人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

品評会まぢか

品評会もうすぐです。春の大会は初めてです。
受付は今月下旬です。

本日、お客様との会話。

村…Tさん、メダカ出品してくださいね~
T…いや~家はいいメダカがいませんので
村…いいメダカってどんなメダカですか?基準はどこですか?
T…え~、え~と。あの~…


素人集団の品評会ですよ。審査は見学者の人気投票ですよ。
見た目で投票するんですよ。メダカ品評会日本でどこでもやったことがないんですよ。
審査基準は無いに等しいのです。
見た目の人気とネット上の写真での人気投票だけですよ。
ネット上の写真では大きさがわかりにくいと思います。
出品部門が沢山あります。
出品者も素人。審査員も素人。メダカ界が素人。
村長も、魚界では素人。
皆で何かを、新しいものを、知ろうと(素人)している段階です。   
わたしは審査、出品者名、一切かかわりいたしません。
全てスタッフの進行で行います。
さつき会、盆栽界の展示会を30年みてきました。
実際にやってきました。
裏の世界をみてしまいました。
つまらない裏舞台も見てしまいました。
裏の世界を見てしまったら、なんだか虚しいです。
このメダカの世界では、裏のない世界で楽しみたいのです。
裏のない世界を皆と一緒に作ってみたいのです。
メダカサミットに参加した人々。
そしてこの企画を裏舞台で進めている人々に感謝の一言宜しくおねがいします。
本日のブログを読んで、わたしもと思われる方。
どこかで聞いた言葉、参加することに意義があります。
人が、誰が、他人を気にせず、気軽に我が家のメダカ自慢大会です。  
出品料少々かかりますが、どうぞ出品よろしゅうに。
お待ちいたしております。
 
作りましょう
楽しみましょう
育てましょう
めだか仲間とめだか文化。


追伸 
村長ブログを書きましょう。村長ブログを続けましょう。
村長ランキングを上げましょう。
村長サボるな!怠けるな!ボケるな!
村長初心に帰りましょう。

夢なのか、天の声なのか…
バカポンなのか。
一日おきでありますが、ゆっくりと続けさせていただきます。
沢山のうるさいお叱りの言葉、謙虚にお受けいたします。


人気blogランキングへはこちらより
by medakanoyakata | 2008-04-03 17:27