めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2007年 04月 19日 ( 1 )

オレンジダルマへの思い

オレンジダルマ、、、、
すっと思っていたことです。

一般に言う緋メダカ(黄メダカ)には、4色以上が含まれています。
赤黄、オレンジ、強赤、純黄。

7~8年前、純黄ダルマとの出会いは、今でも忘れない。
数匹分けていただき系統を残していたのですが、初心者であったため、いつの間にかどこかへ。

数年後、純黄のスモールアイダルマ約50匹出現にはビックリ!
目が鋭く、口はとがり、なんと可愛くない黄ダルマだな、と思ったものです。
その系統もどこかへ??

今でも純黄(レモン色)ダルマには思いを寄せています。

早起きの村長。
早朝3:00~5:00の選別が多く、蛍光灯の下で選別していると、4~5年前よりオレンジメダカがどうしても気になり、交配を繰り返していました。

そのメダカがメダカ仲間に渡り2~3年。
昨年春より、そのメダカを預かり、子供を採り、孫まで採ってみました。
95%以上の体色がオスメスに遺伝しています。

オレンジダルマの完成です!

まもなく発売できそうです。

思い立って4~5年。
1匹の新色メダカの固定には、、、、、、、、、、、、。



いつも応援ありがとうございます。
よろしければ人気blogランキングへをクリックしてください。
村長より
[PR]
by medakanoyakata | 2007-04-19 16:35