めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

100年メダカ

100年メダカに、このメダカブームに不可欠なのが
「黒べえ」スモールアイメダカの存在である。

楊貴妃であれば現在固定率99%。
ところがスモールアイ、村長挑戦を始めてから間も無く10年。
自分自身、固定率1%~3%。現実的には0%~1%に近いかもしれない。
数々のブリーダーがこのメダカに挑戦し、喜び、苦しみ、数々の体験をされたと思う。

スモールアイに執着し個で統計を取り続け、固体率60%を超えた三好さん。
室内飼育においてありとあらゆる実験においてスモールアイの出現を目指したMrスモールアイ。

私も1匹の黒べえより、小次郎、こにしき、弁慶、利休、武蔵、武蔵丸、義経…
その他全種類においてスモールアイ作出は試みた。
自分のスモールアイへの執念は弁慶の時に終えたと思う。
そのときの喜びからアルファベットの最後のZ。
Zメダカとは、スモールアイの最終章であったと思う。

その後、Zメダカからは気分が遠のく。
気が抜けると、スモールアイは出現しなくなる。どうゆうことだろう。
これが、このメダカがメダカ文化に、100年メダカに絶対必要であると確信を持つ。
固定されたものは全て同じものが産まれる。スモールアイはその期待を絶対に裏切る。
裏切るからおもしろい。裏切られるから面白い。

100年メダカ、メダカ文化。
このスモールアイというメダカが固定できない内は、伸び続けるであろう。

全国のブリーダーの皆さん。このスモールアイの面白さ。
スモールアイの固定化にどんどん挑戦してください。
1種でも固定が現実になれば、メダカ文化はますますの発展を見せます。
皆さんの楽みと、喜びと、期待と、夢を大きく膨らませるスモールアイメダカ。

明日へ続く…

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2009-10-23 16:58