカは体型、体色、固定率、どれをとっても抜群!

出目君、名門家の娘が欲しいと村長にだだをこねっぱなし。

出目君が広島美人を見ている時は、点の目が大きく開き、目が余計に飛び出しとるで。
品評会開催中、出目が出出目になっとったで。
ひとはだぬぎましょう、と村長。
両家にTEL。
承諾を得て、新婚生活中。
あまりの美しさに手が出せないのか、北条家のおぼっちゃまと違い、見ているだけの出目君。
はよう両家に孫写真送ろうで。


秋をむかえ、やっと涼しくなりましたが、新婚カップルと、里に帰る事を拒み、お見合い中の若者でごった返している、超アツアツのメダカ村より


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-04 16:01 | 村長日記

品評会開催中 喜びの時

昨日のブログの続きになりました。

今治のKさん。
本日6時42分にTEL。
今から広島に出発します。

10時頃、奥さんと娘さんと三人でメダカ村を訪れ、珍種の兄弟メダカ約50匹。
ホタル、ホタルダルマ、白、ピンク。
背筋がピーー。
体型特上。
昨日泊まられた熊本からのお客様も一緒に、全員が水槽を覗き込む。
珍種の兄弟、いるいる。
光っているぞ~。
助役、メスもいるぞ~。
オスメス合わせて3~4匹いる。
やった、やったぁ~。
全部メダカ村での交配で使ってください、とKさん。
ありがとうございます、Kさん。
大切に交配します。
年内にF1が見られるよう。
来年には新種になるよう、努力してみます。
品評会終了後に、ブログに写真を載せます。
お楽しみに。

明日から3連休。
明日はメダカ村に泊まられる方もいます。

品評会、遊びによってください。


先程、ブログを書いている時に、品評会中1番メダカ村にお越しいただいているお客さんに、素敵なプレゼントをいただきました。
秋の風情を感じ、癒されます。
Yさん、ありがとうございます。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-09-21 17:40 | 村長日記