めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:村長日記( 40 )

初日<メディア情報>




本日、正午からのNHKテレビ「お昼のニュース・広島」にて、
品評会の模様が放映されます。

広島県のみですが、県内にお住まいの方は
是非、ご覧下さいませ。
[PR]
by medakanoyakata | 2008-09-20 10:51 | 村長日記

No.400

今年1月3日より始まった、2007村長ノート。
6冊目。
メダカ村の水槽ナンバー1より始まり、昨日400番を超えました。

400番記念は、楊貴妃Zを作るセットです。
楊貴妃の普通種スモールアイ、ホタルスモールアイ、ダルマスモールアイ、ホタルダルマスモールアイをセットしました。
No.400、楼蘭セットです。
2~3水槽卵を採った後は、ホタルダルマスモールアイ、ダルマスモールアイを交配し、正式な楊貴妃Zを作ります。

ZメダカNo.1 弁慶×小錦(ピュアブラックホタルダルマ×ピュアブラックダルマ)

ZメダカNo.2 義経×武蔵丸(ピュアブラック黄金ダルマ×ピュアブラック黄金ダルマ)
近日発売。

ZメダカNo.3 楊貴妃ホタルダルマスモールアイ×楊貴妃ダルマスモールアイ
ニックネームがまだ決まっていません。

一宮のカールおじさんが赤べえと呼んでいましたが、いかがなものでしょうか?
白べえはいいと思います。
またみなさんに提案してみましょう。

Zメダカとは、ピュアブラックに熱中していた6~7年前、当然ピュアブラックのダルマ、ホタルダルマを目指していました。
ピュアブラックでさえ難しいのに、ダルマ、ホタルダルマは神に近い存在のメダカでした。
もし、そのメダカができたら、その当時ではスーパーメダカ、メダカの最終章と考えていました。

Zとは、日産のフェアレディーZからのパクリです。
Zはアルファベットの最後です。
Zは車の集大成。
スポーツカーの最高峰。
最後のスポーツカー。
と何かで読んだ事があります。
だから、Z。

メダカもピュアブラック最終章。
夢を追い続け、Zと付けました。
第4、第5のZを常時頭の中で想像しています。

楽しきメダカの交配。


サミットお待ちしております。

先ほど東京のAさんからTEL。
サミット参加決定!!
村長大歓迎、お待ちしております。

栃木のKさん、一緒にどうですか??


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-20 17:05 | 村長日記

夕方の珍客 2

18時、二人で健康ランドへ。
二人とも超長風呂。
約1時間30分、風呂で長旅の疲れをとり、いざ食事へ。
西日本一のすし屋へ(回転寿司)
(価格が西日本一ではなく寿司の流れるコンベアーの長さが西日本一)
日曜日の20時30分だから、すぐに食べれると思っていたら、
さすが西日本一、待ち時間1時間以上。
18組の人が並んでいました。
しぶしぶ回転寿司を後にしてラーメン屋で安く済まそうと思い
30年通っているラーメン屋さんへ直行。
しょうゆ味の中華そばです。
焼肉があったので少し食べようと思ったのが大間違い。
H君、食べる食べるほら食べる。
村長:ライスはいりますか??
H君:いりません。肉がいいです。
村長:野菜は??
H君:いりません。肉がいいです。
見ているだけで村長腹いっぱい。
やけくそ村長、負けずに食べました。
運転手のH君、アルコールには一切手をつけず、仕上げは中華そば。
出し汁もほぼ飲み干しメダカ村へ。
村長:ビールは??酒は??焼酎は??
H君:なにもいりません。
二人ともお布団へ。
12日早朝、3時にはメダカ村へ。
5時50分、真っ暗で雨の中、H君の足音。
一言二言話をし、6時四国へ出発。


とてもさわやかで、会話が上手で気遣いができ、頭のきれる好青年でした。
短い時間ですが、楽しく過ごせました。また会うことを楽しみに。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-12 17:42 | 村長日記

夕方の珍客

PM16:00。
上下革ジャンの若い衆。

村長:にいちゃん、バイクかいのう。
H君:はい。バイクです。
村長:どこにバイクおいとん。
H君:ちょっと離れた場所に。
村長:(バイク好きな村長)メダカ村の前まで乗ってきんさい。

H君、すぐに飛んで行きバオンバオン。
メダカ村の前へ。
CBR1100、埼玉ナンバー。
ちょっと話しているうちに、すぐに打ち解け、メダカ、バイク、金魚、ビーシュリンプの話。

村長:今からどこへ?
H君:30分先のキャンプ場でテントを張り泊まり、明日四国へ。
村長:ほんじゃぁ今日はメダカ村に泊まっていきんさい。
H君:いいんですか。O.K!

