人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

村長の出張 

22日のブログ

9:00 メダカ村着
昨夜20:00出発からして、13時間のドライブ終了。
1番に、メダカ君達を、車から降ろし、
メダカ村の水を半分入れた大水槽に移し、
ゆっくり骨休め、水慣らし。
1匹の脱落者も無し。全員元気!
メダカ君と遊びたいけど.....。

盆栽を車から降ろし。メダカ、盆栽のお客さんゾロゾロ。
ただいま15:30.ようやく一休みしたメダカ君と対面。
初めて見るメダカ。
メダカ村出身のF3,F4との対面。ワクワクドキドキ。
今、住居を決めて、一杯飲んでます。(16:30)
メダカのせいか、ロングドライブのせいか、酒のまわりが早いようです。
続きは、また明日。


23日のブログ

関東帰りのメダカ達

早朝3:30、関東帰りのメダカ達とご対面。
上から体色を見、水槽に入れて、
横から体色を見、オスメスを選別して、新居に移す。
4系統のメダカが引っ越して来たので、
親水槽4、残り4、8水槽増えました。
めだか村は、産卵期を迎え、ベビーベッドだらけで、超過密状態。
どこに置こうか、右往左往しながら、
どんな子供が産まれるか、夢多き村長です。

今回の旅で、1番に楽しみにしていたことは、
去年発売した、銀河(シルバーメダカ)のF2を、
2年前、買って頂いたお店があり、セルフィンが産まれているとの事で、
楽しみに会いに行きました。
私の頭の中では、銀河セルフィンがうようよ、
セルフィンにならなくても、銀河がうようよ。

見てビックリ!!

銀河の姿はどこにも無く、
茶90%、黄が少々、青少々。
ガックリ。
メダカ村の系統が残っていたのは、セルフィンだけでした。

血統の確かなメダカは、
他のメダカとは、一緒に入れない方がいいですよ。

人気blogランキングへ
by medakanoyakata | 2006-02-23 16:37