めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

趣味と品評会

秋のメダカ品評会開催まで約40日となりました。
全国のメダカ愛好家の方々より、多数の出品よろしくお願いします。


昨日、Xさんが、秋の品評会用にと、一枚の写真を見せていただきました、
村長「珍品ですね~~。いけますね~~」
老眼の村長ですが、写真を一瞬見た瞬間!
こりゃいい!!
思わず大声。たのしみです。
Xさん、メダカを品評会まで大きくしといてください。

今年はどんなメダカがあつまるのかな~~
楽しみで楽しみで…


メダカ仲間とのTEL対話。
TKさんの言葉…

「村長毎日暑い!水換えが大変だ!
メダカが増えすぎだ!置き場所が無い!!
たまに1水槽全滅や!どうしようどうしよう!!
秋の品評会なに出品しよう!?
プレッシャーだ!」
村…「TKさん、あなたメダカは趣味でやってるんでしょう?
    趣味とは楽しむものですよ。やっていて楽しくなければ意味がないですよ?
    メダカやって苦しいのであれば、やめればいいじゃないですか。
    それか、メダカとの遊び方を変えたらいいんじゃないですか?
    村長あまりグチききたくないです。
    村長たのしい話なら、ノリノリですが!!グチ話はおもしろない!」
TKさん…「そりゃそうですよね~~」
なんて会話。

盆栽をやっている仲間でも、よく交わされる会話なのです。
よくでる、盆栽仲間のグチ。
水クレ大変だ!剪定大変だ!植え替え腕がいたくなる!置き場所がな~い!!
出張中、女房に水遣りを頼んだら、手抜きをして盆栽かれてしまった!
(村長、うそじゃうそじゃ。女房のせいにするな)
たいへんじゃ!苦しいのじゃ!
ほんじゃ、盆栽やめたらいいじゃん!
と村長一言。
お客さん、グジグジいいながら、5年、10年、20年…毎年盆栽を増やし続けている。
面白き楽しき、いい盆栽仲間。
その盆栽仲間が、メダカ仲間へ。趣味、いいですね~~。
趣味仲間。いいですね~~。

盆栽は地方仲間ですが、メダカ仲間は全国区ですよ!
昨年懇親会、何十人だったのかな?
今年の懇親会は9月の22日。月曜日です。
4~50人。いやもっと!メダカ村宿泊施設。
ザコネで定員20名。その他はしらない!
今年はテント持ち込みの人あり。
バカボン殿にはダンボール用意しときます。
命さん、今年は布団無しですよ。
外寝、立寝、椅子寝、車寝、ダンボール寝、無寝、ホテル寝…
なるようになるさ~~

楽しみましょう、品評会と懇親会。



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-08-10 17:04