めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メダカ村のオランウータン

メダカ村の今月のスローガン!
今の日本みたいに、少子化にならないよう、
終戦後を思い出し、産めや、増やせ!!

メダカ村の朝は早く、4:00頃には、
新婚さん、強制お見合いカップル、アツアツカップル、熟年カップル、
それぞれに早起きで頑張っています。

でも、もっと早い人がいます。
村長です。

早い時は、3:00頃には、そっと村に入り、
薄明かりの中で、みんなの家を覗きこみ、なにやらメモ書きをしています。
白髪の長髪を、くしもとかさず、バサバサで、長い不精ヒゲ、
おまけにうすらハゲ。顔も洗わず、そ~っと覗き込む姿は、
まるで、死に底無いのオランウータンみたい。(メダカ村での噂)

新婚さんはじっくりと見、お見合いカップルはじっくりネッチリと見、
集団生活、大家族は軽く見て、熟年カップルには知らん顔。
卵を抱えていたり、仲良くしていたら、喜び、何かメモ書きし、
そうでない時は、不機嫌な顔つきです。

1日1回なら許せるけど、1日何回も覗きにきます。
村長の趣味は覗きかな??

もう一人の秀君は、8:00頃全家庭を回り、軽くチェックしています。
でも、新婚さんには興味があるみたい。

メダカ村のテレビ放送は、5:30、
みのもんたの朝ズバを、1時間みんなで見ます。
それ以外の時間は、1日中音楽かラジオが放送されています。

引越し先の大家、Hさんより、メールが届きましたので紹介します。

琥珀一家・楊貴妃一家より伝言預かりましたので送信します。

「拝啓 村長様
北海道の引越し無事終了しました。私達が引っ越した小樽は
昨年より60cm多い積雪量、除雪費用も底をつきあちこち雪の山
2月4日は全道的に大雪となり千歳空港は閉鎖、
とりあえず東京で一泊し2月5日北海道入りしました。
2月6日ヤマト引越しセンターさんが気をきかせてくれ
朝一で配達してくれ、100リットルのマンションに入りました。
大家さんが到着後すぐ小樽の有名な生寿司(イトメ)を
お腹一杯にご馳走してくれ、
冷えた体を温めるようにと水温を23度に設定してくれました。
今では飛行機酔いをした一人も回復し、
先に引越しした琥珀一家と楊貴妃一家に合流しました。
これからこの北海道の地でメダカ村出身である事に誇りをもち
子孫繁栄に励みます。
村長様もお体大切に。
ではまた。」

琥珀一家・楊貴妃一家も産卵始まりました

追悼、
大家のHさんより、近所の方で、メダカ村出身の
琥珀一家、楊貴妃一家と、話がしたい、会ったみたいと思われる方は、
いつでもどうぞ、とのことです。
お問い合わせは、メダカ村まで、メールでお願いします。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-02-10 17:30