めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サムライ


3年前の夏ごろに、メダカの先輩である広島の近藤さんが発見したメダカを6匹あずかり現在交配を続けています。
背ビレが2枚にわかれ、前の背ビレが、ヨットの帆に似ている。
もう1人の先輩に見せると、熱帯魚でこんなヒレをセルフィンと言うらしい。
そのときよりセルフィン(SF)とノートに書いたため、現在にいたるまで、セルフィンになってしまい、マニアの中でも、セルフィンで名前が通ってしまいました。

過去何度か、このネームについて、ブログを書いたことがありますが、メダカはカタカナネームは似合わないと思っています。
純粋な日本メダカだけの交配にてメダカ文化を進めたいと思っています。
昨年まで2~3年毎年、メダカのネーミング募集をしていました。
応募いただいたニックネームの99%が和名でした。
武蔵、小次郎、秀吉、なぜか武将の名前が多いのです。
セルフィンのメダカに付けた名前は政宗(伊達政宗)時宗(北条時宗)、新居浜の北条さん作出。、
現在北条さんは、2匹目のセルフィンがまもなく完成。
ニックネームは北条正子より、正子だそうです。
角の生えた女性ですか。

ブログランキングで常に上位にいたサムライ兄ちゃん。
サムライの名に恥じることなく切腹。
自ら身を引いてしまった。
残念です。
寂しいです。
潔ぎよさに感動しました。
兄ちゃんは始めの頃、もえろ兄ちゃんでしたよね。
村長が新たに、サムライ兄ちゃんと提案したのですよね。
現代人にはめずらしい程、サムライ魂の入った人だと思います。
またいつの日か、皆さんを楽しませてください。

ところで今になってこの話を出したら、変に疑う人がいるかもしれませんが、2週間くらい前に、
夜飲みながら長電話の最中、
村長:あなたにお願いがあるんです。セルフィンの名が昔から好きでなく、仮の名前なんですよ。それであなたに良い名前はないかな?
と相談したところ、翌日朝すぐに電話があり、
メダカ村の作出メダカのネーミングはなぜか武将の名が多いですよね。サムライはいかがですか?カタカナでもいいですよ、漢字でもいいですよ。やがてできるセルフィンはサムライ東天光、サムライ武蔵、サムライ小次郎、名を変えずにサムライをつけるだけで、いいじゃないですか。村長:いいですね~~~。 最高です!ずばりいただきます。



本日の発表になってしまいましたが、潔ぎよく切腹したサムライ兄ちゃんの追悼供養みたいになりました。
あまりの偶然ですが、いいネームです。

本日よりセルフィンはサムライ!



人気blogランキングへはこちらより
[PR]
by medakanoyakata | 2007-07-31 17:09 | 村長日記