めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いい話

今年7~8月に3,4時間かけめだか村を二度訪れた5人家族。
父さん、母さん、男三兄弟。
二十歳代かなぁ
二十歳過ぎかなぁ
物静かな三人兄弟。
あまりの暑さに母さん、日陰求め休みっぱなし。
でも、目は子供達へ。
父さんと三人の男達はめだか村うろうろ。
熱心なのです。
真剣なのです。
なにかを探しているような??
村長、あいさつはしますけど、営業ほぼ0%。
若い衆三人も営業はしないほうです。
ちゃんとあいさつをし、なにか聞かれればお話しいます。
そんなめだか村なのです。
夕刻になり、2、3種類のめだかを連れご帰宅。
あまり話しをせず、なんだかすまないなぁ。
村長、好印象な5人家族でした。

1,2週間後、その5人様来村。
今度は村長営業ではなく、私のほうからメダカ話ペチャクチャ。
17時、18時になってもペチャクチャ。
村長、お酒もはいりテンションアップ。
ついついおしゃべりしすぎ。
さて、何をはなしたのか??
2、3種の凝り性メダカを連れられてご帰宅。


昨日、10時九州のKさんTEL。
しあわせじゃ~~  こんなときがくるなんてしあわせじゃ~~
人のしあわせ、うらやみ・ねたみじじ。
なにがええねん!!
今な、あんたから聞いたとゆうてな、若い衆2人がな、
朝から来てくれてな、メダカ水槽次から次へと洗ってくれとるとよ。
おら、楽しくて楽しくて。
こんな若い衆とメダカで縁があるなんてしあわせじゃ~~
そうなんです。
あの5人家族さんが一度K邸を訪れ、
Kさんの人柄にふれ、昨日なにを思ったのか次男と三男二人が、
Kさん宅にお手伝いに行っていたのです。

村長:ちょっとTELかわってくれ。
    あんたら手伝う所、ちゃうやでぇ。
    すぐにこっちさ来い。
なんてじじジョーク。
楽しそうな二人の雰囲気。
村長、目に浮かびます。
どんな一日を過ごしたのか。
聞かずともわかります。
九州若三人衆。、Kさんとともに新種メダカにチャレンジするでしょう。
楽しみです、うれしいです。
審美眼を養う。
見る事です。
たくさん見る事です。
体験することです。
一日弟子入門、いいんじゃないですか。
ぜひ、三兄弟とKさん、楽しき夢を求めメダカライフ、楽しむべぇ!!


本日、めだか村さつきセンター大清掃。
ほぼ終了。
あす、テレビ収録有り。
有名芸能人来村。
熱血ディレクターにてすばらしき番組になりそうです。
放送は9月。
じじ、じじの連れ添い、子供達、出演します。
どうぞお楽しみに
[PR]
by medakanoyakata | 2008-08-26 17:28