めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2本の電話

徳島のKさん:あんたんとこなぁ~、文句言っとるんじゃないけど、武蔵のF1買ったよな。
スモールアイ産まれがな。
武蔵丸も買ったよな。
スモールアイ産まれんで。

村長:最初に言いましたよね。
そう簡単には産まれませんよ。
簡単に産まれていれば、私が価格を下げてとっくに販売していますヨ。

Kさん:その前にもピュアブラック系買ったよな。
やっぱり産まれとらん。

村長:無、、、無、、、、、。

Kさん:今年、スモールアイが産まれんで最近落ちこんどった。
今日電話したわけは、あんたのとこでレインボーメダカを買ってよ、6水槽採ってみた。
めったにのぞかない水槽なので今日じっくり見てみたら、黒いメダカがおるわ。
ホタル(小次郎)、スモールアイうじゃうじゃ。
レインボーからスモールアイが産まれるんか?

村長:それも説明しましたよ。
季節によってメダカ村の選別中に、レインボーメダカを買うと、全種類の遺伝子の入ったメダカを送っています。
当然スモールアイ系も全種類が入っています。
送ったメダカが偶然スモールアイ系のメダカで、一緒になり産卵したのでしょう。

Kさん:そうだったのか。
なんだっていいや。
スモールアイがいっぱいで幸せ気分です。
それでは。



村長、長いお付き合いのKさんです。
スモールアイは運もあります。
経験もいります。
アドバイスも沢山あります。
村長思うに今年はスモールアイの年ですネ。
全国から各種のスモールアイのニュースが入っています。

メダカ村からも、Zメダカ君が大勢全国に出て行きました。
Zメダカ(弁慶×子錦)だいぶ名前が浸透しましたネ。

今春作ったのは、新Zメダカ(義経×武蔵丸)水槽No.PBGHD、Z。
今秋交配するのが朱天皇スモールアイ×初恋スモールアイのセットです。
楊貴妃Zメダカの作出です。

もう一杯飲んでますので、もう一つの電話は明日にします。
大変嬉しいニュースです。


人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-10-10 17:19 | 村長日記