めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

なぜ早起きなのか。

45年前…
小5で始めた新聞配達。
30部から50部、自転車で配っていた。
一月一日、お正月に新聞を届けると
何件かのひとが家の前で待っていてくれてお年玉をくれた。
いい時代だったのだ。
小5で早朝4時。暗い、怖い…でもやれた。
なぜか続いた。
自分の小遣い自分で稼ぐ。

小6のとき、自分で買ったステレオ。
小さいけど今でもしっかり頭に焼き付いている。
初めて買ったレコードEP板(?)
ビートルズの「??」。
価格600円だったと思う。
今でも大切に保管。

中学時代、配達続く。
授業中よく寝た。
冬場、机の下にバケツに水をいれ足をつけていた。
新聞配達でしもやけになり、かゆくてかゆくて水の中に足をいれ授業を受けていた。
クラスのみんな…ぽカーン…「あほや」
おかげさんで、成績は並みの並の下。
並であるが、どうにか公立高校へひっかかる。

高校時代、まだ続く新聞配達。
クラブ活動、ブラスバンド。
アルトサックスとクラリネット担当。
楽譜読めない人間がよく続いたものだ。
コーラス部入部。部員13名。
内上級生、女性12名。
下級生一人…私…なんか変??

そんな人間なんです。

アルバイト、エスカレートし、クラブ終了後夕刻より牛乳配達はじめる。
よく、盗みのみしたものだ。
現在のパワーはこの時の牛乳にあると思う。

そしてもっとエスカレート。
牛乳配達終了後、エアーライフル場にて深夜までアルバイト。
一日3つのアルバイト。

自分の小遣い自分で稼ぐ。

何をしに高校へ??
授業中ほぼ眠っていました。
成績??いえません。ご想像ください。

まだ続く新聞配達。明日へ…



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-08-11 17:13