めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サギにあった

メダカ村は田舎である。周りは田んぼ。そばには清流。数々の野鳥が。
川をみながら野鳥も見て楽しんでいる自分もいる。
白サギ、青サギ、清流の星カワセミ。

メダカ村屋外水槽、鳥防御策は過去したことがない。
メダカをたまに食べに来る白黒の小さな鳥は常時きていた。
たべても知れていると思い「まぁいいや」そんな気持ちでほうっておいた。

今年の春先である。
ある日青サギがメダカ村の門に止まる。
いやな予感。
それからも青サギのペアは見ていたがまさかメダカは…と思いながら夏は過ぎ…
秋にさしかかったころである。
羽を広げれば1Mはあろうかという青サギをメダカ水槽の上で確認。

その後、青サギとの戦いが2ヶ月続く。


本日はメダカ村給料日です。
規定時刻を過ぎましたので、続きは後日。
[PR]
by medakanoyakata | 2009-12-15 17:18