人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なぜ早起きなのか③

”ばかもーーーーーんっ!!”
は、うそです。
親方、超紳士なのです。
修行中一度たりとも弟子を叱ることなどありませんでした。
態度」で教えてくださる親方なのです。
仕事で、技術で、ただ無言で教えてくださる方なのです。
どんな失敗にも決して怒ったことがない方なのです。
私もそのようになれればいいと思っています。

新聞配達のことですが、なまいきな私、親方に一言。
”どうしてもやりたいのです。やらしてください。
親方。新聞配達を始めて仕事にさしつかえることがあるようでは言ってください。
すぐにやめます。
どうしてもやらしてください。”

親方無言。
そして新聞配達スタート。
知らない町、知らない道、知らない人々。
4時起き。
約200軒配り、6時半終了。
バイク貸切。
一ヶ月給料12万前後。
さつき屋さんをしてみたいその資金に。
そして修行中頂いたお小遣い。
8人の子供を育て上げた親方のお母様。
おばあちゃんより内緒で頂いたお小遣い。
盆、正月に特別頂いたお小遣い。
ためたのです。
いや、勝手にたまったのです。

私は広島に帰っても、土地なし金なしなんにもない。
でも、やる気満々人間。


つづく



この先、さつき屋さんからメダカ屋さんへ。
三回のブログで簡単に書けるものでもなさそうです。
青春の思い出、いや、もっと詳しく書きたくなりました!!
いつになるか、ゆっくりと続きを・・・と、思い続けますのでよろしくお願いします。


人気blogランキングへはこちらより
by medakanoyakata | 2008-08-23 17:37