めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

なぜ早起きなのか②

高卒にて就職。
憧れの社会人。
車の免許もとれる。
車に乗れる。
車好きなんです。
現在でもカーキチなんです。
ある会社に入社。
高卒50人。大卒50人。
約100人が入社。
1年4ヶ月後、私はクビになりました。
明日から来なくていい。
了解です。1年4ヶ月の間に私は4箇所部署をかえられました。
なぜかえられたのか。
ある部署ではお祭り中間管理職が5時終了のはずが、
毎日5時半頃まで仕事。
納得いかない私。
上司へペチャクチャ。
5時に終了しませんか。
2、3日後次の部署へ。
残業多し次の部署へ。
20時~21時まで残業。
終了後、上司は机に座り部下の清掃が終わるのを黙って待っている。
納得いかない私。上司の方も清掃し早く解散しませんか。
2,3日後次の部署へ。
18歳でした。
世間しらずでした。
しかし、4箇所回ったということは、
4つの仕事の処方を経験したのです。
いいじゃあ~りませんか。
10数年前。
その会社に同期で入った最後の一人がその会社を去りました。
それが私の最高の親友です。
私が1番で彼が100番です。
現在その会社には同期がゼロです。
その後職を転々。
いろんなことをやりました。
布団販売の営業をしているときに、さつき盆栽に出会う。
凝り始めるとこの男一直線。
本を読んでも、さつき屋さんの指導を受けても、納得いかない。
それならばと盆栽屋へ弟子入り志願。
1000ccの車で埼玉、栃木県の弟子入りのお願い。
どこに行っても何軒まわってもすべて断られる。
しぶしぶ広島へ。
忘れもしない、第一回広島フラワーフェスティバルの最終日でした。


もう一回続きを書きます

人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-08-14 18:54