めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:メダカ品評会( 41 )

開催前夜・ライブ中継

f0160271_19101827.jpg



『第一回春季 日本めだか品評会』を明日に控え、開催準備も架橋を迎えました品評会会場より、お伝えしております。


f0160271_1910366.jpg



日本全国各地より届けられました、200匹を越える出品めだか。


一匹一匹真心こめて、展示の準備をさせて頂いております。


f0160271_19105630.jpg



出品者の皆様へ。

一匹一匹真心こめて、展示の準備をさせて頂いてます。
出品頂きましたメダカも、ヤル気まんまんで、スタンバイ中♪


f0160271_1911517.jpg


品評会へ、お越しになられる皆様へ。

あまりの豪華なラインアップに、驚きますよ!!
お楽しみに~~♪


ネット投票フォームに登録されました皆様へ。
明日、ネット投票用URLを送信させて頂きます。

また、まだ登録をお済でない方も、随時登録受付中です。
下記、「」品評会インターネット投票参加申し込みフォームより、ご登録くださいませ。
http://medakanoyakata.jp/touhyou.m.form.html


f0160271_19144385.jpg

[PR]
by medakanoyakata | 2008-05-01 20:20 | メダカ品評会

~春季品評会への道~

いよいよ明日に迫りました品評会。
お車で御来場される方の為に、会場までの道順と臨時駐車場について、村長のガイド?にて御案内させて頂きます。


『山陽自動車道・廿日市I.C』で降り、そのまま国道2号線を広島方面に進み・・・・


1:宮内交差点を左折 
(「県道30号・廿日市佐伯線」 廿日市I.Cより、ここまで約250m)


(〃∀〃)
お箸を持つ方が右・・・、お茶碗を持つ方が左・・・だったかな??


f0160271_9213223.gif





2:左折後、道なりに進み新幹線高架に続いて、高速道路高架をくぐります
(宮内交差点より高速高架まで、約2・5km)


f0160271_8555622.gif


f0160271_9171150.gif


(^ー ^*) /^
まっすぐですよ~~♪


3:約500m先を左折し橋を渡る。

( ̄▽ ̄)σ
左手に見えますのが~~、『めだか村レインボー・ブリッジ』でごじゃりまする・・・

f0160271_922854.gif




4:橋を渡った正面奥が、『臨時駐車場』になります。

f0160271_9151066.gif



駐車場から会場までは、徒歩一分。

村長の短い足では・・・・。
!(;`・ω・´)。。。



f0160271_927083.jpg



それでは、スタッフ一同、心よりお待ちしております。
安全運転で、お越し下さいませ。



◎電車でお越しの方は、JR山陽本線・岩国方面「宮内串戸」駅より、タクシーで約10分になります。



f0160271_9303867.jpg


f0160271_9305037.jpg


早朝より、準備に追われる村長・・・

ただいま、燃えまくり中です。。。。

('∀')/^
[PR]
by medakanoyakata | 2008-05-01 13:05 | メダカ品評会

オークション

本日、さつきセンター年2回のお祭り「何でもオークション」
5~60人の出席がありました。

f0054079_1812528.jpg

大盛況により、これをもってめだかの館、スタッフ一同メダカ品評会に明日より一直線。
大変なんです。大変なんです。
スーパーメダカが続々集結しました。
第2回品評会において、ここまでめだかのレベルアップとは、村長自身非常に嬉しく
やってよかったな~と。
まさかこれほどのメダカが集まるとは思ってもいませんでした。
愛好家のメダカレベルの高さに村長、感謝感謝感謝…
ブログをご覧の皆さん、乞うご期待!
5月2日のインターネット人気投票には全種メダカを公開できるようスタッフ無休日にて
一直線です。
すばらしきメダカを紹介しますので、どうぞお楽しみに。
私達の見たことの無いメダカが10種類以上初公開されると思います。
とんでもないメダカが1,2種類公開されると思います。
ピュアブラックに憧れの皆さん、これぞスーパースーパーピュアブラック!
を公開できると思います。
ぜひ5月2日のインターネット人気投票、お楽しみに。
時間の取れる方、ぜひメダカの館、品評会会場に足を運びメダカをご覧ください。
本日をもって、メダカ受付全て終了いたしました。
全国のメダカ愛好家の方々、沢山の出品ありがとうございました。
気持ちよきメダカ村スタッフ一同。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-04-29 18:12 | メダカ品評会

品評会着々と

全国のメダカ愛好家の方々
品評会出品、参加ありがとうございます。
品評会参加」メダカ1匹1匹、写真撮影に追われています。
29日が受付終了となっています。
今後、混雑すると思われます。
29日を過ぎての出品はお控えくださいますようお願いします。
メダカ村スタッフ一同、メダカ品評会にまっしぐらです。
どうぞご期待ください。
5月2日より5月6日、品評会開催中、ぜひお立ち寄りください。
スゴメダカ、ぞくぞくです。
村長ビビリンです。

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-04-27 17:28 | メダカ品評会

品評会にむけ。

全国よりたくさんの品評会出品ありがとうございます。

受付、撮影、順調に進んでいます。
現在約30名受付終了。
全国よりめだか到着しています。

100%無事!何事も無くめだか村に到着。

受付登録し、写真撮影終了後スイートルームにて
品評会へむけタイキしています。

出品者の方々へ。
どうぞ安心してください。
全員元気でーす!!!



