めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

奇形が②

2001年、ピュアブラックを作出後、ヒカリ、ダルマ、ヒカリダルマを作出していく間に、ピュアブラック×ピュアブラックのF1、F2の販売。
四国に渡ったピュアブラックの子供は、確かF5であったと思います。
ある日、四国の新居浜より訪れたお客様が、
黒べえ1ペアが欲しい、
1ペア20,000円でした。
私はお客さんに1ペアで20,000円で買うのも、F5を10匹10,000円で買うのも、ピュアブラックが産まれる可能性は1%~3%で同じですよ。
2匹で作るよりも、10匹のメダカの方がたくさん産まれます。
その中より、ピュアブラックが出現しますので、
なんてそんな話によりピュアブラックの子供が四国に渡り数年、その子孫が新居浜に渡りF5~F7。
メダカ村のF5をたし、F10~F12です。
ありとあらえる交配により、新居浜スーパーピュアブラックメダカ、続々誕生しています。
F12、ちゃんと系統を保たれた水槽もありますが、奇形、そんな言葉一切ありません。
0に等しいです。
すばらしいメダカ君に成長しています。

メダカ村No.1ブリーダー、ツトム君のZメダカ。
弁慶×小錦のF5の交配を続けています。
メダカ村のF5より、ツトム君が選別。
F1から始め、現在ツトムZF5です。
F5+F5、ZメダカF10の系統を保っていますのが、奇形などほぼ目にしません。
良いメダカ君に育っています。

村長のメダカ体験記において、F12~F15の交配の近親交配において、奇形はありえないです。
私の体験不足かもしれませんが、昨日の北乃メダカさんのディスカスF20の近親交配においても奇形は見られませんでしたと書いてあります。
参考にしてください。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2008-04-08 17:19