めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

塩の効果

助役です。

村長が昨日帰って来るまでの約1週間。
1番気をつかったのがメダカの病気です。
いつも気にはするんですが、村長がいない分より気をつかいました。

村長の出張中、朝メダカ展示場に入って各水槽をチェックしていたら、昨日は何とも無かったのに50匹中10匹以上☆になっている水槽がありました。
急いで水を換え、塩を入れて様子を見ました。
すると次の日3~4匹は☆になっていましたが、それ以外は大丈夫でした。

が、次の日また別の水槽のメダカ達が10匹くらい☆になっている水槽がありました。
またすぐ水を換え、今度は塩を多めに入れて、ヒーターも入れました。
すると次の日見たら1匹も☆になってなくて、現在も元気に泳いでいます。

病気の進行具合にもよると思いますが、塩はかなり有効だと思います。
もうちょっと言えば、自分が思う量よりも多めに塩を入れてあげると良いと思います。

あくまでメダカ初心者(デッチ)が言う意見ですので、みなさんご自身で判断をお願いします。


いつも応援ありがとうございます。
よろしければ人気blogランキングへをクリックしてください。
村長より
[PR]
by medakanoyakata | 2007-02-22 17:27