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-04-26 17:42 | メダカ品評会

品評会 ②

今回の品評会、会場での人気投票とインターネット投票を公平にするために、出品者の名前が最後まで誰にもわからないように進行しました。

各メダカに付いていたアルファベット。
今回優秀賞の弁慶の記号は【SⅠA2】。
SⅠはスモールアイ部門
Aは山沖さん(アルファベットは品評会に出品するメダカが届いた順にABCD、、、とつけました)
2は山沖さんが出品した順番
となっていました。

受付番号は、村長にわからないよう助役が全部1人でやってくれました。
村長は最終日の審査の日まで暗号が読めず、審査結果時にも出品者の名前がわからず苦労しました。

無賃労働をされた方、
会期中にスズ虫を持ってきてくれた方、
祝いの酒を持ってきてくれた方、
ワイロではないけど、ワイロに近いダシマキ子を送ってくれた方、
などなどいらっしゃいましたが、最終日の審査結果が出るまで、助役以外には誰が何を出品したのか誰にもわかりませんでした。


毎週1~2日、メダカ村に足をはこび、手伝ってくれているSさん。
品評会最終日も朝からお手伝い。
超几帳面な方なので人気投票の集計を手伝っていただきました。

最終結果、本人のピュアホワイトダルマが1席。
助役、村長、本人もビックリ!!



そんな事で、全工程100%公平なる審査結果であった事を報告しておきます。



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-03 17:12 | メダカ品評会

品評会 珍事件①

品評会も中盤にかかったある日のPM8:00
1本の電話。
めったに夜は電話をとらない村長。
ついとってしまった。

Yさん:品評会開催前、早めに出品用のメダカを5匹送った者ですが。
現在インターネットに私のメダカが載っていません。
品評会が始まっているのにどうなっているのですか?

村長:えぇ~~(少し酔っています)
どちらさんですか?
(受付、撮影、暗号、全て助役がやっているため、村長には???)
(何かの間違いであればいいと思いながら)私はわからないので、担当の者に聞いて、折り返し電話します。
(とは言ったものの助役がつかまればいいが、と思いながら助役にTEL)

助役:あ~~Yさん。5点預かりネットに載せとるよ。

村長:あ~安心。

村長:Yさん、ちゃんと載っていますのヨ。
番号は普通種はNで、Yさんはアルファベットの○です。
もう一度確かめてください。

Yさん:すいませんでした、すみませんでした。
申し訳ありません。


それから2~3日後、品評会を訪れ、

Yさん:私のメダカとは思えないほど綺麗に載っていましたのでわかりませんでした。

と、大喜び。
審査発表まで滞在され、品評会終了後にメダカと一緒に帰宅されました。

そういえばBさん、テレビのインタビューを受けていましたネ。
テレビ映っていましたか?
品評会、来年も出品お願いします。

    続く


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-01 17:23 | メダカ品評会

品評会

入賞者の方への賞状、まもなく完成します。

f0054079_17313576.jpg


盾を送る予定でしたが、入賞メダカ写真入りのオリジナル賞状を助役が作りました。
額縁入りでお送りします。
(写真の額縁は見本です)

入賞者の方、今しばらくお待ちください。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-09-30 17:33 | メダカ品評会

品評会

神戸の鈴木さん、22日、23日と無償労働、大変お疲れ様でした。
あなたの接待には、来られた方は大変喜んでいましたね。
雲隠れ上手の村長、おかげさまでお客さんから逃げ回っていました。
鬼監督のノムさんとの呼吸もピッタシ。
今回はお流れになってしまったけど、次回はスーさん、スーさんの彼女、
ノムさん、村長、助役、マコトくん、トシさん、コトさんを仲間に加え、
へた歌大バトル大会をやりましょう。
ダシマキ子にも特大サイズで参加お願いします。

鈴木さんのブログ”あるがまま・・・ピュアブラックへの道”、
本日リンクでつながりました。
品評会の様子、メダカ村の風景、けったいな仙人、
色々載っています。
ぜひ皆さん、覗いてみてください。

応援のほうもよろしくお願いします。



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-09-29 17:46 | メダカ品評会

品評会終了

みなさん、出品、お手伝い、見学、お疲れ様でした。
新体験もたくさんしました。
品評会の裏方になって頂けるメダカ仲間とも、随分出会いがありました。

九州、四国、関西より見学、ありがとうございます。
1番遠方の方は福島から来られました。
話があまりできずすいませんでした。

大きな事件も無く、無事終了しました。
1番苦しんだのは気温です。
35℃前後の日が、連日続き、水温調整には苦労しました。
終盤の3日間だけ曇り空で楽をしました。

1年通してメダカ村には、ほとんど人は来ません。
今回の品評会において見学者の多さには疲れ、喜び、疲れ、、、、、はぁ~~。
テレビ、新聞の取材も緊張します。
疲れは倍増です。
広島の全テレビ局より、取材申込を受けました。
1社だけ取材直前に事件が入り、キャンセルになりました。
報道関係の方々、ありがとうございました。
来年、第2回はもっとすばらしい展示会にしたいと思っています。
また取材の方宜しくお願いします。


見学に来られた方で、来年は絶対に出品するという方が随分いらっしゃいました。
今年の出品数は130匹。
来年は200~300匹??
展示スペースは充分にありますが、スタッフが必要です。


スタッフ、ボランティア、お手伝い、無賃労働、、、待ってます。
無賃でも人との出会いが様々あります。
楽しいですヨ。


今年は10日間のロングランでした。
来年は5~6日間にして、週末にメダカ仲間が集合しやすいようにしたいと思っています。
土曜日の夜は、品評会宴会も予定しています。


色々な方から、品評会を春と秋の年2回しませんか、と言う意見をいただきました。
年2回、いいですネ。
みなさんのご意見お待ちしています。


当分の間ブログにおいて品評会の結果を話していきます。
全体を見られて、みなさんのご意見もお聞かせください。



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-09-26 17:41 | メダカ品評会