めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

遠方より

10時ごろ
「今日お店あいてますか?」
何度かきいた声。
「あいてますからどうぞ~」
「ではいまからいきま~す」

だれだったかな?
16時ごろ到着。
車をみてビックリ!
「おひさ~」
浜松ナンバーのTさん。
静岡からです。
相変わらず浜松から6時間は早すぎる!
さっそくハウスへ。
ピュアブラックみてニタニタ。
ハウスから出てきて一言。
「ここのところメダカの変化は?」
もう一度ハウスへ一緒に行き
幹之を紹介。
Tさん、
「どひゃ~!!またまたでましたね!!」
この方、以前ブログで紹介したことがありますが
メダカ歴は村長の1,5倍!
約15年以上。
メダカ界の村長の前をすいぶんと知っているかたなのです。
石川県、宮城県。メダカと聞けば全国どこへでもいき
店長と直に話しをする方なのです。
わたしの知らない店を随分しっています。
私と始めてあったのは
7~8年前。
Tさん一言。
「アルビノも生まれ、改良メダカももう最終章でしょうね
色々なめだかを見ましたが、これからのメダカはあまり変化は考えられないでしょうね」

もう1人のわたしの先輩、Kさんも8~9年前
「もうメダカブームは終わりだね。白めだか安くして私もそろそろ手を引くかな」
なんていってました。

昨日Tさん幹之をみて
「過去に無いメダカの出現ですね!メダカ界どんどん進化してますね!楽しみです」

ただ今の時刻午前九時
本日夕方に続く


ただ今16時。朝の続きです。

2~3年前Tさんがおとずれた時
「村長せっかく広島まできたから帰りにメダカ屋よりたいんだけどどっかないかな」
じゃあ帰り道にこっから30分くらいのところに最近メダカ屋できましたよ
ホームページででっかくやってるのでよってみたら?
道順は、~~であれでここをあれしれ…で~す。
岡山にメダカの学校があるのでよってみますか?
どうせ帰り道ですよね~

地図をかいて詳しく説明するのがめんどくさかった村長。

Tさん。イメージしてください!
高速道岡山インター?を降り
料金所をでて左まがる。
道なりに1時間はしる。
やがて左手におおきな河が見える。
それから約600M走り
信号を左に曲がる。
橋を渡り300M先を右に曲がる。
そこがメダカの学校です。

感のいいTさん。
「はい。大体わかりました。」
店をでて数時間。
メダカの学校のそばより電話がありました。
無事到着。
Tさまニックネーム「人間ナビゲータ」
感のいい人は地図も要らなきゃ
ナビもいらないんですね。

昨日Tさまが帰られたすぐ後。
薄暗いめだか村に軽トラ登場。
サンダル履きにヨレヨレジーパン。
頭ボサボサ。
ひげボーボー。
超千葉なまり!超ひどい!ほとんど聞き取れない!
ナンバープレートに「野田」千葉県からです。
2年ぶりです。
一般道を2日間かけてはしったソウです。
メダカ村をおとずれるのは
15、6回目です。
この方の話しはまた後日。

少し休憩しましたが、これからブログ再開しますので
またよろしくです。

ただ今5時15分。
10分後に到着です。
本日もおとずれるそうです。
[PR]
by medakanoyakata | 2008-03-07 09:07