よく話してみれば金魚屋さんの3代目とのこと。

H君、26歳、独身。
本日は楽しんでください。

人との出逢い、大切です。
楽しみましょう。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-11 16:53 | 村長日記

メダカ展と九州へ

山形のSさんよりTELあり。
来春、メダカ展をやりたいので、メダカ村に協力して欲しい、との事。
どうぞどうぞ、協力できる事はできる限りしますので。

九州の小宮さん。
来春へ向けメダカ展の準備。
キャンディーポット(大)約80~100個をゲット。
展示用角水槽、40~50個ゲット。
人と仲良くなるのが超得意な小宮さん。
福岡~熊本に超強力なメダカ苗をバラマキ中。
色々な方々とメダカ遊々中。

村長、明朝5時。
メダカ苗繁殖中の九州へ出発。
キャンディーポット、角水槽を約7~8割譲って頂き、最新小宮メダカも譲って頂き、小宮さんのメダカ仲間何人かと会ってきます。
金、土の1泊2日。
ちょっと休憩の村長です。



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-09 17:13 | 村長日記
昨日からメダカ村に研修に来られていた、めだかの館益田工場のTさん。
本日、無事研修を終え、計17系統のメダカと一緒に帰られました。

益田工場に引越ししたメダカを一部紹介します。

小宮オレンジダルマ
KBSP(琥珀スペシャル)
パンダ普通種
パンダホタル
K.G スーパーホタル
PBGHD ZA(342)

などのスペシャルメダカ君がお引越ししました。

日本海側でありながら、広島よりも日照時間が長く暖かい気候、そして暖かい家族に見守られて成長し、どんなメダカになって帰ってくるか、とても楽しみです。
Tさん、メダカサミット参加O.K!
みなさんと出会うのを楽しみにしています。黄門様、菅総長、お手柔らかにお願いします。

Tさんのお父さん。
”何を作っても日本一”の超こだわり人間です。
メダカにおいてもスーパーメダカになって帰ってくると思います。


黄門様、名古屋終了。
本日東京に在住中です。

カールおじさん。
秘書(超ダルマ系ダシマキ)をつれて腹をくくり参上せよ。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-07 17:08 | 村長日記

11の雨

1日中ぐずぐずの雨。
メダカ村正門は閉まりっぱなし。
裏門は365日開きっぱなし。
人の出入りはほとんど無し。
そして肌寒い。
人馴れした??鳥のつがいがメダカグルメフルコース食べ放題。
困ったもんだと思い、鳥を横目で睨みながら、村長、助役、タカ、そして新人研修生フル稼働。
人(お客さん)が来なくて、喜んでいる店。
なんか変ですネ。
でもやりたい事が山積みなのです。
早く冬支度を終了させないと。
思っている事ができる。
人相手よりも冬支度。

なんて、、、


すみません。


サミット、兵庫の姫路より参加O.K!
参加者全員が喜びますヨ。
一風から五風変わった人です。
絵師です。
陶芸家です。
??家で??家です。
超謙虚な方です。
ひげ面です。
ちょんまげだったかな??
カツラではありません。(村長も)
良い方です。

人との出会い楽しみましょう。
本日メダカ村の新人研修生も、当然サミット参加。
泊まる人何人になったのかな??
レンタル布団、準備必要。

楽しみましょう、作りましょう、人との出会い。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-06 17:24 | 村長日記

めだか村 教訓

学校で教わったことは、

社会で全然役にたたないけれど、

社会には教材が沢山ある。

とにかく先制攻撃して、

スピードアップし続けることで、

何も恐がらない人生を生きたい。


「止まったらいかん。

急がんと何の価値もない」


建築家 安藤忠雄様の言葉です。




f0054079_18312435.jpg

10月29日のブログで紹介した、めだかの館益田工場の看板です。


メダカサミットにおいてのスペシャル企画あり。


村長、本日において今年の全ての年間行事が終了しました。
明日より、メダカに専念します。

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-04 18:31 | 村長日記
北海道優勝。
体勢、整いましたね。
名古屋に花を持たせ、憎い演出。
楽しみましょう、日本シリーズ。

小宮さんからの報告。
今年品評会で使用したガラスのキャンディポット、
その三倍の容量のガラスケース発見。
本日80個ゲット。
第二回品評会への準備OK。
村長も100個ゲットの予定。
第二回めだか店、広範囲の出展資材準備中。

北海道、群馬、東京、千葉、名古屋、
大阪、愛媛、広島、島根、福岡、メダカサミット集合。
めだか仲間に会ってみましょう。
いいやつに会いませんか?
心の大きな人間との出会い。

11月26日、メダカサミットでの出会いを楽しみにしましょう。
全国よりの参加をお待ちしております。
作りましょう、楽しみましょう、メダカ文化。
                             村長
[PR]
by medakanoyakata | 2007-11-01 18:50 | 村長日記

日本シリーズ

北海道の気遣いも大変ですネ。
ダル君がやりすぎたので、お詫びに初回に点をあげといた。
ここで負けておかないと、北海道での胴上げが見られないもんな。
北海道の懐の大きさに喜んでおります、村長です。
広島にもプロチームがおるんで。
名古屋には北海道のような優しさが無い。
広島をコテンパンにやっつけっぱなし。
強いやつは、弱いやつを少し守らんと。
カールおじさん。


メダカサミット、夜行バスでの到着お待ちしています。
現在、フルメンバーが揃う予定です。

今治の総長へ
本日、小宮さんの出席を確認しました。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-31 17:20 | 村長日記