めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ホタルメダカ その②

村長が、ホタルメダカと出会ったのは、6~7年前で、
茶ホタル、黄ホタルが有り、
1匹5,000円くらいで購入しました。

ある日、先輩Kさんの水槽で、初めて、青ホタルを目にしました。
村長は、欲しくて欲しくて、
でも、Kさんは、もったいぶり、全く知らん顔。
Kさんをねじ伏せる為に、余分に数百匹のメダカを買い、
青ホタルを2匹購入しました。

それから数年、
もう一人の先輩Mさんと一緒に、白ホタルを発見!(めだか通信第16号)
大変な奇形(曲まがり、、いや、への字に体が曲がっていました)でしたが、
大切なメダカです。(おそらく、全国で初めてだと思います)

交配を数年繰り返し、現在の純白、
【ピュアホワイトホタルメダカ】が、完成しました。(愛称、ネーミング募集中)

ホタルメダカの特徴として、普通種に比べ、奇形(曲がり)が多い。
M寸ぐらいまでは綺麗なメダカでも、L寸になると、奇形が多くなります。
LL寸になると、それはひどいもんで、、、

ブログ2月4日の楊貴妃ホタルも、骨が少し曲がっています。

ヒレが大きくなったため、泳ぎが速く、とても美しい。
村長理想のメダカ、
赤、白、2色で、ヒレが特大で、上下にセルフィンが付いたメダカ、
いつ会えるのかなぁ~。
                  シルバーホタルメダカ

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2006-02-06 17:54